電車と地面とのスキマは人が通れるくらいあいているのでしょうか?
先日、山手線で不幸な事故がありましたが、あのような逃げ場が無い状況で地面に伏せたとしたら無事に電車をよけることができるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通鉄道構造規則に定められる、車両限界では、



・車両の下限はレール面から75mm
・バネにより上下動しない部分は50mm
・ブレーキシュー、排障器等リム幅内のもの25mm

と規定されています。また、電車の車輪の直径は600mm以上ありますから、車軸等が上記車両限界ぎりぎりに存在することは考えられません。

では、レールの高さですが、こちらは、レールにより多種存在します。山手線の場合は、60キロレールと呼ばれるレールを使用していると思うのですが、今、手元にレールの資料が無いため、細かな数値はありません。

また、当該区間ではPC枕木(コンクリート製枕木)を使用していますので、この形状によっても変わってくると思えますが、要は、そのレール間に人間が寝そべったときに、5cm以上レール面から出ていなければ大丈夫ということになります。

60キロレールなどは案外背が高いものですので、小柄な人であれば、避けることは可能ではないでしょうか。

レールの背の高さの資料が見つかりましたら、また返答申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答と次の回答での具体的な数字を出した説明が非常に分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 08:56

先般申し上げた60キロレールは高さ173mmが基本です。

従って、木枕木であれば、

隙間=223mm-摩耗分+レールと枕木の間の緩衝材

ということになります。あとは223mmで人間が通れるかどうかですね。これは人にもよると思います。
    • good
    • 0

レールを固定している「枕木」の上にいたら、電車の床下機器に引っかかってしまいまずよけきれません。



枕木のないところで伏せていれば、怪我はするかもしれませんが8割9割は助かります。

ただ新大久保の現場は鉄橋上でしたから、ほんとにホームの間際でレールと平行に伏せないとダメでしょう。

新大久保の場合、どちらかというと電車がすでにホームに入りかけていたところに人が落ちたようですから、助ける以前に、よける暇すらもなかったでしょう。
    • good
    • 0

質問の趣旨とは離れますが、新幹線のホームの場合、ホームが「T」のような形をしていて、どこに落ちても、すぐホームの下に逃げ込めるようになっていると思いました。

(落ちないのが一番ですけど・・・)

それと、buranさんのおっしゃる、「第三軌条」の場合、集電レール(電気が流れているレール)は、外側(ホームから離れた所)にあるので、線路に落ちた後、へたに動かなければ大丈夫だと思います。

それと、今回の事故は駅のホームで酒盛りしていたことがそもそもの原因だと思います。ホームは、電車が通る所であり、それなりの危険が伴う所です(特に山手線のような運転間隔の短い路線では)。その危険を認識していないがために今回の事故は、起こったと思います。

長々とスミマセン
    • good
    • 0

どこの電鉄会社も抜本的な対策をしていないという気もします。



最近の電車の中に「2階建て車両」をつないでいる編成を見かけることがあります。
あれが1両あると、人が線路と線路の間に伏せても、だめなのではないでしょうか。

また、ホームの下に逃げるスペースのない駅も結構ありますので注意が必要です。

ちなみに、地下鉄でパンタグラフが屋根の上に付いていない線がありますよね。その線は車両の下から端子を出して、線路横の「第三軌条」といういわばもう1本のレールから電気を取っています。
もし転落して、これに運悪く触ってしまうと・・・。

確かに車体下のすき間を作るために車高を高くすると重心が上がって高速運転ができないのは分かるんですが、安全面も考えてほしいですね。
    • good
    • 0

 根本的な問題としては、新大久保は比較的人身事故の多い駅である(外回りからは下り坂をカーブしながら入ってくるので見通しが悪い、内回りからはスピードを出しながら坂を登ってくることが多いからホーム部分のレール面は見えづらい、そして酔っ払いが多い)にもかかわらず、転落検知マットもなく、ホーム下に退避スペースも設けず、駅員もホームに常駐させていないJR側に問題があると思うのですが・・・。

ただあの場所は道路をまたぐガードの部分で逃げられない構造になっていますから、どうしようもなかったのかなという気もします。
 山手線の場合スカートと呼ばれる鉄板(衝撃を弱め、障害物が車両の下に巻き込まれるのを防ぐ)が前面の裾をしっかりと覆っていますので、まず無理です。スカートがなくても、床下には様々なアンテナや機械があります(枕木から20センチくらいですかね?)から難しいと思います。助かったという事例はときどき聞きますが、スカートなしの車両、体が小さい、ちょっと入ったところで止まったなどの要因に恵まれたレアケースでしょう。
 なお誰かが線路に落ちた際には非常停止ボタンが柱に取り付けてあります(JR東日本の場合)ので、そちらを利用しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフィン、パーリングの原因は?

 まだあまり横に走れない初心者レベルの者です。ボードを新調してからパーリングが増えたような気がします。腹ばいの時のパーリングは無いのですが、立った時点で前に突っ込んでしまいます。新調したボードは以前のボードよりテイクオフやパドリングを出来やすくなるように幅は広く、全体的にボリュウムをもたせロッカー抑え目に作りました。
 なぜか以前のボードよりパーリングが増えた感があります。
 結局は自分の下手さが一番の原因だとは思いますが、ボードのボリュウムを少し増した程度でパーリングが増える事はあるのでしょうか?ちなみに以前のボードは188×47.8×5.8で新しいボードは188×48.3×5.8でレールもアウトラインも以前のボードより少しボリュウムがあります。あと自分のサーフィンレベルに対してのアドバイスも出来たらお願いいたします。

Aベストアンサー

サーフィンで最も大事なのはテイクオフです。そしてそれを可能にする動作がパドリングです。うまくパドリングをするにはボードに乗る位置が非常に大事になります。
板を新調されたとのことで、テイクオフする時の腹ばいの位置がうまくフィットしていないものと思われます。
パーリングが増えたという事実に関連して、パドリングがきつくなったとかなかなか進まなくなったとかそういうことはありませんか?
板の乗る位置がしっかりとフィットしていれば、パドリングもスムースでテイクオフも早くなり、パーリングも減ると思われます。
位置は板と乗る人の体型によりPoitが異なりますが、基本として言われているとおり、腹ばいになって腕を伸ばした時ギリギリノーズに届くくらいを目安にして下さい。しかし微調整は必須です。どこがJust Fit Pointなのかはパドリングでより進む位置を探すことです。
あと、パーリングが増えると言うのは波に置いてかれてしまうよりもよっぽど良い症状です。
テイクオフが早くなれば必ずパーリングは減ります。そしてスタンドアップにも余裕が出来てすぐ横に走れるようになります。
最後に、ロッカーについて。
今回の板は幅広・ロッカー抑え目とのことですので、パーリングとやはり関係が多いと思います。
しかし、波の質にもよりますが、本来テイクオフをしやすい構造が幅広・ロッカー抑え目というアウトラインですので、上記パドリングをスムースにすることを考えて練習していけば必ずパーリングも減り横に走れるようにもなります。
せっかくお金をかけて購入した板ですし、ショップの人もそんなに使い難い板をわざと作るようなことはしません。
一日も早くその板を使いこなして、思い描いたラインで波乗りできるようになることを祈ります。

サーフィンで最も大事なのはテイクオフです。そしてそれを可能にする動作がパドリングです。うまくパドリングをするにはボードに乗る位置が非常に大事になります。
板を新調されたとのことで、テイクオフする時の腹ばいの位置がうまくフィットしていないものと思われます。
パーリングが増えたという事実に関連して、パドリングがきつくなったとかなかなか進まなくなったとかそういうことはありませんか?
板の乗る位置がしっかりとフィットしていれば、パドリングもスムースでテイクオフも早くなり、パーリン...続きを読む

Q山手線ってなんで山手線って言うんですか?

タイトルのとおりです。東京環状線でもいいはずですが、なぜ山手線になったのでしょうか?

Aベストアンサー

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
品川~田端間の線名に義理立てしたというよりは,単に,山手線という名称で定着してから長い時間がたっており,とくに改称する必要もないからではないでしょうか。
それなら,埼京線はなぜ埼京線と呼ぶのでしょうか。
正式の路線名でいえば,池袋~赤羽間は赤羽線,赤羽~大宮間は東北本線です。
東北本線は上野から北に行く「本来の」東北本線と紛らわしいとしても,赤羽線は他に同名の平行路線はないのですから,「赤羽線が,北は川越線,南は渋谷方面まで延長運転」という言い方だって出来るはずです。
それをせず,あえて埼京線という,正式の路線名にはない名称をつけているのは,「埼玉と東京を結ぶ」という意味が端的に表されていて分かりやすいからではないでしょうか。
このことから考えると,必ずしも「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない」ということはないと思います。

それに「東京環状線」と呼ぶより「山手線」のほうが短くて呼びやすいような気がします。
「山手線」という名称がお役所的で,「東京環状線」なら民間的だという発想は私には理解できません。
山手という,昔から地元の人々の間で使われていた地域の名称を線名につけることが,なぜお役所的なのでしょうか。

読み方は,戦前は「やまのてせん」,戦後「やまてせん」になり,1971年「やまのてせん」に戻りました。

武蔵野台地の東端一帯の地域を,昔から山手とよびました。ちょうど,台地の末端はいくつかに分かれ,間に谷が入りこんで,まるで手のひらを伏せて置いたような地形だから,という話を聞いたことがあります。

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
品川~田端間の線名に義理立てしたというよりは,単に,山手線という名称で定着してから長い時...続きを読む

Qご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レール

ご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レールの長さを伸縮出来る物が
ありますが、HOレールに似た様なレールがありませんでしょうか。私の所有レールはKATO製のHOレールです。どなたかご存知方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KATOのHOレールには、伸縮レールは発売されていません。

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Qサーフィンとスケボーの利き足について

サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。
今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。
ちなみにサッカーの利き足は右足です。
これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか?
まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。
それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はサーフィンど下手であんまり参考にならないんですけど、スケボー、サーフィンが逆ってないんじゃないかと思うんです。サイフィンでボードをターンさせるときとかどうですか。あとショートボードの方がシビアなのでスタンスが分かると思います。週末にサーフィンやって首の筋肉ちょっと痛めちゃいました(ど下手)。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Qウィンドサーフィンについて

最近、ウィンドサーフィンに興味を持っています。現在はサーフィンをしていましてそれなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。サーフィンにはサーフィンなりの楽しさがありますがウィンドはどーかな?と興味が湧いています。そこで教えてほしいのですがウィンドの楽しいところ、また怖い危険なところなど費用のことポイントのこと平日の混雑状況(湘南方面のサーフィンは激混み)など教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹くので「波の割れる所に人が集まり激混み」
なんて事も有りません。接触事故なんてのも殆どナシ。
あとはやってる人種が違います、訳のわからないヤツが
邪魔されたのなんだとギャーギャーわめく事も皆無です。
リスクですが、
オンの時は浜に流されますが、オフの時は延々沖に流されます
カレントに捕まるより強く流されあっという間に・・・
サイドオンでも1Km程度流される事も有ります
東浜や逗子、鎌倉ならそれ程心配する事は無いと思うますけど。
混雑状況ですが
オン強ジャンクで沖にウィンドが走り出したら
茅ヶ崎から逗子まで見るとわかりますが、この時期でもそれ程でも無いと思いますよ。

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹...続きを読む

Q無事エンジン始動できましたが、

 皆さんの警告があったにもかかわらず質問するのが非常に恥ずかしいのですが..
 おかげさまで、慎重に無事エンジン始動できましたが

 少しグロー燃料が目に散ってしまいました。
急いで目を洗ったので問題ないと思うのですが

 エンジンラジコンはいろいろ厄介です。

Aベストアンサー

こんばんは。

燃料が目に入ってしまったのですか?
たぶん、キャブの吹き返しでしょう。私も、ピュアテンのとき、よく目に入りました。リコイルを引いたとたん、中の燃料が飛び出して目に入る・・。
良くあることです。
水だけで洗い流しても、しばらくは「ごろごろ」感が残ります。心配なら、医師の診察をしたほうがいいですが、私は、コンタクトレンズをしたかたが目を洗うとき使用する、「アイボン」を使い、目を洗いました。この商品は、専用容器に目を洗う溶剤を入れて目に当て、そのまま上を向き目をまばたきます。これで、たいていのごみ等が、洗い流せます。
燃料が目に入ることは良くあります。風か強い日にごみが入ることもあるのですから、ラジコンをするときはこの「アイボン」をもって行くことをお勧めします。

お試しあれ。

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

QBトレインショーティーの山手線の行き先シールについて

先日、BトレインショーティーのE231系(山手線)4両編成セットを買ったのですが、中に入っていたシールは車体番号のみで、行先方向幕のシールはありませんでした。以前、中央線を買ったときはあったので、あるものだと思っていたのですが…。で、バンダイさんに尋ねてみたところ、やはり行き先のは無いと言われました。なので、その行先方向幕のシールだけを売っているところや、何かやり方があるなら教えてもらいたいのですが…。

Aベストアンサー

Nゲージから製品E231は製品化されてますから
KATO・TOMIXの行き先方向幕を利用してみては。
鉄道模型専門店行けば、殆どの方向幕は揃いますよ。

参考URL:http://dss.cside.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報