アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。

昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。
しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。
慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです)
調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです)
もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね?

素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。

これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか?
それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。
何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?

・だと思います。

これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか?
それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。

・あり得ない・・・と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんな馬鹿げた質問に答えてもらって恐縮です。

やはり1オクターブ間違ってるだけですか・・・
チューナーって1オクターブ違くてもOKになったりするものなんですか・・・知りませんでした。早く音楽教室等探すことにします。

わざわざどうもありがとうございました。