電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
落札専門でオークションに参加しているのですが、疑問に思っていることがあります。
銀行振込や郵便振替等で、代金を指定された口座へ振り込んだ場合、出品者は、どうやって落札者がちゃんと入金したことを確認しているのでしょうか。
通帳に振り込んだ人の名前でも表示されるのでしょうか。
是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

金額と入金者の名前で照らし合わせてます。

通帳にももちろん誰からか、名前記入されてます。
カタカナの場合と漢字の場合があるぐらいでしょうか

ですので漢字と、読めなさそうならひらがなやカタカナでふり仮名
教えてもらえてるととても助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリガナはいつも伝えるようにしています。

出品者が業者の場合、取引がかなり多くて振込の確認が確認してもらえてるかどうか不安の時がありますね。

業者によっては、振込のときに振込者の頭に取引番号等を付すように指示されていることがあって、こうすることで確実に確認してもらえると思います。これがないときは念のために相手にメール等で振り込んだことを知らせ確認の返事をもらうようにするといいでしょう。
なお、その際は振込名義人(読み仮名)を連絡することも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、間抜けな質問をしてしまったようで、すみませんでした。
公共料金の支払いは一緒に住んでいる姉が全てやってくれているので、私も少し参加しようと思います。

私は落札も出品もし評価は1000程です。

出品時の決済方法はかんたん決済かジャパンネット銀行振り込みで主に出品していますがジャパンネット銀行の場合は振込みや入金があったときに設定により携帯電話等にメールを送信する事が出来ます。
誰かが入金するとリアルタイムにメールが届くのでメールが来たらパソコンで送金人名と振込み金額を確認しています。
出先であっても携帯電話から自分の口座にログインすればパソコンと同じように入金確認等が出来ます。
他の方はどうしてるか判りませんが・・・
銀行等のこういったサービスを利用してる人は多いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの銀行は便利ですね。

既に回答が付いていますが。

通帳記帳すれば「誰から幾ら」が入金された(振り込まれた)か、
明細に印字されるので判ります。 ネットの口座なら、本人口座に
ログインして、明細画面にて確認が出来ます。

質問者さんは、自分の銀行口座や郵貯口座を持っていて、その口座から
振り込んだことが有りますか? もし有れば、通帳に振込先の名義と、
幾らを振り込んだのか、明細に載っています。

つまり、出品者側には、その逆が載っているわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通帳に振り込んだ人の名前でも表示されるのでしょうか。

すごい!
こういう事を疑問に思う人っているんですね?
コレが出来なければオークションだけでは無く、通販会社は大変で仕方が無いですね・・・
もちろん公共事業(電気・ガス・水道代etc)も大変ですよ~。

ちなみに、ネットバンキングなどをされている方はPC上でも確認できますので、わざわざ通帳記入しなくても良いんですよ。
と言う訳で名前はちゃんと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共料金等は明細がポストに入っているので、それで確認しているのだと思っていました。

落札側でも振込んだ際、いつどこにいくら振込んだのか明細書が出ると思いますが、出品者の通帳等にも同じような内容が記載されます。

記載される内容は、振込み人の名前、日付、金額等です。

自動引落としにしろ振込みにしろ口座からお金を出す場合や、口座へ入金される場合は、必ずその詳細は常に通帳へ記載されると思います。

この内容が記載されなければ全て有耶無耶になってしまい、大変な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。