ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのように
Bフラット管なのでしょうか? やや素朴な疑問なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

多くのスライド式テナー・トロンボーンもヴァルヴを一つだけ備え、これを操作することによりin B♭/in Fの切り替えが可能です。


御質問のヴァルヴ(ピストン式)テナー・トロンボーンもin B♭が基本であり、どちらの方式であれ、C管トロンボーンというものは現代では存在しません。
ただ、トロンボーンの「楽譜」は、ほかの移調楽器とは異なり、必ずin C(実音表記)で書くことが「ルール」になっていますので質問者は「カン違い」されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。ご指摘の通り私の勘違いがありまして、スコア(総譜)に記入する時の方法とをごっちゃにしていました。いずれにしても実に詳細な解説を頂き、大変よく分かりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/12 07:50

A no4の、ごく一部を訂正いたします。


現在、スライド式コントラバス・トロンボーンのドイツ製2機種のみ、ヴァルヴ切り替えによりin Cになる楽器が製造・発売されておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる詳細な解説有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/09/12 07:50

>一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか



一般のトロンボーンはBフラット管です。
バルブトロンボーンもBフラット管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。トロンボーンはスコア〈総譜)ではハ長調で書くことになっていた記憶があり、それがC管ということと勘違いしてしまいました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:48

答えになっていませんが


一般的なトロンボーンはBフラット管だと思いますが?

ざっと検索した中ではバルブトロンボーンはほとんどがBフラット管でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。トロンボーンがC管というのは、私の勘違いでした。スコア(総譜)にはC(ハ長調)で書くのでそのように思い違いをしたようです。いずれにしても参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:46

個別の特殊品は不明ですが、一般に市販されているバルブトロンボーンは「ベー管」「エフ管」のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。F管があるというのは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンのポジション D

こんばんは。
トロンボーンのポジションがわからなくて困っています。
真ん中のCから2オクターブ下のDのポジション(ヘ音記号の五線より下)を教えてもらえますか?
わかりにくい説明ですいません;よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答#2です。
再びこんにちは。

ありゃりゃ,テナートロンボーンでしたか~(^^;

吹奏楽などの合奏曲の中での話ならば,オクターブ上げてしまうか,こっそり吹くのをやめてしまっても(ぉぃ)大きな問題にはならないと思います。
金管アンサンブルやトロンボーンアンサンブルなどで,自分しかその音を出す人がいない場合は,ちょっと無理して出したDの音,オクターブ上のDの音,和音の中で一番近い音,和音が分からなければなんかいけそうな気がする近くの音(笑),などなど,いろいろ試してみて,響きとして違和感がなければ変えてしまってもいいと思いますよ。

また,もしも吹奏楽部でしたら,顧問の先生にも相談してみてください。
「この音,バルブがついたテナーバスっていうトロンボーンでしか出ないんです~」と訴えれば,テナーバストロンボーンを買ってもらえるかも?(笑)

Q♪ジャズ♪ビッグバンド4thトロンボーンの練習方法

ビッグバンドで4thトロンボーンをやっていました(バストロではなくテナーバスですが)。
基礎からしっかりやり直したいと思っているのですが、何かいい教本はありませんか?
バストロ用とか…
あと、高い音がかなり苦手です。情けないぐらい出ません。
効果的な練習方法があれば、そちらも併せて教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんちには。早速のお礼ありがとうございます。

>好きなプレーヤーの音を聴く、イメージする、とかでいいんでしょうか??
それでよいと思います。イメージする,というのをもう少し細かく言えば,
 ・自分の出したい音を常に頭の中に持っておく
  (好きなプレーヤの音でもいいですし,もっと抽象的に「~な音」という感じでもかまわないと思います)
 ・同時に,自分の音もよく聴く
 ・そのギャップについて理解し,目標とする音を出したいと願う
という感じではないかな,と思います。「願う」のあたりが非論理的ですが(笑),実際にはこれこそが一番大事な事だと私は思っています。

また,高音域についてですが,

>4th固定になってからは特に高音域が出なくなってしまいました。
これはある意味当たり前だと思いますよ。1st奏者は逆に4thで求められる豊かな低音を出すのは非常に難しいわけですし,「適材適所」でよいと思います(私は主に1st担当でしたから,低音がさっぱりです,汗)。
また,1stに求められるのと同じような輝かしい高音を出す必要もないと思います。中低音の音色ときれいにつながった,太めで柔らかい高音でよいのではないでしょうか。

こんちには。早速のお礼ありがとうございます。

>好きなプレーヤーの音を聴く、イメージする、とかでいいんでしょうか??
それでよいと思います。イメージする,というのをもう少し細かく言えば,
 ・自分の出したい音を常に頭の中に持っておく
  (好きなプレーヤの音でもいいですし,もっと抽象的に「~な音」という感じでもかまわないと思います)
 ・同時に,自分の音もよく聴く
 ・そのギャップについて理解し,目標とする音を出したいと願う
という感じではないかな,と思います。「願う」...続きを読む

Qトロンボーンのドのポジション

トロンボーンの下のドのポジションは、第一ポジションだと思っている人に質問です。ヘ音記号上第1線はドですか?レですか?
レと答えた人はト音記号下第1線もレと思いますか?

Aベストアンサー

 トロンボーンプレイヤーであり,吹奏楽指導者です。
 理論上で言えばNO.1の方のおっしゃるとおりです。トロンボーンはin B♭の楽器ですから,第1ポジションは「ド」であると説明するのが正しいのかもしれません。

 しかし,恥ずかしながら理由は分かりませんが,トロンボーンの楽譜はin C で記譜されています。ですから,第1ポジションは本来は「ド」であっても,「シの♭」と読むほうが実際的でありといえると思います。アルトサックスはin E♭の楽器ですが,記譜上も実音のE♭が「ド」で書かれていますので,音名:E♭・F・G・A♭・B♭=階名:ド・レ・ミ・ファ・ソ と読んでも差し支えないのですが,トロンボーンの楽譜は前述のようにin C で記譜されていますので,実際はB♭・C・D・E♭・F=シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ と読んだほうが実際に演奏はしやすいと思います。スコアにも基本的にはトロンボーンがB♭管であるという記載はありません。つまり,in C と捉えられているのが実情です。

 指導者の立場として,曖昧にしているとか適当にしているとかという問題ではなくて,実勢に合わせていると考えた方が,これからの演奏家としての経験に役立つと思います。ただ,指導者によっては捉え方が異なりますので,質問者様が所属する団体の指導者の考え方をお聞きになるのが良いかと思います。

 トロンボーンプレイヤーであり,吹奏楽指導者です。
 理論上で言えばNO.1の方のおっしゃるとおりです。トロンボーンはin B♭の楽器ですから,第1ポジションは「ド」であると説明するのが正しいのかもしれません。

 しかし,恥ずかしながら理由は分かりませんが,トロンボーンの楽譜はin C で記譜されています。ですから,第1ポジションは本来は「ド」であっても,「シの♭」と読むほうが実際的でありといえると思います。アルトサックスはin E♭の楽器ですが,記譜上も実音のE♭が「ド」で書かれていますので,音...続きを読む

Qトロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。
高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。
ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。
僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。
しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。
しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。
特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです!
音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです!
ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。
メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです!
20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか?
お願いします!

トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。
高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。
ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。
僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。
しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音...続きを読む

Aベストアンサー

ジャズトロンボーン吹き(アマ)です。

実際に音量を上げる方法は他の方におまかせして、ちょっとしたことで大きく聴こえる方法などを。

1)発音を明瞭に。

吹奏楽の吹き方では、「ふくよかに」とかいう感じをよく言われると思いますが、とりあえずジャズでソロをとるならそれはとりあえず横においておきましょう(笑)。

タンギングのアタックを明瞭にすることで、同じ音量でも聴こえとして大きくなります。


2)音の切りまでしっかりと。

音の最後をキチンと言い切ることによって、フレーズのおしまいまで耳をひきつけることが出来ます。


3)アクセントをすごくつける。

ジャズではウラへウラへとアクセントの位置をずらしてつけるのがお約束になっています。四分音符の4拍のうちの1,3拍より2、4拍、各々のオモテよりウラの八分音符、と言う感じでアクセントをウラへウラへつけましょう。


4)フレーズの音程とアクセントの関係。

あるフレーズの高くなっている音には「全て」アクセントをつけるつもりでよいと思います。特にウラで高くなっている音は強調します。

例えば「レミレー」というフレーズでの「ミ」は特に強くという感じで。

トロンボーンのソロは、誰が吹いても実はあまり聴こえないことが多いのです。おっしゃるように音域が絶対的に低いことと、音質の問題です。

プロの演奏でも、よく聞いてみると実はあまり聴こえていないことがあります(特に中音域のときなど)。それでもちゃんと聴こえてくるのは、アクセントが適切につけられているので、聴いた感じとして「あ、フレーズを吹いているな」と感じるからです。

5)ソロを変えちゃう。

もし音域的に許されるならば(吹けるなら)高めにソロを書き換えちゃうこともよいでしょう。といってもすぐできるものではないと思いますので、誰か分かる人に書き換えてもらうとよいでしょう。先生とか。

とりあえずこんなところです。

ジャズトロンボーン吹き(アマ)です。

実際に音量を上げる方法は他の方におまかせして、ちょっとしたことで大きく聴こえる方法などを。

1)発音を明瞭に。

吹奏楽の吹き方では、「ふくよかに」とかいう感じをよく言われると思いますが、とりあえずジャズでソロをとるならそれはとりあえず横においておきましょう(笑)。

タンギングのアタックを明瞭にすることで、同じ音量でも聴こえとして大きくなります。


2)音の切りまでしっかりと。

音の最後をキチンと言い切ることによって、フレー...続きを読む

Qトロンボーンのポジション ハイF以上

トロンボーンで、ハイF以上を出すポジションってありますか?

Aベストアンサー

あくまで一般的なポジションです。

F♯/G♭ 3または5(3にする場合は、やや高めのポジション)
G 2または4(2にする場合は、やや高めのポジション)
G♯/A♭ 1または3(1では、チューナーが出すピッチが出ない可能性あり)
A 2
A♯/B♭ 1

F♯/G♭の3、Gの2、G♯/A♭の1というポジションが、1オクターブ下では使わないものですが、多少ピッチが下がりやすいので注意が必要ですね。

Qトロンボーンのジャズの曲といえば??

今年の文化祭の一般公開の喫茶店でトロンボーンとピアノで演奏することになり、
友達からリクエストでジャズをやってほしいと言われたのですが、トロンボーン主のジャズがわかりません・・・・。
個人の意見でいいのでトロンボーンジャズといえばこの曲!!というのを教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

管楽器は遊び程度の経験しかないのですがアドヴァイス。
ただあなた様がどれだけジャズに親しんでいるか、それと技術力もわかりませんので基本的なところから。

まずトロンボーン主体のジャズ曲とのことですがあまりないです。
#1さんが指摘したとおりトロンボーンの曲ってのはあまりないですね。
有名な曲はいろいろな楽器、バンド編成で演奏されるのが常なので。

で、トロンボーン主体となると#2さんが回答してくださったJ.J JohnsonやKai Windingのバンドになります。
ただこの二人、超1流のトッププレイヤーで技術も凄いです。
ジャズの場合譜面の入手が非常に困難なのですが仮に手に入れたとしてもそれを演奏するのはよほどの腕が要ります。
でも演奏はとても優れているので興味があったら聴いてみてください。
これを即興で演奏してると思うと感動します。

それとトロンボーンとピアノのデュオという編成はかなり少ない(ゼロに近い)のですね。
私も1920年代から現在までのジャズを聴いてますがそういう編成は知りません。
2人というのはかなり実現不可能だと思います。

でもジャズというのは工夫次第でなんとかなるのも事実。
工夫でなんとかしてみましょう。
まず曲ですが、誰でも知ってる曲ってのは作戦の一つ。
そしてシンプルなモノ。

私のお薦めは「聖者の行進」。
メロディーがわかる。何度か演奏すると自分でアレンジできる。
本来トランペットが欲しい曲ですが金管ならどれでもOKな曲でもあり。
主旋律やピアノの譜面の調達が楽ってのもある。
これでだれかにリズムを頼む。2拍、4拍に手拍子でいいからリズムを入れてもらう。
もちろん多いほどいい。吹奏楽部などでドラムがあるならハイハットを踏むのもいい。
そして演奏が難しいなら歌ってごまかし、演奏時間を延ばす手も。
心配は要らない。この曲で有名なサッチモも歌は微妙w
youtubeなどで探してください。
アレンジの小ネタもあったりします。

それともう1曲のお薦めが「My Favorite Things」ですね。
JR西日本のあの曲。
何がいいかというと曲が長い。
ジャズの場合、主旋+アドリブ+主旋と言う構成が一般的なのですがこの曲は主旋が長い。
アドリブがなくても1曲の時間が長いのでそれっぽくなる。
トロンボーン→ピアノ→トロンボーンの主旋律で時間稼ぎができる。
これもyoutubeなどで探してください。沢山ネタがあります。
主旋律をジャズな気分で。
(ただアドリブは???なので、どんな風にあの主旋律が演奏されるかの参考までに。)
基本的な譜面は入手しやすいと思います。

あとはスイングジャズはネタの宝庫なんですがビックバンドアレンジが多いので2人ではきついかな。
 
いずれにせよジャズになれてないのならば試聴などを利用して雰囲気をつかむ。
TbとPのデュオアレンジの譜面はまず存在しないので工夫してください。
とにかくピアノとの打ち合わせですね。

もし私が同じ条件やるならって考えて書いてみました。
参考になれば。

管楽器は遊び程度の経験しかないのですがアドヴァイス。
ただあなた様がどれだけジャズに親しんでいるか、それと技術力もわかりませんので基本的なところから。

まずトロンボーン主体のジャズ曲とのことですがあまりないです。
#1さんが指摘したとおりトロンボーンの曲ってのはあまりないですね。
有名な曲はいろいろな楽器、バンド編成で演奏されるのが常なので。

で、トロンボーン主体となると#2さんが回答してくださったJ.J JohnsonやKai Windingのバンドになります。
ただこの二人、超1流のト...続きを読む

Qトロンボーンの第一ポジションは?

あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 それで、自由曲でわからないポジションの音があります。ヘ音
記号で読むと「低シ」「ド♭」です。第一ポジションが「ド♭」 の方回答お願いします。
すみません。説明が下手くそなので画像を載せておきます。ポジションだけでも教えてくれたら嬉しいです。

あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか

Aベストアンサー

こんにちは
>あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 昔々金管楽器の倍音の構造から「トロンボーン第一ポジションは、トランペットの0(何も押さえない)と同じ」と教えられたことがあります。
 質問者さんの学校は、その伝統を大事に守っている学校なのでしょうね(--;

 回答としては質問者さんが日頃の練習に使用しているトロンボーン教則本に従った方がよいです。
 演奏技術を磨くためのトロンボーン教則本と違う考え方をするのは効率が悪いです。

 おそらくトロンボーン教則本の運指表に第一ポジションは(ドイツ語読みで)B(ベー)、・F(エフ)、・B(ベー)、‥D(デー)、‥F(エフ)、‥As(アス)、‥B(ベー)となっていると思います(^_^)
 一方、第六ポジションは(ドイツ語読みで)F(エフ)、・C(ツェー)、・F(エフ)、・A(アー)、‥C(ツェー)、‥Es(エス)、‥F(エフ)ですよね。

 ドイツ語読みで書いたのは合奏の時に先生が実音をドイツ語で指示されるだろう(吹奏楽では普通さ)と思われたので普段と合奏とで一致していた方が判りやすくないですか(^_^?

>あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか
 テナートロンボーンの場合は楽譜と一致する「C=ド」でいいと思います。

P.S.
 ホルンは、楽譜はFで書いてありますが2つの調を持つWホルンの場合は、F管のときの運指とB管の運指を別々に覚えるんだそうです。ややこしー(~_~;

こんにちは
>あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 昔々金管楽器の倍音の構造から「トロンボーン第一ポジションは、トランペットの0(何も押さえない)と同じ」と教えられたことがあります。
 質問者さんの学校は、その伝統を大事に守っている学校なのでしょうね(--;

 回答としては質問者さんが日頃の練習に使用しているトロンボーン教則本に従った方がよいです。
 演奏...続きを読む

Qトロンボーンのチューニング管

たいへんつまらない質問かもしれませんが…
トロンボーンの主チューニング管はどうして両方同じ長さになっているのでしょうか。
私はバックとコーンのトロンボーンを持っていますが両方同じ長さなので一度抜いてしまうと入れるのに一苦労です。
片方が長くて先に入れることができたらいいのにと思います。
同じ長さである理由をご存知の方がいらっしゃったらその理由をおしえてください。
また同じになっていないトロンボーンがあったらメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。
解決したらぜひ楽器屋さんに提案するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。長さを測ってみました。
ベル側の長さが63mmでスライド側が55mmです◎

Qバストロンボーンの音階(ポジション)について

はじめまして、よろしくお願いします。今回テナー→バスに持ち替えすることになったのですが、バストロンボーンの各ポジションで出せる音を教えて下さい。なお、楽器自体はBb/F/Gb/Dです。F管を使ったことがないので、その際のアドバイス等(例えば、F管のレバー?を押して吹いた場合実際のポジションより低めにとるとか)ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので,一律には言えません。チューナなどで確認して自分の楽器の音程を確認いただくのがよいと思います。
一般的には,近めのポジションではそれほど大きな差はなく,遠めのポジションではより遠めにする必要があると思います(ポジション半分~ひとつ分くらいは変わる事があります)。
・F管の下のF,Ges管の下のGes,D管の下のDは,理屈上はそれぞれ第1ポジションで出せますが,低すぎて使えない可能性があります(それぞれの管は,もともとが少し低めのチューニングになっている場合が多いので)。

---
以下,それぞれの音がどのポジションで出せるかを一覧で示したものです。
C: B-6, Ges-2, F-1
H: B-7, Ges-3, F-2
B: B-1, (Ges-4), (F-3)
A: B-2, (Ges-5), (F-4), (D-1)
As: B-3, (F-5), (D-2)
G: B-4, (D-3)
Ges: B-5, (Ges-1), (D-4)
F: B-6, Ges-2, F-1, (D-5)
E: B-7, Ges-3, F-2
Es: Ges-4, F-3
D: (Ges-5), F-4, D-1
Des: F-5, D-2
C: D-3
H: D-4

*はじめに書いたものほど抵抗感が少ないポジションです。
また,()付きは,普通は使わないポジションです。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。


人気Q&Aランキング