プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側のベランダで鉢植えの金木犀を育てています。花は、毎年、少しではありますが咲いてくれています。ただ、葉の先が、縮れて見栄えが、良くありません。葉は、枯れてはいません。何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

わたしもベランダでキンモクセイ、熱帯果樹のピタンガを育てていますが、今年はよく若葉がguru1さんの仰るようなことが発生しています。

考えられるのは、病気か害虫かと思います。

guru1さん宅は、「南側のベランダ」と書かれていますが、
 雨が降った時は、木に雨があたりますか?
 雨の日以外は毎日葉に水をかけていらっしゃいますか?

この猛暑の続くシーズンは「ハダニ」と言う害虫が発生します。葉の裏に1ミリ以下の赤いものや、白っぽい粉のようなものがある場合可能性大です。

この虫は暑くて空気が乾燥しているところを好むので、猛暑の天気のいい日の夕方には必ず葉に水を与えましょう。
 ただ、ベランダと言うことなので、下に水が落ちないように洗い流してください。

それをしばらくやってみて効果が無い場合は、殺ダニ剤を与える(マンション規定で、農薬散布をしてはいけない場合はやめて下さい。)、もしくは病気の部分を剪定して下さい。

それをしばらく続けてみられて変わらない場合は、病気か根腐れの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハダニはいないようですから、何か病気かも知れませんね。

水涸れすると葉にしわがでます。

ただ、葉が枯れていないなら害虫の可能性もあります。その場合縮れた葉はなるべく取ってスミチオンなどを散布してやるといいと思います。今の時期なら夕方暗くなり始めてからがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、スミチオン散布したいと思います。