公式アカウントからの投稿が始まります

入札5件で入札履歴を見ると同じIDが連続して入札していました。
自動入札だったらありえる話ですけど、自動入札じゃ~ない場合は
出品者の吊り上げでしょうか?

(例)「入札開始価格が1000円・入札単位は100円・最高落札希望なし」とします。IDは2名でAとBとします。

オークション開始。数量: 1 で 1,000
「ID A 」入札。数量: 1 で 1,100
「ID B 」入札。数量: 1 で 2,000
「ID B 」入札。数量: 1 で 2,500
「ID B 」入札。数量: 1 で 3,000
「ID B 」入札。数量: 1 で 4,000
って感じです。
なぜBの人は他の人が入札していないのに自ら値を上げるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入札履歴は省略したりしてないですよね?

それなら「最低落札価格」が設定されてたのではないでしょうか?
自動入札の為に再入札していたとしても、「2500」や「3000」のような金額は入札者以外には分からないようになっています。(自動入札が起きない場合)
その金額が履歴に表示されるという事は「最低落札価格」が設定されていると思われますがどうでしょうか?
    • 0

自分が支払っても良い金額を最初に入力しておくと、

誰かが上に入れる度に、その更に上へ自動で落札金額が入りますよね

もし、自分より高い金額を誰も入れてない場合でも
出品者が一定金額(希望落札価格)を入力してあった場合には、
それ以下の金額を入れると、希望落札価格に達していないという内容の
表示が出て、更にその上でも買いますか?と言う内容の表示も出ます。

買い手は側は、「じゃ・・」と、その画面に出る新たな金額の所を
クリックします。で、まだ希望落札価格に達してない場合は、もう一回
「この金額なら買える(落札)出来るかな?」とクリックしてみます。

まだ駄目か・・と、余力金額と希望落札価格との差に葛藤しながら
何度か値を上げていき金額の限度が来たら、最後は根を上げます(笑)

希望落札価格に達しているにも関わらず一人で価格を上げているなら
そこには何等しかの意図が有るかも知れません。
一時、オークションサイト側が手数料を上げる為に偽の入札をして
数百万円の物を落札してしまい、出品者に落札却下を受け入れて貰えず
多くの仮入札をしていた事も発覚した、という事件がありました。
今はそんな事は無いと思いますが・・?
    • 0
この回答へのお礼

最低落札価格に設定されていました。
親切に答えていただきアリガトウございました。

自動入札の金額を上げているからだと思います。

自分が最高落札者になっている状態でも、さらに高い金額で再度入札して自動入札の金額を上げることが出来ます。
履歴ではなく実際の金額も上がっていますか?上がっていなければ、これだと思います。
    • 0

2通りあると思います。

A Bとも同一人物。ただ入札価格を吊り上げている場合。もう1つはBはどうしても落札したくて何度も思い直しもう少しと安心する為少しずつ入札している。ID Bの入札の時間の間隔は空いていますか?いずれにせよBの過去の他の取引履歴や評価を見て同じようなことをしているか調べるのも良いと思います。不審に思ったら入札しないことです。いろいろ入札のケースを覗いて見るのも勉強になります。
    • 0