プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に直進車(こちら)と路外<駐車場>(相手)から道路に入るための右折車の人身事故です。

こちらの道路には駐車場には入ろうとしていたと思われるワゴン車が
1台停まっていました。

このような状態でしたので、20kmほどで走行してたところ駐車場から急発進してきて、こちらの車の運転席後ろから車体後部に当たってきました。


事故直後、「全く見てなかったので私が悪かったです。すべてこちらでさせていただきます」と言っていたのに、翌日相手の保険会社から連絡があり、

「保険会社としては80:20ですが、契約者は50:50と言われてます。」 

       とのことでした。

このような事故は80:20が認定基準なんですよね?そこに修正要素が入り過失割合が決まるのでしょうか?

過失0を主張したいところですが、本を読んでいると過失10は認めたほうがいいと思いました。

相手保険会社にそのことを伝えました。

1ヶ月経って返事がありました。  

   (1)基本通りの80:20と考えている。(判例タイムズのコピー付)

   (2)第3者機関での話し合いとなった場合は、例にとり契約者意向通り50:50を主張する

との内容でした。

同封されていた別の判例では、全く関係の無いこじつけのような内容のもので、こちらの過失が80というものでした。

保険会社とはこのような形で話しを進めていくのでしょうか?

A 回答 (7件)

話が複雑なので、細かいことは言えませんが、警察の現場検証ではどう言う見解がされていますでしょうか。


私が見る限りでは、前方不注意だけだと思いますが・・・。
それから、相手の保険屋と直接話はされず、ご自分の保険屋に入ってもらい交渉を進めた方が良いと思います。
あまりひどい場合は「私の保険では貴方の車の修理費は出さない」と突っぱねてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警察の現場検証では相手のほうに完全なミスがあったと言ってました。

こちらの過失はごく軽い前方不注意だと相手保険会社から言われてます。
なのに、80:20で不服がある場合は50:50を主張、もしくはこちらを加害者のような話はどうかと思いまして・・・

こちらの保険会社とよく話しをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 22:45

基本はあなた20:80ですが、幹線道路なら過失5%修正され15:85も考えられます。


幹線道路とは歩車道の区別があり14M以上(片側2車線)で、高速・通行車両の多い国道、一部県道、交通頻繁な道路も含まれる。

>保険会社とはこのような形で話しを進めていくのでしょうか?
ちょっとひどいなとは思います。
あまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただき幹線道路ではないようです。
ひどいですよね。
80:20でなければこうなりますよ。と言われてるのと同じですよね。。
精神的に疲れますが、納得がいくよう話しを進めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 22:54

 なんかすごーく複雑に書いてありますが、



対面道路で、相手が右折で駐車場に入ろうとしてこちらの運転席側後部に当っただけですよね?

100%相手が悪いです1:9でも認めません。

保険会社は、間をとって、という交渉をしがちなのは確かですが、こちらは譲らないで0:10で交渉に臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
相手は駐車場からの右折です。こちらの進行方向からみて左から出てきました。こちらの運転席は左です。

>保険会社は、間をとって、という交渉をしがちなのは確か・・
そうなんですか。。。1ヶ月も何も連絡がなかったので。そういうことだったんですか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 22:59

No.1の方が言われているように


> 相手の保険屋と直接話はされず、ご自分の保険屋に入ってもらい
> 交渉を進めた方が良い
が無難と思います。

私も不覚にも複数回自動車事故を起こしていますが、自分の保険屋と
連絡するのみで、全てまかせてきました。
(事故当時に最低限の誠意は見せましたし、警察には事実だけを伝えて
事故処理していただきました。)

基本的に直進車優先というのが交通ルールのようですが、完全に
止まっている状態の車にぶつかったのでなければ、過失割合が
10:0になることはないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い動いていると過失ゼロは難しいみたいですね。
でもこの場合50:50というのは何故???とそのようなことを言ってくる相手保険会社は信じられません。

こちらの保険会社とよく話をしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:03

私とそっくりなケースですが、私は10:0を主張しましたが、


停止していた時間が10秒以上なかったとか、素人が保険屋相手に10:0を勝ち取るのは難しいですと、相手の保険屋に言われて、9:1で折れました。こちらの保険屋は、こちらが相手に対して与えた損害に対して動くため、相手の車に損傷がすごく少なかった場合や、相手の過失が大半だった場合は、動くことができません。なので、自分で見積もり等々そろえて相手の保険屋に書類で戦いました。でもてごわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失ゼロというのは残念ながら無理のようですね・・・
同じような事故に遭われたのですか~?

こんなことおかしいですよね。
手ごわいの覚悟で戦ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 15:48

No.5です。


またまたすみません。ワゴン車がいたとこもそっくりです。
相手は損害が少なかったので、相手からの損害要求に対してしか、自分の保険会社は対応できません。
なので、こちらの損害要求はこちらから何度も何度も相手の保険会社と連絡を取りました。
過失割合も10:0は無理なので、9:1を主張するため、事故の様子等々を書いて相手の保険会社に送りました。
9:1までは勝ち取りました。
    • good
    • 0

しつこくてすみません。


前回なんかダブったこと書いてしまいました。
相手の方の発言もそっくりなので、他人ごととは思えずついつい。

その後、知人等々の話によると、このパターンは8:2が通常だけども、最近は、車両保険も加入していることだし、保険屋同士で話しあって、5:5にしてしまうのが、通例らしいということを聞きました。

不思議な世界です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!