アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦のとき、もし日本が欧州派兵して対独戦線に参加して、かつ一方では史実通り真珠湾攻撃していたら、どうなっていたと思われますか?

日本が鬼畜米英ではなく、鬼畜米独の方針だったらという仮説です。米独と敵対して、どのように第二次世界大戦を戦うのか興味があります。英仏など、他国の日本に対する反応なども気になるところですね。

A 回答 (6件)

N03です


日英仏ソ VS 米独伊中
この対立構図は、考えられないのでしょうか>
無理です 日英(カナダ亡命政府)対独なら考えられるかな?
日英同盟が生きていたら日独伊三国同盟は出来なっかったでしょうから

この回答への補足

イタリアはドイツ側ではないでしょうか?
日英 VS 独伊
なら、米国と中国は独伊側に加担したのではないでしょうか?
反対に、フランスとソ連は日英側に加担したのではないでしょうか?
だから
日英仏ソ VS 米独伊中
この対立構図は、考えられないのでしょうか?

補足日時:2007/09/15 23:31
    • good
    • 1

水を差すようで申し訳ありませんが、[日本がドイツと戦う]という前提条件がありえません。



古今東西の政略・戦略に遠交近攻という基本概念があります。
これは近い国(隣国)と戦う可能性があるなら、遠い国(自国から見て隣国の向こう側にある国)と同盟した方が良い、
そうすれば隣国を挟撃する形を作れるという考えです。

日本が第二次世界大戦前にドイツと同盟を組んだのはまさにこの理由でした。
日独同盟はソ連を挟撃する形になる上、
当時のアジア諸国はヨーロッパ諸国の植民地支配を受けていたため、
この近場の駐留軍を攻めるのにドイツと交遊を深めておく必要がありました。
ドイツがヨーロッパ諸国と交戦すればヨーロッパ諸国はアジアの植民地を守るための軍を派兵出来なくなるため、
日本がアジアに進出するのに有利になるとの理由です。
(第一次世界大戦で日本がトイツと戦争したのは、逆にアジアにあったドイツ植民地を攻めるためでした。)

逆に今回の質問内容であるドイツとの交戦は日米開戦を考えた場合、日本にはメリットがありません。

・日本とソ連の同盟はない。仮に同盟をした場合でも守られない。
当時の状況を考えれば領土拡大を目指していたソ連はドイツが敗戦した後に日米交戦が続いていたら、
絶対に日本と交戦したでしょう。(現実に不可侵条約は守られませんでした。)

・アメリカとイギリスが戦争をする可能性がないので、日英同盟は日米交戦に影響を与えない。
仮に日英同盟をした上で、日米交戦となった場合でもイギリスは太平洋戦争に関わる事はしなかったでしょう。
国力を考えた場合、イギリスは友好関係にあるアメリカと交戦してまで日本を支援するような事はしないでしょう。

・米独同盟はない。
当時のアメリカは対外不干渉の姿勢をとっており、自国が宣戦布告を受ければ戦争をするが自分からは戦争を仕掛けませんでした。
そのため、わざわざドイツと同盟をしてヨーロッパに進撃するという事は考えられません。
(アメリカがドイツと交戦状態に入ったのは、ドイツ海軍Uボートによる無差別攻撃を受けての事です。)

この回答への補足

アメリカの主敵は日本であって、ドイツではないのに
それでも、米独同盟はありえなかったと言い切れるでしょうか?

補足日時:2007/09/15 23:28
    • good
    • 0

>第二次世界大戦のとき、もし日本が欧州派兵して対独戦線に参加して、かつ一方では史実通り真珠湾攻撃していたら、どうなっていたと思われますか?


欧州派兵の途中でソビエトが不可侵条約破棄して攻撃を受けて全滅かシベリア送りが関の山でしょう。
海路で行ってもUボートの餌食になって海の藻屑でしょう。

>鬼畜米英が鬼畜米独だったら・・・?
今は鬼畜北朝かな・・・

この回答への補足

日本は欧州戦線に対独参戦しているのであれば、日本はソ連の味方になるはずですが
ソ連から不可侵条約を破棄するメリットがあるのでしょうか?

補足日時:2007/09/10 17:41
    • good
    • 0

米独対日と成るパターンなら英仏があっさり独に負けたとしか考えられませんね そして米独が同盟しソ連が日本に同盟を申し込んできたとしか

考えられません そうなると独とはソ連 日本と米国とのほとんど別の戦線に成るでしょう イデオロギーの極端に違う国同士同盟が成立するとは考えられませんから質問者の言われるパターンは起こらないでしょう もしものすごく日本がついていて米英に勝っていたら日独決戦わ起こったかも知れません そうなると欧州出兵と成るでしょうが…

この回答への補足

日英仏ソ VS 米独伊中
この対立構図は、考えられないのでしょうか?

補足日時:2007/09/10 17:39
    • good
    • 0

第二次大戦中イギリスは、アメリカの支援の下に戦いました。


日本軍がヨーロッパ戦線にいるという事は、日英同盟の結果であると思われますから、日本がアメリカを攻撃した時点で日英同盟は決裂し、ヨーロッパの日本軍は孤立し自滅します。
太平洋方面でも、ヨーロッパ派遣軍の分だけ戦力が薄くなっていますから、フィリピン攻略も難しい状況で、1年もたずに無条件降伏となるでしょう。

戦争の常識を知らない民族、外交音痴の民族、信用できない民族と日本人はののしられ、悲惨な状況に追い込まれた事でしょう。

この回答への補足

しかし、欧州戦線で日本は対独参戦しているのでイギリスの味方であるはずですが
日英同盟が決裂するメリットは、イギリス側にも無いのではないでしょうか?

補足日時:2007/09/10 17:35
    • good
    • 0

ドイツに派兵 → 太平洋方面手薄 & 補給線が伸びて全滅


アメリカに宣戦布告 → 簡単に負ける

訳のわからない行動をする頭の悪い民族だから、簡単に統治できるだろうということで植民地化。選挙権の無いアメリカの自治領となる。意味も無く周囲に喧嘩を売る国として国際社会から無視される存在に。

こんなところかと。

この回答への補足

しかし、欧州戦線は対独参戦だから非難されないのではないでしょうか?

補足日時:2007/09/10 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!