ショボ短歌会

今日病院へ行き、超音波検査の結果5週後半と言われました。
胎嚢と卵黄嚢のみ確認できました。
そこでですが・・・。
最終月経⇒7月26日から3日間くらい。
仲良くした日⇒8月10・13・21日。
       (23日には市販の検査薬でうっすら反応あり)
月経周期⇒先月きた日の3日前後(今回なら8月30日までには)
最終月経から見ると6週2日ですが、超音波で見たら5週とのこと。
ぴったり28日周期ではないものの、ある程度毎月ほぼ同じ周期で月経がきているので、1週間もずれるのかな?と気になっております。
たまたま今回は排卵が遅れてずれたのでしょうか?それとも赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか?(稽流流産??)
赤ちゃんが確認できて少し大きくなると、大きさから正確な週数が割り出せると言われましたが、とても神経質で心配性な性格の私は心配でなりません。第2子なのですが・・・。
上の子は4週で分かり、始めは胎嚢のみでした。順調に成長してくれましたが、今回も順調にいくかどうか心配で質問してしまいました・・。

A 回答 (2件)

検査薬で反応がでた時期から考えるに、10.13日の性交による妊娠と思われます。

間をとって11日に受精したとして考えると9/8で6w0dですね。
ところで先生が仰った妊娠週数は5w0dではないですよね?5週後半とのことなので5w6dかもしれませんよね。これなら(11日に受精したと仮定して)際の妊娠週数と1日しかずれていない計算になります。
それに、エコーで取った写真をお持ちなら見てもらうと分かると思いますけど、胎児のサイズから割り出される妊娠週数の欄には±7(d)と書かれていると思います。
(参考:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/photo.html
つまり、サイズからすると5wだけど、前後に一週間ずれていても正常範囲、ということです。
十分順調だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5週後半と言われたと思うのですが・・曖昧になってきました・・。
6週くらいになれば赤ちゃんは見えるのでないでしょうか?まだ見えない時期なのかどうなのか・・見えてもいい時期じゃないのかなと心配で質問させていただきました。
超音波写真を見てみましたが、残念ながら参考サイトの超音波写真のような記載がありませんでした。”6.5MHz”・”CN64”・”8cm8”・”66DR66”・”48G48”のみでした・・。胎嚢の大きさは17.9mmと記載されています。

No.1です。

>6週くらいになれば赤ちゃんは見えるのでないでしょうか?まだ見えない時期なのかどうなのか・・見えてもいい時期じゃないのかなと心配で質問させていただきました。

早ければ5週の後半から、6週中には確認できることがほとんどだと思います。
No.1でも回答しましたが、10.13日のどちらかの性交で受精した可能性があります。No.1では11日と仮定しましたが、当然13日に受精した可能性もあることになります。
妊娠初期の赤ちゃんの成長はめざましいので、1.2日違えば胎児が見えたり見えなかったり、という事があっても不思議ではありません。

>超音波写真を見てみましたが、残念ながら参考サイトの超音波写真のような記載がありませんでした。”6.5MHz”・”CN64”・”8cm8”・”66DR66”・”48G48”のみでした・・。胎嚢の大きさは17.9mmと記載されています。

胎嚢のサイズしか載っていないようですね。
でも、妊娠週数と胎児のサイズを↓のデータで見ると心配ないサイズのようですよ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

恐らく、sinmamayoさんの不安を解消できるのは次の検診で赤ちゃんが確認できる事だけかと思いますが、少なくとも私は心配な状態だとは思いません。
この頃の胎児の成長速度はほぼ一緒ながら若干の個体差があります。
それに、胎嚢や赤ちゃんのサイズは先生が端と端(と思われる部分)を手作業で測るので若干のぶれがあります。1mmぐらいずれてしまうこともあると思います。
一人目のお子さんとは受精した卵子も精子も違うのですから、一人目のお子さんと全く同様に育つとは限りません。
順調に育ってくれるかどうかは誰にもわかりませんが、それは赤ちゃんや心拍確認ができたとしても同じ事。
次の検診ではきっと赤ちゃんの姿を確認できますよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。一安心するのは次回病院へ行って胎芽が確認できることだけなんですよね。心配で仕方なく落ち着いていられなくて・・。
現時点では大きさや発育に問題はないようですので、時間の検診で順調に成長を確認できることを祈ろうと思います。
生命力を信じます!!!