天使と悪魔選手権

現在 違うアンチウイルスソフトを使用しているのですが

avastのほうに乗り換えたいと思いました。

ですが、 avas は重いという話を聞いたのですが、
どうなのでしょうか?  実際入れてみればすむ話なのでしょうが、
レジストリとかゴミたまるかもしれないので・・・

重いという方は CPU はどれくらいでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

avastは軽いと思います。

MMX Pentium 200MHzでも問題なく動きましたし。
ただ、ウイルス対策のみの単機能なので、それだけを使用するのはおすすめしません。
最低限、ファイアウォールとスパウェア対策のソフトウェアも導入した方がよいです。
正直なところ、単機能ソフトのそれだけの重さを論じるのは無意味と思います。
必要なものを組み合わせたら軽くないということも起こりえますので。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォール、スパイウェア系のほうは万全ですので。
軽いようなので安心しました。

終了時の「Windowsをシャットダウンしています...」でフリーズしています。

残念ながらこのバグは未だに改善されておらず当方でも2ヶ月に一回ほどなります。「avast シャットダウン」でググればよく分かります。勿論ファイアウォールも別途導入を。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォールのほうは大丈夫です。
ググってみました。ありがとうございました。

当方、Athlon64 3200+、Mem(DDR1)1Gで使ってますが特に重くはありません。

ただ無駄な常駐(メールチェッカー、P2Pの保護など)は極力は外して2つにしています。むしろシャットダウンにたまに失敗するのに困っていますが...(セーフモードでのデフラグで幾分解消されますが)。検出力、使い勝手など総合的には満足しています。

参考URL:http://www.iso-g.com/

この回答への補足

シャットダウンに失敗するというのはどういうことでしょうか?

デフラグにはDiskeeperを使っていますが、そこらへんはどうなのでしょうか?

• 0