アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらもパーツを積み上げてビー玉を転がして遊ぶ、「ピタゴラスイッチ」のようなものですが、この2種類のどちらにするかで迷っています。

最初、パーツの種類が多いのでHABAのクーゲルバーンがいいかな、と思ったのですが(階段を落ちるようなものや、ジャンプするパーツみたいのもあるので)、レーンや穴あきブロックの数があまり多くないので、そう考えるとクアドリラのほうが、より多くのパターンで楽しめそうな気がします。

値段はどちらも基本パーツで考えると同じくらいなので迷っています・・・。
買い足すにしてもそんなにしょっちゅうは買えませんので、2万円~2万5千円くらいである程度長く遊べるパーツが揃えられることが希望です。
子どもは「どっちもほしい!」と言ってるので、要するにこういった類のものであればいいようです。

どちらか一つでも使ったことのある方、使った感想はどうですか?
ここはイマイチ・・とかもうちょっとこうだったらよかった、などの意見もありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

HABAのクーゲルバーンを子どもに半年前買ったものです^^。



HABA社のクーゲルバーンだけについて書かせていただくと、
高い買い物でしたが、パーツをすぐ買い足したくなるほど素晴らしい作りで、大満足でした。
なんというか・・・、一つ一つのブロックの重みがなんともちょうどいいというか、ずっしりくるというか、
本当にいろいろ楽しめます。

ボーネルンドのクアドリラは、デパートにおいてある見本品で何度も子どもを遊ばせたことがありますが、
確かに玉がころがっている様子は面白いようで何度も子どもは
転がしていましたが、
あのタイプは一度組み立てて経路ができあがると、
あの大きさと、玉がスルスル転がっていく様子に単に満足して、何度も作り直したりすることが少ないような気がします。
しかしHABAのクーゲルバーンは、ブロックがクアドリラに比べて小さいしバラバラなので、
結構すぐ壊してまた違うものを・・・!と何度も子どもは(あくまでも私の娘は^^;)やっています。
ボーネルンドは玉が転がる様子を楽しむ、
HABAはそれまでの組み立て上げる行程、作業を楽しむといった感じでしょうか?(勿論そのあと玉が上手く転がったときの快感はそれはそれは素晴らしいですよ~♪)

ただ・・・。
難易度としては、私はHABAのほうが上だと思います。
お子様はおいくつでしょうか?
クーゲルバーンは本当に微妙な、ブロックの位置のずれなどで玉がとまったり、溝をうまくすべらず横にそれて落ちたりするので、
あまり低年齢だと上手く組み立てられず、ちょっと無理があるかもしれません^^;。
低年齢で、ただ玉が転がっている様子を楽しみたがっているようならば、ボーネルンドがいいかもです。
でもおくが深くて長く遊べるのは断然HABA社かと思います。
(すみません、HABAの回し者じゃないです^^;。ただ個人的にボーネルンドはちょっと・・・と思うことがあるもので。
おもちゃに使用されている木の材質もHABAやネフ社のほうが断然上です)
「なんでこの角度だと、玉がここでストップしちゃうんだろう??」とか、
本当に親も一緒になって^^;;考えさせられたりして
すごく面白いですよ!!!!

この回答への補足

子どもの年齢は、現在4歳(もうすぐ5歳)です。
>子どもはもうすぐ4歳(もうすぐ5歳)
 ↑意味不明な文になってスミマセン!!

補足日時:2007/09/10 09:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、クアドリラは出来上がってしまったら「はいできあがり!」って満足してしまいそうですね(笑)
私も、何度も作っていろいろなパターンで楽しむ、という遊び方をしてほしいと思っています。(ビー玉転がすだけなら他のおもちゃでもいいですからね)
子どもはもうすぐ4歳(もうすぐ5歳)の男の子ですので、この先使うことを考えるとHABAのほうがいいでしょうか。
とても参考になる意見をありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!