プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月22日から、2泊3日で九州の福岡へ(夫婦20代後半)で旅行に行くことになりました。

お互いに九州は初めてで、現地でどこへ行こうか検討中です。

おすすめの観光地や、ここだけは見ておけ!という場所がありましたらなんでもいいのでぜひ教えてください。

今の時点で決まっていることは

・往復とも、福岡空港を利用します。
・宿泊は2日とも宗像市にあるホテルです。
・現地での交通手段は、レンタカーです。
・食事は朝ごはんのみ、ホテルで出ます。


福岡から行ける場所であれば、どこでもいいです☆
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

822MAYUMINさんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、


もし大都市圏にお住まいなのであれば、
九州の雄大な自然を堪能されてはいかがでしょうか?

都市部を探索されたいのであれば、
福岡市内、北九州市内に門司・下関なのでしょうが、
レンタカーのほうが不便かもしれません。
電車・バス・地下鉄・モノレールで十分に回れます。

せっかく九州にレンタカーで旅行されるのであれば、
秋月や日田、九重に阿蘇。黒川温泉や湯布院もオススメです。
唐津や佐世保・九十九島あたりも範疇に入ってきます。

宗像市に2連泊されるのは何か理由があるのでしょうか?
九州の大自然を満喫するにはちょっとスケジュール的に大変な場所ですね。
今から別の宿を取るのは厳しいかもしれませんが、
せっかくレンタカーを借りられるのであれば、
移動先々で宿泊される方が効率が良いのでは?と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
住まいは関東です。

今回は、格安のフリープランツアーで行くために空港もホテルも決められていて
残念ながら変更ができないんです。

色々検討してみた結果、阿蘇・下関・門司・呼子・福岡周辺・太宰府辺りへ行ければなと思っています。
出来れば長崎にも行ってみたいな とは思っているのですが宿泊地が2日間とも同じ場所なので、
やはり厳しいですよね?

お礼日時:2007/09/09 16:18

>長崎にも行ってみたいな とは思っているのですが


2日目に阿蘇に行くか、長崎に行くかの選択をしなくてはいけないでしょうね。

【1日目・3日目】
○福岡周辺・大宰府周辺
○門司・小倉・下関
福岡市内の屋台とかを楽しみたいなら、1日目に福岡セットなのでしょうが、
帰りの福岡空港を考えると3日目のほうが時間的に安心するかもしれません。
福岡市内はそりゃ~政令指定都市ですから、ある程度の街ではありますが、
関東にお住まいなら、さほどビックリするほどではありません。
稚加栄でランチもありかな。
http://www.chikae.co.jp/ryotei/lunch.html

門司⇔下関は、JRで海底トンネルをくぐるだけでなく、
片道or往復、船を利用するのも手です。

レンタカーが替えられるのであれば、
2日目だけホテルで借りて、ホテルで返すでも良いのでは無いでしょうか?
1日目・3日目にあげた都市は、JR・私鉄・バスでも回ることは可能です。

【2日目】
阿蘇or長崎

私の書き込みもありますのでこちらもご覧下さい
https://okauth.okwave.jp/qa3296298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
okonomi99さんのプランでまわりたいとおもいます♪

帰りの飛行機は、かなり遅い便で帰る感じなので 福岡は3日目にして
その時に屋台も楽しみたいです☆
レンタカーは、3日間セットになってしまっているので どこかに預けて門司と下関へ行きたいと思います。

どの辺で預けて、どういう風に向かうのがお薦めかご存知でしたら是非教えてください。

書き込みもチェックさせていただきました!2日目は阿蘇に行くことにします。
長崎へはやっぱり厳しいですかね???
阿蘇へ行く2日目はホテルを早く出発した方が良さそうですね。

No.3の方がお薦めしていた柳川も気になっているのですが、
どこかで行けそうな時間はあるでしょうか?

何から何まで申し訳ないんですが、わかる範囲でお答えお願いします。

お礼日時:2007/09/09 21:00

柳川を忘れてはいけませんよ、近いし。

堀を船で行く、最後にうなぎのせいろ蒸しや有明海の魚介類を食す。もちろん、福岡市内でも食べれますけど、船に乗ってのんびり行くのが良いです。お花屋敷に寄るとか、北原白秋の出身地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ガイドブックを見ていて、柳川も気になっていました。
やはりはずせない場所だったんですね☆

今回行くプランは
1日目→門司・下関方面
2日目→阿蘇・太宰府
3日目→福岡周辺

でほぼ決まりそうなのですが、柳川に行ける時間はあるでしょうか?
もしあるようでしたらいつ行くのがベストですかね?

お礼日時:2007/09/09 21:04

1日目→門司・下関方面


2日目→阿蘇・太宰府
3日目→福岡周辺

うーん。2日目は阿蘇周辺に搾られた方が楽しめると思います。
更に、2日目夜はわざわざ宗像市に戻るのではなく、
時間・高速代・ガソリン代を考えても、
ラブホテル・ビジネスホテルなどに宿泊されても大差ないか、
逆に安くなる事も十分考えられます。
そうすれば、3日昼に柳川を楽しむ事も可能になります。

2日目→阿蘇周辺
3日目→柳川・大宰府・福岡

ちなみにラブホテルはいろんなところにありますが、
熊本のチャペココは利用した事があります。九州では有名なチェーン店です。
http://www.chapel-hotel.co.jp/search_area/area/k …
ビジネスホテルが取れなければ、こちらもご検討にどうぞ。
コスプレも無料で借りれたりします →x←
旅の疲れも忘れて・・・

すいません・・・話がそれました。

>帰りの飛行機は、かなり遅い便で帰る感じなので 福岡は3日目にして
その時に屋台も楽しみたいです☆
Good!です。
と、言う事は福岡空港にレンタカーは返却するのですよね?
夕方までには福岡空港で返却して、
地下鉄で屋台を食べに行った方が絶対に良いです。
空港までは渋滞も考えられますし、慣れない道です。時間がよめません。
地下鉄であれば、時間がよめます。

>レンタカーは、3日間セットになってしまっているので どこかに預けて門司と下関へ行きたいと思います。
それであれば、無理に車を預ける必要は無いでしょう。
そのまま向かわれれば良いと思います。
門司にも下関にも駐車場はあります。
門司の駐車場は3連休なんでちょっと心配ですが・・・まあ大丈夫でしょう!

門司⇔下関は、高速でなくても関門トンネルの方が安くて良いです。
ちょっと混む可能性はありますが、高速の門司ICは遠いです。
下関ICはトンネルも中国道下関ICも近いです。
夜の門司港レトロも綺麗ですのでお忘れなく。

>長崎へはやっぱり厳しいですかね???
阿蘇を諦めるか、3日目の柳川・大宰府を諦めればなんとかなるかも知れません。
但し、その場合も宗像市まで戻るのはやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報を詳しくありがとうございます!

チャペコ、是非使いたかったのですが 旦那に反対されました(泣)
ホテルには戻ることは変えられなさそうです。。。
なので、やはり 柳川は無理としても 大宰府も回るのは無理ですかね?

下関のところで、是非船に乗ってみたいと思ったのですが 車で行っても可能ですか?

何度も何度もすいません!

お礼日時:2007/09/09 23:00

[北九州・下関コース]


1.岡垣町の「ゆうれい坂」を体験
2.495号線か3号線経由で北九州へ
3.昼食
4.関門エリア(門司港レトロや、下関唐戸周辺)を観光
5.夕食
6.皿倉山か高塔山で夜景鑑賞
7.ホテルに帰着

[福岡・筑後コース]
1.3号線(新旧どちらでも可)で天神へ(車で直接、大宰府・柳川へ行くのもありです)
2.天神で車を止めて、西鉄電車で大宰府・柳川方面へ(「大宰府柳川観光きっぷ」を購入のもあり)
3.大宰府と柳川を観光(昼食は柳川のうなぎで決まり)
4.帰ってきて、天神やキャナルでブラブラ
5.長浜かキャナル近くの屋台街で、屋台を体験
6.ホテルに帰着

所要時間やスケジュール通りに行くかはわかりませんが、とりあえずプラン作成してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます!

[福岡・筑後コース]も捨てがたいですが、
1日目は、[北九州・下関コース]で行ってみたいと思います♪

呼子や海の中道?とかへは行ってる時間はないですかね???

お礼日時:2007/09/09 23:05

#5です。



呼子と、うみなかですか…

2日目は阿蘇に行かれるようなので、「呼子」と「柳川」のどちらかを諦めてください。
両方は行けないと思いますし、行けたとしてもかなりバタバタで観光どころじゃないと思います。

1.「宗像→海の中道→呼子→福岡空港」
    (呼子でいかを食べたければ、かなり遅い食事になる事を覚悟して下さい)
2.「宗像→柳川→大宰府→福岡市内→福岡空港」
    (車で現地まで行くのもいいですし、西鉄電車で現地まで移動するのもありです)
3.「宗像→海の中道→大宰府→福岡市内→福岡空港」
    (大宰府の帰りに空港で車の返却と不要な荷物を預けて、地下鉄で都心部に行った方がいいと思います)

「呼子」と「柳川」、どちらがより行ってみたいか考えてください。

この回答への補足

すいません。頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっていて
お礼のコメントがあちこちでごちゃまぜになってしまっている
ようです(;_;)すいません!

前回、教えていただいた「岡垣町のゆうれい坂」っていうのはどこに
あるんですか???
色々調べてみたんですが探せませんでした。。。

補足日時:2007/09/10 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます!!
絶対にいい旅にしますね☆
色々考えてみたところ、3日目は
2.「宗像→柳川→大宰府→福岡市内→福岡空港」で行こうと思いました!
呼子と海の中道は諦めます。

>車で現地まで行くのもいいですし、西鉄電車で現地まで移動するのもありです
 と、ありますがどこから電車に乗るのがベストなんですか???

お礼日時:2007/09/10 21:20

なんでこんなに燃えてるんだろ・・・(笑)


自分でも不思議ですが。

>下関のところで、是非船に乗ってみたいと思ったのですが 車で行っても可能ですか?
もちろん可能です。門司に駐車して
http://www.kanmon-kisen.co.jp/
なかでも門司港レトロクルーズが良いのでは無いでしょうか?(私は未利用ですが)
車があるとどちらにせよ出発した岸にもどらなくてはいけなくなりますので。

ちなみに下関は唐戸市場が良いですが、
その他はイマイチと感じられるかもしれません。
そんな時は、角島(つのしま)まで足を延ばされるのも手ですよ。
ただ、往復で2~3時間は見ておきましょう。
また韓国方面(北西)が晴天であることも重要です。晴れてなければ行く必要はありません。
http://www.hdyaf.net/tunoshima.html
門司港レトロが夜景になるのを待つまでにはいいかもしれません・
途中、瓦そば 
http://www.kawarasoba.jp/
や、たこ天がオススメです
http://www5.ocn.ne.jp/~okuno-s/
あくまで、時間があったらですよ。
飛行機到着してからまっすぐ進めば余裕があると思います。

>柳川は無理としても 大宰府も回るのは無理ですかね?
大宰府は可能でしょう。

いずれにせよ宗像市は高速道路が周辺に無く多少不便です。
早めの行動と、高速がある部分では高速利用をオススメします。

>呼子や海の中道?とかへは行ってる時間はないですかね???
太宰府か呼子どちらかを選ぶ必要はあるでしょうし、
呼子は高速などが発達していないため、渋滞などいざと言うときに、
オプション攻撃が使えないのが不安です。
まだ柳川のほうが安心か?でも一般道は混みそう。
鳥栖ジャンクションも多少危険かも。

あまり欲張らずに、何をしたいかをハッキリさせるべきだと思います。

海・山・川・温泉・名物を食べるなど・・・

海ノ中道は水族館に行かなくては行った気がしませんし、
海と言うことで言えば下関・門司とかぶります(雰囲気は全然違いますが。)
ゆっくりしたいなら海の中道、観光雰囲気を味わいたいなら、呼子・柳川か。

でも、しつこくてスイマセンが、本当に宗像市に戻るメリットはありませんよ。
戻るまでの高速代・ガソリン代もかかりますし。
2日目だけでも別の所にすれば、観光地1つ2つは多く周れます。
九州は(ラブホでなくて)ドライブイン的なホテルも多く、
お二人で5,000円前後で泊まれたりしますよ。

この回答への補足

すいません。頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっていて
お礼のコメントがあちこちでごちゃまぜになってしまっている
ようです(;_;)すいません!

補足日時:2007/09/10 21:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで、本当にありがとうございます!
なんていい人なんだろう(;_;)って旦那と話していました。
本当に本当にありがとうございます!感謝・感激です!!!
絶対にいい旅にします☆


okonomi99さんのアドバイスを参考に、もう一度色々検討してみました。

呼子と海の中道は諦めます!
okonomi99さんの言うように、海は下関や門司のところで行きますしね☆

3日目は No.6のところで紹介していただいた
 
2.「宗像→柳川→大宰府→福岡市内→福岡空港」でいこうと思います!
 >車で現地まで行くのもいいですし、西鉄電車で現地まで移動するのもありです
 と、ありますがどこから電車に乗るのがベストですか?
 
それと岡垣町のゆうれい坂というのは、どこにあるんですか???
調べてみたのですがわかりませんでした。。。


今回の1番の目的は、観光を存分に楽しんで、おいしいものをたくさん食べる!です☆

宗像市に戻るメリットは本当にないですよね、、、
旦那に、2泊目の宿泊地の変更をもう一度提案してみましたが やはりNOでした(><)

でも、もしも もしも泊まるとしたらどの辺で泊まるのがいいのでしょうか???
参考までにお聞かせ下さい。でも、、、多分無理です。。。
ホテルで朝ごはんが出るし、せっかく泊まる場所も決まってるんだから・・・と言われてしまいます(:_;)
せっかく親身になってアドバイスしていただいたのに、申し訳ないです!
お金と時間が無駄になることは覚悟します。

お礼日時:2007/09/10 21:16

>2.「宗像→柳川→大宰府→福岡市内→福岡空港」でいこうと思います!


>>車で現地まで行くのもいいですし、西鉄電車で現地まで移動するのもありです
> と、ありますがどこから電車に乗るのがベストですか?
福岡空港でレンタカー返却するなら、
福岡空港⇒天神(地下鉄)
西鉄福岡⇒西鉄柳川駅(西鉄)
西鉄柳川駅⇒太宰府(西鉄)
太宰府⇒天神(西鉄)

http://www.google.co.jp/transit
 
>それと岡垣町のゆうれい坂というのは、どこにあるんですか???
http://www.town.okagaki.fukuoka.jp/kanko/yuurei. …

私がカキコミしたのではないので、詳しい事は分かりません。

>宗像市に戻るメリットは本当にないですよね、、、
>旦那に、2泊目の宿泊地の変更をもう一度提案してみましたが やはりNOでした(><)

>でも、もしも もしも泊まるとしたらどの辺で泊まるのがいいのでしょうか???
別に決めておく必要は無いのです。
その時々の疲れ・交通事情により決めれば良いと思います。
2日目を阿蘇にされるのですよね?
○阿蘇を満喫したいのであれば、阿蘇のどこか
○柳川を満喫したいのであれば、熊本市内~柳川のどこか
○長崎に行きたいのであれば、フェリーで雲仙に渡るとか(この場合、柳川は難しくなる。雲仙~長崎は結構時間がかかる。)
 
>ホテルで朝ごはんが出るし
多分、ホテルで朝ごはんをゆっくり食べていたら、
2日目・3日目はスケジュール的に厳しくなると思います
>o<

車ですから、時間は余裕を持って、高速道路を有効活用しましょう。
(九州は高速道路使いたくても使えない個所が多いので。阿蘇周辺とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電車の乗り換え、とても参考になります★

朝ごはんはゆっくり食べていられないのは仕方ないですよね(;_;)
頑張ります!!
地図を見ながら、またきちんと整理しながら 計画してみます。

お礼日時:2007/09/11 07:59

電車を使うなら、「福岡(天神)」駅ですね。


天神地区に車を止めて、駅に向かってください。
前の方が書かれているように先に空港で返却してもいいと思います。
天神→柳川間は、特急利用で大体45分ぐらい。
大宰府へ行くには「二日市」駅で乗り換えが必要ですが、
柳川から大宰府へは1時間程度あれば移動可能だと思います。

若干バタバタになるかもしれませんが、いい旅にしてください。

ゆうれい坂は…文章で説明するのは難しいんですが。
地図を見てわからなければ、飛ばしていいと思います(笑)
「必見!」と言うほどの所でもないので…
代わりと言ってはなんですが、宗像大社に行かれてはいかがでしょうか?
交通安全の神様として有名ですから、道中の安全祈願がてら行かれてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

宗像大社、交通安全の神様がいらっしゃるのなら もってこいですね♪
是非行ってみたいです☆
ゆうれい坂は、もう一度地図を見たりして検討してみます!

3日目は、電車と車どちらで行っても同じ感じですかね???

お礼日時:2007/09/11 07:55

>3日目は、電車と車どちらで行っても同じ感じですかね???



九州道(古賀→八女)を使えば、車の方が速いのかな~と思います。
まぁ、休日はどこで混むかわからないので、電車の方が計算はしやすいですけど。
それに、高速を降りてから迷ったりするリスクもあるので、心配なら電車が確実ですね。
(私自身、久留米以南はほとんど行かないので、柳川周辺の道路事情はわかりません…)

この回答への補足

九州旅行、無事に行ってきました!
結局
【1日目】→宗像大社→下関→門司港
宗像大社はついてまず最初に行きました☆とても広くて素敵でした。 トイレの近くの売店で名物らしい「幸福餅」を買って食べました。
 あまりのおいしさにおかわりをしちゃいました(笑)
 夜の門司港、とても素敵でした!
【2日目】→阿蘇山→柳川
 阿蘇山はガスが噴出していて、火口付近までは行けませんでした(;_;)
 柳川へはギリギリ間に合って、お願いしてなんとか船に乗せてもらうことができました!
 夕方だったので、途中で街灯も灯り出して 昼間と夜の両方を楽しめてちょっと得した気分でした♪
 そして、想像以上に良かったです♪行って良かったです!
【3日目】→太宰府天満宮→九州国立博物館→福岡市内
 結局車で行動して、福岡の途中でレンタカーを返却しました。
 残念ながら、楽しみだった屋台へは行けませんでした(>_<;)

お陰様でかなり充実した旅行になりました!
おいしいものをたくさん食べれて本当に本当いい思い出ができました☆
たくさんの親切なアドバイス、本当にありがとうございました!!

補足日時:2007/09/26 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どういうふうに周ったりするのか、これからじっくり考えてみますね☆

前に教えていただいた、皿倉山・高塔山というのはどの辺なのか教えてください!
地図を見ながら探しているんですが、どうしてもみつかりません(;_;)

お礼日時:2007/09/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!