原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは


ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。
    • good
    • 28

 前の回答の通り原付の場合、任意保険の保険料はもともと高くないのです。

ですから保険料の違いは、気にするほどのことは無いと思います。それよりもレッカーサービスなどのアシスタンスサービスの有無で選ぶ方が良いでしょう。
 アシスタンスサービスがあるのは、チューリヒ保険などです。
 保険料の見積はインターネットで出来ます。ご自身で試されたらいいと思います。
 

参考URL:http://www.zurich.co.jp/go/sd/
    • good
    • 11

ホンダのバイク購入シミュレーションで・・・


対人保険無制限、 対物保険1,000万円(免責なし)、搭乗者傷害 200万円 、運転者年齢条件21歳以上で 保険金額(年額) ¥20,140 でした。

月掛けなら¥20,140 X 1.1 / 12 ≒ \1,850ですけど高いですか?

※確か、運転者指定で10%割り引き、1年無事故で保険を使わないと毎年10%割り引きで最高60%まで割り引きにならなかったかな?

年間約2万円を高いと思うなら仕方ないけど、自分の車をちょっと傷つけても4~5万の板金塗装代を取られる時代

※1回他人の車を傷つけたら2年分の保険料がでることになるます。
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q任意保険に入っていれば自賠責保険は不要なのでは?

車の保険で
自賠責保険は強制加入で
任意保険は入っても入らなくても良いみたいですが、
任意保険に入れば自賠責保険は不要ではないですか?

自賠責は最高120万までしか出ないと聞きました。
それでまかなえない分は任意保険から出るみたいですが
この120万の為だけに、
任意保険に加入していても強制的に自賠責に入らなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

「任意保険」に加入していれば「自賠責保険」への加入はしなくても良い

という制度になれば良いと思います。
2種類に分けることで手続きも煩雑になりますし。
現状ではあまり意味ないですよね。

Q原付の自賠責と任意保険

原付の保険で、(1)自賠責と(2)任意保険がありますが、補償内容から見ても、(2)だけの加入でいいと思うのですが、ダメなのですか?

Aベストアンサー

自賠責保険と任意保険の関係については、既に書かれてあるような点でOKでしょう。

いずれの保険も人身事故の人身部分についてのみ機能します。つまり物を壊した時は関係ありません。物といってもとても範囲は広く、人間以外といった認識です。

また任意保険の対人は、あくまでも自賠責保険の補完的な役割です。人身事故時にはまず自賠責保険から補償することになり、(傷害で120万円という)限度枠を越えた時点で任意保険からの支払いになります。任意保険がなければ当然自己負担になります。

逆に万一自賠責が切れている時に事故を起こしても、任意保険は自賠責の範囲までは使うことができません。

またこれが一番の肝心な点ですが、任意保険には「示談代行サービス」といって相手側との交渉もやってくれるサービスがありますが、自賠責にはこれがありません。ひょっとしたら自分で全てを処理することになるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報