電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号で停止していた息子の車に75歳の老人から車をぶつけられました。 相手は無免許運転(過去に3回警察に捕まっていました。)他人の車を無許可で使用。 車の持ち主は知らないで使っていたし無免許だとも知らなかったと言っています。(本当かどうかわかりません) さて息子はむち打ち状態で、車の修理や治療費の請求は可能でしょうか? 75歳の老人で、生活保護もうけており家族も離婚していないそうです。 息子の保険には、無保険者特約が付いておりそちらで車とむち打ちの治療を受ける事が可能なのかわかりません。 刑事告発すると相手方からは何も取れないと聞いていますし、現在の生活状態であれば、いくら書面で支払いの約束をしたとしても支払い能力は無く逃げられそうです。どのようにすれば良いか、どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

息子さんの自動車保険に付帯している特約は本当に無保険車傷害ですか?個人所有の自動車保険では人身傷害特約が付き、無保険車傷害特約は付かないのですが。

ただ、どちらも契約車両に搭乗中(運転者を含む)のケガを補償対象としており、自車両のようなモノの損害までは補償されません。また、人身傷害は軽微な傷害でも補償されますが、無保険車傷害は死亡または後遺障害が認定される事故に限定されます。これらの特約の保険金請求をすると支払われた金額を限度に被害者が有する損害賠償請求権は保険会社に移転します。つまり、保険会社は加害者に求償するわけです。もし、加害車両の所有者が加害者に車を貸していたのであれば、所有者にも求償します。刑事処分の有無とは関係ありません。
先ずは保険会社に確認と今後の相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。早速保険会社と話をいたしました。

そんな相手にわざわざ弁護士を雇い裁判にしても

1円もとれませんよ。

無責任な回答が多いですが、費用倒れになるだけです。
貴方が車両保険に加入し、人身傷害補償にも加入なら
貴方の保険会社が相手に替わり払ってくれます。

この世では、まとまでない人間が運転しているのです。
自分の身、自分の財産は自分で守るしかないのです。

裁判で勝っても、ない所からはとれませんよ。
それどころか、弁護士に着手金取られて費用倒れの
逆効果になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。 加害者は悪質であり、告訴するつもりです。

まず、あなたの入っている保険に弁護士特約が付いていないか確認してください。

加害者が無保険の場合、法廷での争いが不可避なので専門家に任せましょう。早期解決は相手が資産家でもない限り諦めてください。

私は1年前に無保険車両に追突されました。双方怪我はなく、クルマも大した損傷ではなかったのですが、積荷のコンピュータが全損しました。しかし、相手は車の修理代しか払えないと言っていて法廷で争うことになり、未だ解決の糸口さえ見つかっておりません。追突なので確実に勝てるが、自己破産されると何も取れないことになってしまうそうです。

時間をかけて妥協案を模索するしかないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

無保険者特約で、実質カバー(このための特約)。

相手はどうせ払えないので、刑事告発して、国選弁護人つくくらいの事件にして、弁護人介して、相手にとっての情状酌量のために、謝罪と少ないながら金を払うよう仕向けるのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり沢連しかないでしょうか? ありがとうございます。

もちろん請求できますが。

果たして払ってくれるかは別問題です。しょーじき泣き寝入りになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がします。 保険会社と十分相談しできるだけ損害の少ないようやってみます。 ありがとうございました。