アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で、あと少しで社会人になるのですが、
社会人として働いていくなどは、どの行為にも
責任を持って行動することが必要とはわかります。

他に社会人になってから(なるまでに)必要なこと
など、ありましたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

情報に敏感になることが必要だと思います。



社内で誰がどの分野で権限をもっているのか?
同業他社で勢いが凄いのは、どこか?
お客が今のぞんでるのは、どんな点か?
自分の力を活かせるのは、どんな場面か?
どんな提案ができるのか?

これらは、日々新聞を読むのは当たり前ですが、
素直に先輩や身近な年配の方々と巧くコミュニケーションを
とって、彼らからどれだけ有益な情報を貴方が引き出せるか
にかかってきます。

そのためにも、幅広い人たちと無難に仲良くなれる
マナーや挨拶、マジメさは必要条件ですね。

やっぱり魅力のない人間や、やる気のない人間には、
有益な情報を与える気しないもんなー。

あとは、先輩の名前を早く覚える事ですかねー。
先輩の名前も住所もうるおぼえだと、世間話もひろがりませんしねー。
    • good
    • 0

まずは挨拶をキチンと出来るようになりましょう


人と出会う場合にもまずは最初に挨拶をキチンとすることで、良い印象をつけることができます。
人間同士、最初に会ったときの第一印象が、その人のイメージ付けに大きく影響されます。
良い挨拶をし、好印象を与えることは後々の仕事にも良い影響をします。
例えば、小さなミスをした場合でも
好印象の人間だったら「仕方ないね、次はがんばって」という気持ちになっても、印象の悪い人間ならば「なにやってるんだ、やっぱりだめだな」となります。
良い挨拶が出来ることは財産です。必ず身に着けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり挨拶の1つで印象がとても変わりますよね。
常識のことでもたまにできないときがあるんで
注意していきたいです。

お礼日時:2007/09/09 20:39

一つあるのは「言葉づかい」です。


就職される職種にもよりますが、
電話応対やパソコンとか、仕事で必要なことは
入ってから教えてくれたり、周囲の様子を見たり
することでわかります。

ですが、言葉遣いは結構誰も教えてくれません。
しっかりした言葉遣いをすること、人の話を
きちんと聞いて、わからないことは聞く姿勢を
持つことができれば、たいていのことは大丈夫ですよ。

後はどんなことでも前向きに!
とくに今の人は怒られることに慣れていない人が多くて、
びっくりしたり、逆に切れてしまうこともよくあります。
就職したらとくに最初は大変だと思いますが、
がんばってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉遣いはしっかりして行かないと
いけないですね。

まずは入れるようにがんばりたいです。

お礼日時:2007/09/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!