アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
掲題の件ですが、この場合食事が終わった後にご馳走様でしたと一言お礼を言うのは、常識だと思います。問題は、次の日で次の日も朝などに昨日はご馳走様でしたということをいうのが常識なのかという事です。
次の日、私はその年配の方に「お前以外はみんな今朝挨拶しに来たよ。」と言われました。実際は、何人かは言っていないため事実が異なるのですが…私としては、嘘だけでなく恩着せがましいことまで言われて、これが常識?と思ってしまいました。
どうか、ご教授下さい。

A 回答 (7件)

はっきり言って常識です


次の日に昨日はご馳走様でしたって言うのは社会人としてのマナーです
もっとも自分も昔同じ事を言われて注意されたんですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外、みんな一度は注意されていたりして...
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:41

>これが常識?


と聞かれると困りますが、
私は翌日改めて言います。

つまり夕ご飯をご馳走になった時は、
「ごちそうさまでした」

翌日
「おはようございます。昨日はおいしい食事を
 ごちそうさまでした」

朝の挨拶に続けて言います。
    • good
    • 0

ほかの人が言った、言わないに関係なく言うべきだと思います。


ただ昨日はご馳走様でしたと、軽い挨拶程度でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの人が言った、言わないは別に私自身気にはしていません。
なんで嘘をついてまで?そんな事をいうのかが理解できなかったんです。兎に角、反省あるのみですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:47

翌日会ったら「昨日はありがとうございました」は当たり前と


思います。
=翌々日はいらないでしょう!

それと、実施していると思いますが、
上司(この場合は年配者)がお金を払うときには、
お店から出て一緒に会計のところに居ないことです。
お会計を済ませて、出口から出てきたときに
「ありがとうございます」ですよーん。

ただし、
>私はその年配の方に「お前以外はみんな今朝挨拶しに来たよ。」と言われました
こういう人はしつこいので、今後のお誘いは極力断るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、会計の付近にいるかも...
難しいですね、社会って。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:51

>次の日、私はその年配の方に「お前以外はみんな今朝挨拶しに来たよ。

」と言われました。

私としてもこの年配の方はちょっと「恩着せがましい」と思います。

私は後輩にご馳走したとしても、そのときに言ってもらえれば
それで充分だと思っています。

そういう意味では私は質問者様の常識感に近い考えをしています。

私で質問者様の立場であれば、次からはこの年配の方とは絶対に
食事に行かないと思います。
(自分から礼を求める人なんぞ、ありえないと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見に反省しつつも、giashiさんの意見を訊いて、ですよね~と心の中で納得してしまう自分が...
これも大人の世界と考え、その人と距離を置くかはもう少し考えます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:40

まず「お礼」の定義ですが世話になった事に対する感謝」と言う事ではないかと思っています。


ですので基本はあなたがどれだけその人に感謝してるか、ということになるかと。
心から御馳走になった、と思ってたら翌日でも「有難うございました」と自然に出るかもしれません。


冒頭余談でした。
常識か、というとほぼ常識です。
お客様や取引先との食事で御馳走になったら翌日電話してでもお礼を言うぐらいだと思うのです。
質問者様の職業はわかりませんが、こういった顧客や対社外の対応で
あとあとすべらないためにも練習とおもって頭の1つも下げておいたほうがいいのではないでしょうか。


余談ついでにもう一つ・・・。
まあ、年寄りや先輩が若いものや後輩におごる理由で大きいのは見栄、プライドが有るものなのですよ。
「おごってやった」ということで良い気持ちになりたいのです。
ですので知らん顔されてると寂しいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、寂しいかもしれませんね。
僕は、結構さばさばしているため気にはならないのですが...
今度から、挨拶しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:36

私の中では常識なのですが、


一応、次の日の朝、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」
みたいな事は言いますね。
食事が終わった時にも言いますが、
酔ってたりして、相手にお礼の気持ちが伝わってないんじゃないかと、
思うからです。
お礼は落ち着いて言いたいですし。
週末や次の日が休みだったりしても、
「週末(先日)はありがとうございました」とか言ってます。
取引先に御馳走になった場合も、次の日の朝電話をします。
(場合によってはメールの場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これまで会社が終わった後に食事という機会がなかったため、今回のような結果になってしまったと思い反省しています。
今度からは、お礼を言いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!