電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
今度、はじめて成田空港に車でいこうかなと考えているものです。

コスト的には送迎プランが安いのはわかっているんですが、駐車場によっては、ターミナル渡しもさほど値段がかわらないものもあって迷っています。

ただ、現在、空港の車どめスペースの混雑によって、一般の車の送迎、受け渡しが制限されているとか。

実際、民間駐車場を利用されている方にお聞きしたいのですが、特にターミナル渡しの場合、どちらで受け渡しとかされているんでしょうか?
また、トラブルとかないのでしょうか?

あと、駐車場選びで注意したほうがよいことはありますか?
車は古くて傷だらけだし、カーナビとか金目の盗まれそうなものをおいて置く予定もないので、安いところでいいと思っているのですが。
以上よろしくお願いいたします。

それから、空港付近のホテルに泊まれば安い、という内容は今回予定がありませんので必要ありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

午後~夕方にかけて出発でかつ荷物が多いとき(スーツケースとゴルフのキャディバッグ両方持っていく場合など)は車で行きます。朝は苦手なので午前中発のフライトの時は京成(それもスカイライナーでなく特急)を利用しますが(笑)

私はターミナル受け渡しのパーキングしか利用したことはないですが、特にトラブったことはないです。規制されているとも思えないくらい業者は堂々としていましたね~。
また、私の車はポンコツながらも左ハンドルなのですが、ちゃんと乗っていってくれて、無傷で返してくれました。

ただ、帰国時のフライトを事前に連絡しておくのですが、夜便の朝着でこれから運転する前に休憩しておこう、と通関の後でのんびりとお茶を飲み、いざ引き取ろうとパーキング会社に電話したら(通関後に電話をすれば10分で持ってきます、ということだったので)「フライト、遅れていませんよね。連絡が遅くなる事情でもあったのですか?」と怒られたことはあります(涙)。
どうやらフライト到着時間順に引き渡すべく、車を出やすいところに動かしていたようで、これに関しては、うかつでした(苦笑)。
「長旅でお疲れでしょうから、一休みしてから連絡を入れてもらっていいです」というとても良心的な業者もありましたので、そういうところを利用された方がいいかもしれません。飛行機から降りてすぐにまた運転するのは結構疲れますので。

ターミナル受け渡しの運用はどこでもそれほど変わらないと思いますが…。
予約をすると事前に「●●まで来たら電話で連絡」などの指示がありますので、その通りに連絡し、あとは普通に出発ロビーの車寄せに乗り付けます。具体的な待ち合わせ場所付近で停車しているとほどなくしてパーキングの人が来て、まずは車の点検をざっとします。(どこどこに傷がある、など)事前にこの確認をして、書面にサイン。これで預かっている間にできた傷かどうかなどの責任の所在を明確にしているのだと思います。確認後はそのまま乗っていってくれます。

また、帰りは通関後に連絡をすると10~15分くらいで車を持ってきてくれましたね。もちろん到着ロビー階(地上)での引き取りで、ロビーよりの車線ではなく、一番外側で渡してくれました。(マイクロバスがよく来るレーン)

料金、疲労具合等はともかくとして、慣れれば車で行くのも便利だと思いますよ。(ちなみに、私が利用したのはいずれも一人の時ですので、料金的には全くお得ではない、と思います)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。実は、みなサンのお話を聞いてターミナル返しのとこを予約しちゃいました。引取りのときの注意点も参考になります。そうなんですよね、いつもなら電車かバスなんですが、今回はわりと車でいくのに便利な場所に引っ越したのと、二人なんで車でもいいかなと思いました。これで味をしめれば次もまた車になるかも、ですw

成田空港のターミナルに、自家用車の「受け渡し」は‘原則’には禁止されていますが、一部の民間駐車場会社は「受け渡し」と帰国時の「ターミナル渡し」をされている様です。

果たしてその規制はどうなんだろう・・・。
私は、駐車場会社から送迎を予約していますが、帰国時の迎え時間が早い会社と遅い会社が有りました。
ネット予約が出来る、成田周辺の駐車場マップです。それぞれ特徴・料金などが分かります。利用する際の参考の目安にして下さい。
(今、利用しているのはJ*Tです)

参考URL:http://www.narita-web.com/online/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、成田のHPみると、受け渡しもそうだし、一般の車の送迎もなんだかいけないような書き方で・・・送迎も許可がいりそうだけど、すべての業者が許可とっているのかというとどうなんだろうってことなんです。迎え時間の差はやはり駐車場の場所に寄るものが大きそうですね。ありがとうございました。

いつもターミナル受渡しの駐車場サービスを利用しています。

最近は第1ターミナル利用です。成田空港に行くときは、空港に到着する15分位前に利用する民間駐車場に電話して、出発ターミナル入口付近の停められそうなところに停車すると、民間駐車場の係りの方が来ます。そんなに待ちません。帰りは、税関を出て、出国ゲートを出た時点で、電話すると、車を取りに行く場所が指定されますが、すぐわかります。毎回、「南の何番の出口から出た、横断歩道2つ渡ったところに来てください」と言われます。行けば、係りの人は既に来ていて、受渡し駐車場はとても便利です。今迄トラブルはありません。一応保険付きと明記してあって、住所から成田空港近くの駐車場を選んでいます。駐車場からかなり離れた民間駐車場もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

いつもということは複数回利用されているんですね。経験者のかたのお話が聞けて参考になります。ありがとうございました。