アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西ではオリックスファンという理由でいじめられると聞いたのですが本当ですか?
ある阪神ファンの芸能人が「オリックスはさっさと潰れろ」と発言したために問題になったとも聞いたことがありますが、あまりにも疑わしいので実際はどうなのか知りたいです。

A 回答 (10件)

阪神ファンの関西人です。



特別な地域限定ではありませんか?
極一般的な関西の地では、オリックスファンを虐める風潮はありませんよ。
オリックスファンよりも巨人ファンなら、少しくらい虐められるかもしれませんが・・・・

ここ数年の阪神の躍進によって、関西圏では圧倒的に阪神ファン(もどきも含めて)が多いので、同じ関西人としてはオリックスファンと言うとただ単に肩身が狭いだけだと思います。

でも、交流戦でオリックスに阪神が連敗した翌日なら、たっぷりと虐められると思いますよ。
    • good
    • 4

以前球場で働いていた事があります


他球団のファンの方とお話しさせていただく機会がありましたが。
みなさん宮内(私も嫌いです、金持ちになったら潰してやりたい)が嫌いでしょう。
別に平野や北川嫌いって訳ではないと思います。
まあ、まだオリックスなんて応援してるの?って見られることはあるかもしれませんが・・・

さっさと潰れろってのは阪神ファン独特の独善的な考えに基づくものでしょう
ほっておきましょう。

私は以前はヤクルトが好きでしたがその仕事を経験して以降、中立です。
    • good
    • 1

現在神戸在住のオリックスファンです。



>関西ではオリックスファンという理由でいじめられると聞いたのですが本当ですか?

私はオリックスファンであることを公言していますが、
それを理由にいじめられたことはないです。
「物好きやね~」という感じの反応を受けたことはありますが(笑)

下記にオリックスが嫌いだという方が何人か回答されていますし、
実際、あの合併騒ぎで離れたファンもたくさん知っていますが、
それは球団が嫌いだという話であって
「ファンであるなんて許さん」って風潮はないと思いますよ。

ちなみに私もオリックスの球団フロントは好きではないです(笑)
首脳陣についてはなんともいえませんが、今年のコリンズ体制は
(あんな戦力構成にしては)よく頑張っているんじゃないかなとは思っています。
順位こそ最下位ですが、少なくともここ5年では一番いい戦い方をしていると思います。
    • good
    • 1

巨人のナベツネ同様、オリックスの宮内オーナーが嫌ですね。



小泉内閣の財界大臣でしたっけ?

あいつが、パリーグの球団を減らして、1リーグ10球団にするって、

旧西武鉄道の堤とやってましたね。

そういう裏事情を知るにつれ、あの球団が嫌いになりました。

イチローや田口がいた1996年前後が良かったな。

だいたい、オリックス首脳陣はアホですか?

早川、谷だのを捨てて、他球団で大活躍!選手を見る目がない!

かつてのオリックス、近鉄などを応援していた私は、今では楽天です♪
    • good
    • 0

基本的にオリックスはオリックスファン以外の野球ファンから嫌われています。



他の方が述べているように近鉄との合併問題が尾を引いています。
特に、「近鉄・オリックスの2球団の選手は我々がいらないと決めた者以外は、新生オリックスバッファローズに在籍しなければいけない。」
と発表し、近鉄・オリックスの在籍していたうちのいらないと決めた選手を解雇した上で、
球団としてはいるのに自主的に楽天行きを希望した選手に対して、楽天入りをさせないための圧力を掛けた事が大きいです。
この発表に対しては、プロ野球選手会・マスコミ・野球ファンはもちろん、他の球団からさえも批判され一部撤回されました。

なお、以上の経緯があるため逆に東北楽天を嫌っているプロ野球ファンはほとんどいません。
    • good
    • 1

僕は関西人で阪神タイガースファンですが、その前に一野球ファンとして#4の方と同じくオリックスは嫌いです。



それは日本のプロ野球を1リーグ制にしようと画策したことが一番の理由です。
近鉄が球団を手放すのは勝手ですし、それに対して当時のライブドアが買収に意欲を見せたように、必ず買い手がいるにも関わらず、買収者を探すこともせず、合併という手段で強硬に10球団で1リーグという方針を打ち出したことです。
それまでにも、イチローや田口、最近では巨人に行った谷や中日に行った中村紀宏等、球団の顔とも言える選手を次々放出し、そこには野球に対する愛情、球団経営に対する情熱は感じられません。
できればさっさと球団を手放して欲しいとも思っています。

そういう意味で、身近なオリックスファンには上記のことを訴え、おおきなお世話ですが楽天の方が近鉄出身者も頑張っているし応援してあげて、なんてことを言ってしまいます。
    • good
    • 0

ごく一般的な感覚として、関西の大多数の阪神ファンからすると、


オリックスファンと聞くと、「へえ~」ってなもんでしょう。
オリックスだろうが広島だろうが特別違いはありません。

関西の芸人はタイガースが弱かった頃には、PLの方が強いとか、たけし軍団の方が強い(実際に負けましたが・・・)といって笑いをとります。
その手の発言で特に問題になったという記憶はありません。

余談ですが8割が阪急ファンというのはオーバーにせよ、30年前くらいまでは阪急ファンや巨人ファンが関西にも一定数いたことは事実です。
それが阪神一色になってしまったのは、阪神の成績が良くなったのと、在阪メディアがこぞって取り上げるようになったからだと思います。

オリックスもイチローで優勝した頃には結構ファンと名乗る人も見かけましたが、近年の低迷で名乗らなくなったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

関西人ではないですが、正直オリックスは嫌いです。

プロ野球の球団を減らそうとした張本人ですから。私は十球団化は、まさに日本プロ野球界の私物化だと考えていました。自分が球団経営がうまくできないのなら、他の企業に売ればいいだけです。それを無理やり九回を小さくすることでシェアを広げて経営の好転を図ろうとは野球ファン冒涜する行為じゃないでしょうか?そんな理由でオリックスを嫌う人は少なくないと思います。あとはっきり言って球団首脳陣にここ数年チームを強くする意思が見られなかったですよね。イチローが去ってから、2005年まで。野球チーム所有によって莫大な宣伝効果を挙げながら、球団に対してお金を出す意思が見られない、野球を食い物にするだけだ、そう見えました。野球を愛する人から見ると、野球に愛情を持ってない企業がチームをだめにしていく姿はつらいものがありますよ。楽天もこのままだったらそう見られるかもしれませんが、(親会社に)お金がなくてできないのより、単に強くする意思がないほうが悪質です。
    • good
    • 0

4年前の身売り騒動が尾を引いてます。


あんだけ世間を騒がしたんですから。
球団消滅などまずありえない阪神ファンは、傍から冷めた目で見ていました。

オリックスからすれば近鉄は敵、近鉄からすればオリックスは敵ですからそれが呉越同舟になったので、ファンの中では不協和音が発生しています。
(一部だと信じたいですが)オリファンは近鉄を拾ってやったと思ってるし、球場が京セラドームになったのには違和感をずっと覚えてるようです。
近鉄ファンもバッファローズというネームは残ったけど、オリックスという会社に違和感を持ってます。
まぁこれらが本当の意味で1つになるには、1回ぐらい優勝争いをするかイチローが戻ってこないとあかんでしょうね。
これを傍から見てる阪神ファンとしては滑稽ですわ。

まぁ関西(岡山・鳥取・徳島・福井など近隣県も含めて)は阪神ファンの庭場ですから、オリックスや近鉄ファンは元々肩身の狭い思いをしていました。
それがイチローの台頭でファンが急激に増え(その頃阪神は最下位を彷徨っていたのでオリックスへ流れた人はいた)、球団身売り騒動でファンを減らしました。
減ったファンはその頃強くなり始めた阪神や、新天地・楽天へと移った選手を追いかけて楽天ファンになっていきました。
なので、関西には楽天ファンが多数います。
    • good
    • 0

関西では阪神ファンというのは下町の人達の贔屓チームで、オリックスは昔は阪急ブレーブス。

高級住宅街に住むエリート達が贔屓にしたチームでしたが、この階層の人達は西宮球場まで足を運ぶほどには熱中しないのは仕方なかったですよね。お蔭で身売りしてしまいましtがが、結構まだオリックスファンは阪急沿線では多いですよ。むしろそれはエリートの象徴みたいなものに感じられるのではないでしょうか。
 ちなみに私は小中高と阪急沿線で暮らしましたが、どこでも阪急ファンは多数派でしたよ。小学校のクラスの8割は阪急ファンでした。ですから東京へ出て来て、回りがみんな巨人ファンなのにびっくり仰天したくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!