熊野古道のなかで一番熊野古道ぽいところってどこですか?
よければみなさんの意見を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年の夏に中辺路を那智大社~本宮大社まで半日で行きましたが、


大雲取越のあたりがよかったです。(約30km)
腹切坂のあたりが、いかにもって感じがありました。
さぞや、陛下の輿を背負う労働者が大変だったんだろうと偲ばれます。

今年は、高野山~本宮大社(約70km)を3日かけて行くつもりです。

全体的に何処を通ってもひたすら石段なので何処を歩いても雰囲気はつかめますよ。
    • good
    • 0

熊野古道、紀伊田辺から入って、瀧尻王子から三越峠を通って


熊野本宮大社までの中辺路がもっとも昔の面影を残しています
が、太平洋が望まれて景観がよいのは、大辺路です。その他は

http://www.wakayama-nanki.jp/event/kumano/report …

伊勢路も良く、また、アップダウンが急で歩き得があるのは

http://www.pref.mie.jp/KODO/index2.htm

高野山から奈良県野迫川村の伯母子岳、十津川村の果無峠を
越えて行く小辺路です。

http://urano.org/kankou/nosegawa/nose05.html#amago
http://urano.org/kankou/totugawa/totu12.html#koh …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山と熊野古道を両方公共交通機関利用で旅したい。

4月の末に1週間の休暇が取れるので、公共交通機関を使って東京ー難波ー高野山ー熊野古道ー東京の旅を考えています。
高野山から熊野古道まではどのように行ったら効率が良いでしょうか。
高野山に1泊、熊野古道に1泊を考えていますがどうでしょうか。
熊野古道は3つのルートがあるようですが、今回の旅の場合どのコースが便利でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新宮や
那智・串本は熊野交通がテリトリの様です。

本宮から新宮や紀伊田辺はそこそこ本数もあるので、その日の体調や気分で
検討してもいいと思います。熊野古道は古道を歩くのとバスをうまく併用して
楽しむべきだと思いますので、その部分はご自身でいろいろお調べください。

高野山は半日+一泊でかなり満喫できると思われます。
熊野は三社を全部巡るのは場所も離れていますし一日かけて効率よく廻らないと
厳しいと思います。一日+一泊(できれば二泊)は必要です。せっかく遠方から
お越しになるのでしたら、余裕をもって悔いなく廻って欲しいなと思います。

奈良交通バス:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/ticket.html
龍神バス:http://ryujinbus.com/
熊野交通:http://www.kumakou.co.jp/

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新...続きを読む

Q小川が流れる熊野古道

大阪から日帰りで、電車で行ける熊野古道のコースで、しかも途中に大きな川でなくて良いから綺麗な小川が流れてるような場所を探してるんですが、どこか良い所ありませんか??
川は、ちょっと脚をつけて遊べるぐらいの感じで良いんです。
本当は山の中を流れる清流!!みたいなのを希望しているんですが(笑)

少し条件が厳しすぎるでしょうか・・・
以前尾鷲の方のコースを車で行って、とっても楽しかったんですが、帰りがどうしても辛くて・・・

漠然とした質問で答えるのが難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊野古道を山中渓(大阪)から継桜王子(中辺路)まで歩きましたが、
紀伊路の熊野古道コース沿いには、残念ながらそのような所は無かったと思います。

特に山の中を流れる清流は厳しいです、もちろん小川とかはありますが、足を浸けて遊べるかどうか・・・

大阪から日帰り、電車(バスも利用)で行ける条件で
しいてあげるなら
山の中でなくコースからも外れますが「有田川」か「富田川」かな
「富田川」の方がきれいです。
 ↑ ↑ 朝早く、夜遅くなら日帰り可能

その他、地図を参考にして検討してみて下さい。

参考URL:http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html

Q熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さん

3月末あたりに熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さんへ旅行したいと考えています。
高野山と熊野古道のアクセスを考えるとお伊勢さんと組み合わせる方が良いかなと思っていますが
アクセスがよくわからないので教えてください。
横浜から新幹線で名古屋まで行って名古屋でレンタカーをするのが良いのか。
伊勢か勝浦あたりまで鉄道で行ってレンタカーするのが良いか。
ドイツ人の主人とのシニア旅行なので日程は自由です。
歩くのは好きですがヘビーなウォーキングではない方が良いです。
温泉にも入れてゆったりのんびりできる旅館かホテルに宿泊したいと考えています。
少々贅沢でもよいのでおすすめのコース、ホテル【旅館)レストラン、ぜひ訪ねてみるべきところ
など教えていただければ幸いです。
地元の方と触れ合えるようなところもあれば教えてください。
主人はスピリチュアルなものにも興味があります。

Aベストアンサー

熊野と伊勢、高野山は3つとも別の場所と考えていただいたほうがいいと思います。
車で回るのであれば伊勢は伊勢、熊野は熊野、高野山は高野山とそれぞれ拠点に
行ってから観光するという形になると思います。鉄道アクセスは近鉄特急を利用すれば
伊勢は名古屋からでも大阪からでも同じぐらい。高野山は大阪から南海電車です。
宿泊は贅沢にということであれば、伊勢(賢島)、串本(潮岬)、白浜温泉ということに
なるでしょうか。そうすると名古屋経由で伊勢まで行ってレンタカーを調達するのが
一番リーズナブルだと思います。伊勢から熊野(勝浦町)、熊野から串本、串本から白浜
というのは車で回っても結構な時間を要するドライブになります。というわけで高野山は
今回はずしたほうがいいかも。熊野古道中辺路は白浜からなら割と近いです。
ただし熊野古道は登山に近いハイキングになると思います。

Q名古屋から熊野古道に初めて行こうと考えています。

今年の12月の初めに名古屋から一泊二日で熊野古道まで行こうと考えています。

初めての為、現地のガイドさんをつけ20代女性4人での初めて行く熊野古道なのですが
実際に12月に行かれたことのある方、または現地の方の意見を聞きたく質問しました。

石畳のコースをメインに5キロ歩く予定です。
『これは絶対あったほうが!』など持ち物の点、服装の点、など
ガイドさんからも聞くのですができたら沢山の方から意見をいただきたく、質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>持ち物の点、服装の点、など

熊野古道のどのルートかにもよりますが、
12月の初旬ともなるとやはり初冬の装いが
基本になります。

2キロのルートだと2時間程度の
歩行になるでしょうか。

着こみ過ぎると汗をかき、休憩時に冷えると
風邪をひいたりしますので、
歩き始めはやや温かめに、
歩いてすぐに身体がぬくもりますので、
すぐに服を脱いでいきます。

インナーは半袖、次にやや薄での長袖、
歩き始めはそれにやや薄めのアウターを着こむ感じに
なるでしょうか。この辺は当日の気温や場所で
若干は変わってくるとは思いますが。
(基本的には名古屋でのその時期のウォーキング
の装いでよいと思います)

靴は歩きやすい履きなれたジョギングシューズなどでよいと思います。

持ち物はディパックなどで両手が自由になることと、
あとは水筒と合羽程度があればよいと思います。

Q熊野古道を歩く時の服装について。 夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのです

熊野古道を歩く時の服装について。

夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのですが、初めての熊野古道で登山などの経験もありません。

登山靴や登山用の靴下はやっぱり必要だと思いますか?半袖、短パンで行っても虫刺されなど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

歩行距離:約5km
所要時間(体力5段階):約2時間20分(★)

レベル1ということなので、取り立てて重装備は必要ないでしょう。
但し歩きやすいスニーカーが良いでしょう。
服装は平地着用のものでも大丈夫ですが、虫刺されの用心は必要でしょうね。

http://www.kumadoco.net/kodo/course/15/

Q映画「岳」の三歩って・・・。

住所不定で、北アルプスの山を移動して暮らしているそうです。
ボランティアで山岳救助をしているそうですが、現実に可能でしょうか?

ボランティアの山岳救助って、なんらかの報酬があるのでしょうか。
もしくは、山のウェアや道具が支給されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

原作、映画共に三歩は遭難対策協議会(遭対協)に参加している設定だと
思われますが(確かはっきとは明言されていない)、こういった民間救助隊員
の方へも報酬が支払われています。

5年くらい前に聞いたことなので現在は変わっているかもしれませんが、
食費等や移動等に要した全ての経費を含め1日当たり3万(夏)~5万(冬)
だったと思います。
これは警察等からの報酬では無く救助された者が支払いますが、とりあえず
警察が立て替えて救助協力者へ支払われるようです。

また、救助された際に借りたものや破損したり汚してしてしまったもの
(ウェア等)に関しても、相手が民間救助隊員や警察に限らず弁償を申し出る
のがマナーとなっています。

余談ですが…。
原作の三歩はそういった報酬をプライベートには使わず、食費と登山具の購入
のみに使うことに拘っているストーリーがあり、プライベートで使うための
お金は、山荘の手伝い、ビルの窓拭き、スキー場のリフト係などをやっています。

Q世界遺産・熊野古道の魅力

21の男です。
両親の実家が熊野古道の近辺にあるので、熊野古道が世界遺産に登録されたときには驚きと懐疑の念が湧き、今もその疑問が消えないので質問させていただきます。

熊野古道はどのような歴史的な魅力があるのでしょうか??
たしか、古事記に熊野がでてきた気がしますが・・・。古事記は信憑性が低いと思っているのですが・・・。
熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
ただ森があるだけで世界遺産になったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議員さん達ですので敢えて名前は挙げませんが、このイベントがあったからこそ、国道311号線は立派な国道になりましたし、阪和道や紀勢道の建設にも影響を与えています。それ故、今の道路特定財源問題では批判されていますけどね。
それに新宮や勝浦・熊野は大阪や名古屋など地方大都市からもアクセスが悪く、中々観光産業が

それに熊野古道のみが世界遺産に登録されたわけではありません。高野山や那智熊野三山と併せてこそ熊野古道は価値があるのです。例えば山の中の道沿いに石段やお地蔵さんがあるだけだったらあまり価値はありません。その道が高野山や那智三山に繋がる道だからこそ価値があるのです。そして現代の人間が今、その道を歩くことによって昔の人の感じたこと、昔の旅の大変さ、旅の感動など現代では中々体験できないことが体験できるのでしょう。
偉そうかことを言っておきながら僕は熊野古道での感動を味わっていません。ただのハイキングで途中に石段があり、地蔵があるだけじゃんと思ってしまいました。四国のお遍路も同様、年配の方みたいに感動は無いです。僕も質問者さん同様20代ですが、理解するには若すぎるのかもしれません。

>熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19961101001/t19961101001.html
平成8年に文化庁認定の「歴史の道(四八)」に選ばれてます。古道としては十分な評価だと思います。

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議...続きを読む

Q靴ひもがほどけない結び方ないですか? 歩いてると、蝶々結びでは、段々ほどけていきます。 キャンプ

靴ひもがほどけない結び方ないですか?

歩いてると、蝶々結びでは、段々ほどけていきます。

キャンプとか、サバイバルでほどけていかない結び方見た気がしますが、
難しかったと思います。

簡単にほどけない蝶々結びってないですか?

Aベストアンサー

「イアン結び」は、ほどけません。

http://labaq.com/archives/51836531.html

Q熊野古道のお勧めの観光地をおしえてください

週末に、熊野古道を見に行こうと思っています。
その日は、潮岬周辺の宿を出発して、紀勢自動車道までの間を観光するつもりです。
まず、那智大社・那智の滝と熊野古道は観光したいと思っています。
でも、熊野古道は、どこを観光すればいいか分かりません。
やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?
観光バスツアーも歩いているのでしょうか?
歩くのには、ちょっと自信がないので。
車もどうすればいいか分からないです。
また、他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰でも歩けると思います。バスは30分おきくらいにでています。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

>他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。

◆太地のくじら博物館
http://www.town.taiji.wakayama.jp/sub01.html
下の国民宿舎ではクジラ料理が味わえます。

◆鬼ケ城
http://www.mikumano.net/meguri/onigajo.html
最近世界遺産になったようです。手前の七里御浜にも見所が
いくらかあり、上のサイトに載っています。

他にもありますが、一日だったらそんなものです。

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰で...続きを読む

Qみなさんのキャンプはどれですか?

キャンプと言っても多種多様ですよね。
そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。
また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。
1~5段階で当てはまるものを教えてください。
また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。

1.その辺にシュラフでごろ寝
2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る
3.フリーサイトで質素に
4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり
5.キャンピングカーでのお泊り

番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。

ちなみに私は、、、
20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。
荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。
1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。
後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。

せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です)
30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。
・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、
その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。

キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

キャンプと言っても多種多様ですよね。
そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。
また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。
1~5段階で当てはまるものを教えてください。
また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。

1.その辺にシュラフでごろ寝
2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る
3.フリーサイトで質素に
4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり
5.キャンピングカーでの...続きを読む

Aベストアンサー

興味をそそる質問で他の方の回答を含め楽しく読ませていただきました。

私(40代男妻子アリ)は独身時代から今に向かって1→5と順に進んできた感じです。
20代の頃は四駆に最低限のキャンプ装備を積み込みあちこちの林道を走り回り気が向いた場所でキャンプするというスタイルでした。仲間のオフロードバイクと一緒に無線交信(昔は携帯無かった)しながら山中で落ち合い(私の車が装備を運ぶトランスポーター代わり)、夜は星空を見ながらワイワイ・・・楽しい時代でした。
結婚後は徐々に装備が充実しはじめ、子供と犬連れキャンプを満喫できるようにキャンピングカーを購入。金曜夜、仕事が終わり寝静まった子供らを車に乗せキャンプ場近くまで移動~適当な駐車場で車中泊、土曜日朝にチェックインし日曜までのんびりキャンプ場で過ごすパターンが多いですね。土曜日の移動や大掛かりな装備の積み込み作業をしなくて済むという点がキャンピングカーの最大のメリットかもしれません(思い立ったら即行動が可能)。

キャンピングカーというと車内で料理を作ってTV見てシャワーを浴びて・・・なんてイメージがあると思いますが、私の場合キャンプ場では車内は寝るだけ。料理、昼寝、サイクリング、トレッキングなどなどアウトドアを満喫するようにしています。
最近は原点回帰なのか料理は炭火でダッジオーブンのみ、地面に座り込み夜は焚き火で暖を取る。極めつけは昔使っていたテントを引っ張り出しキャンピングカーの隣でテント泊など楽しんでます。やっぱり地べたに寝るのって最高ですね!

追伸
昔から今までキャンプ場の区画サイトだけは使ったことがありません。「はい!ここにテント立てて。ここで料理して!」みたいな楽しみ方を強制されているようでしっくりきません。
やっぱりフリーサイトで陽当りや風向き(お隣さんとの位置関係なども)を考えながらサイトを作る事も楽しみの一つだと思ってます。

興味をそそる質問で他の方の回答を含め楽しく読ませていただきました。

私(40代男妻子アリ)は独身時代から今に向かって1→5と順に進んできた感じです。
20代の頃は四駆に最低限のキャンプ装備を積み込みあちこちの林道を走り回り気が向いた場所でキャンプするというスタイルでした。仲間のオフロードバイクと一緒に無線交信(昔は携帯無かった)しながら山中で落ち合い(私の車が装備を運ぶトランスポーター代わり)、夜は星空を見ながらワイワイ・・・楽しい時代でした。
結婚後は徐々に装備が充実しはじめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報