電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。今までどおり、モデムとPCを直接LANケーブルで接続すればインターネットに接続できるのですが・・・

考えられる原因、及びその対処法を教えていただきたいです。

使用モデム:NTTからのレンタル物(ルーター機能搭載なし)
使用ルーター:BUFFALO社 BBR-4MG

A 回答 (11件中1~10件)

BBR-4MGのVista対応状況

http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/04/winvista_ …
ファームウェアVer.1.32 以降にアップデートして使用して下さい。(提供中)
添付ソフト「IP設定ユ-ティリティ」はVer.1.51 以降をご利用下さい。(提供中)
とありますので、まずファームウェアのバージョンやIP設定ユーティリティのバージョンを確認されては如何でしょう?

ファームウェア変更点で関係がありそうなところ
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win …
※#2さんが書かれたURL先に書いてある内容です。
●Ver.1.32→Ver.1.33β
・WindowsVistaPCから外部のWebページを開くときに1回目の表示が必ず失敗する問題を修正しました
●Ver.1.31→Ver.1.32β
・本製品のLANポートにWindowsVistaPCを接続した際に、本製品がハングアップしていた問題を修正しました。

ファームウェアのバージョンアップが必要であれば、購入店に相談される,インターネットカフェで落とす,知人宅でダウンロードさせて貰うなど何らかの方法で入手してください。
    • 0

BUFFALOのルータについてだけ…。

添付の設定ソフトを使ってみました??
あれを使えば、知識がなくとも
大抵は解決すると思うけど…。
    • 0

ルータのインストールなどありえないです、ルータを使う場合インストールするものは何もありません。

ルータに接続設定はしましたか?
念のためモデムの型番を補足してみてください、LAN出力端子は1個でもルータ内蔵のモデムは多いですよ。
仮にルータ内蔵であれば、どちらかのDHCPを停止した方が間違いないです。

この回答への補足

インストールというのがおかしかったですかね?実際は付属のCDをいれて、設定をしただけなのですが。その中途で、インターネットに接続するというときに、それが不可能であったわけです。モデムはルータ機能内臓ではありません。

• 0

>#3で「#2の回答の内、ドライバに関する記述は誤りですので無視してください。

>とありますが呼称はともかく内容は無視してはいけません。
無視した方がいいです。
せいぜいルータに付いてくるのは設定ユーティリティーレベルですし
それ使わなくても大体がブラウザ上からできます。

モデムは本当にルータ機能なしだったのか?
今のNTTのモデムはルータ機能がだいたいは内蔵していると思いますので
PC側でPPPoE接続していたと言うことですか?
NTTのフレッツ系ならフレッツ接続ツールやXP以降のPPPoE接続機能を
使っていたと言うことですか?
それをしてなくて本当はルータモードでモデムを使っていた場合
モデムをブリッジモードにしてください。

この回答への補足

モデムにルータ機能は内蔵しておりません。NTTのフレッツ系で、PC側でPPPoE接続していました。

• 0

接続ツールは使っていないと仮定して、

まず、ルーターと通信できるか御確認ください。
ルーターに繋いだ場合、PC側に適正なプライベートアドレスが割り振られていますか。
ルーターの設定画面にはいけるが、インターネットに出て行けない場合はルーターの設定若しくはモデムとの接続に問題があることが考えられます。
ルーターの設定画面にすらいけないなら、PC側の設定(セキュリティを含む)かPCとルーターとの接続に問題があると考えられます。
まずどこに問題があるかの絞り込みをしましょう。
漠然と弄っても問題解決にはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ルーターの設定画面にはいけますが、インターネットに出て行けない、という症状に該当します。つまりは、ルータの設定、またはモデムとの接続に問題があるということになるんでしょうか?

• 0

PCがインターネット接続に使用する「接続ツール」等は必要ないのでアンインストールしてください。

接続設定はルーター側に行います。
    • 0

#3で「#2の回答の内、ドライバに関する記述は誤りですので無視してください。

とありますが呼称はともかく内容は無視してはいけません。
#2さんの5番目の指摘が一番のポイントです。
いずれにしても説明書をよく読みましょう。

この回答への補足

説明書を読み、付属CDからのインストールは完了しております。インターネットに接続できないのです。エラー815というものが表示されます。

• 0

メーカーのサポートに問い合わせた上での質問でしょうか。

電話で時間が作れないのなら、詳細に説明してメールで回答してもらいましょう。
    • 0

#2の回答の内、ドライバに関する記述は誤りですので無視してください。

参照URLはドライバではなく、ファームウエア(ルーター本体のプログラム)のアップデート用ファイルと設定用ユーティリティソフトです。
    • 0

考えられる原因

1.ルータの初期不良
2.非対応ルータだった(回線速度などです)
3.ルータの電源が入ってない
4.接続が間違えている
5.ドライバがインストールされてない
こんなところかと思われます。
対処法
1→ルータの電源が入るか。等を確認してください
2→箱などにADSL・光など書いてると思うので確認してみてください。
3,4→おそらくもう何度か試してますよね…?
4の場合はLANケーブルの配線くらいですし。。
5→付属にインストCDなどはありませんでしたか?もしなくしてしまった場合でもBUFFALOの公式HPからDLできます。
もし、インストしてたとしてももう一度インストしなおしてみてください。しっかりインストされなくてもWindowsは放置する傾向がありますからorz
(参考URLにDLページ載せときました)

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg.html

この回答への補足

1~5の項目は全て問題ありません。OSはVISTAです。未だインターネットに接続できず解決に至っておりません。よろしくお願いします。

• 0