dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末~年始にかけてトルコとハンガリー(+チェコスロヴァキア)を旅行する予定です。
飛行機の経路は、成田~イスタンブール~ブダペスト~イスタンブール~成田です。

この際、イスタンブール(トルコ)とブダペスト(ハンガリー)のどちらを先に観光すべきでしょうか?
今のところ、先に(21日~)トルコを観光し、クリスマス明け(27日)にブダペストへ発ち、3日にイスタンブールに戻り、そのまま乗り継ぎで成田に向かう予定です。
クリスマスは、やはりヨーロッパにいるべきでしょうか?
また、正月のハンガリー(またはチェコ)は、トルコと比べてどんなんでしょうか?
トルコ滞在とハンガリー滞在の入れ替えは可能なので、アドバイスをいただければと思います。

当方男一人旅です。
ハンガリーでもトルコでも、基本的には、街の観光+自然観光を1箇所程度できればと考えています。
また、年越しぐらいは賑やかにクラブで!なんてのもいいな~と思っています。

※オペラ等の観劇や温泉、スキーなど、
 滞在方法でもお勧めのものがありましたら教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

まず、トルコは年末に犠牲祭というものがあり大型連休に突入するんですよね。

この時期はいつもローカルの帰省やなんかで移動が大変になるんですよ。
ちなみに日程は12月19日の午後から23日の日曜まで。
当然のことながら初日と最終日は帰省ラッシュで混雑しますので
前もって移動の交通手段と予約はしといた方がいいですね。
わたしなら、個人的な主観で書きますけど最初にハンガリーで
トルコの犠牲祭を回避しますね。店が開いてない、ホテルが満室、という
問題はないですけど、イスタンブール市内もこの連休中は閑散としますし、祭事なんでローカルの移動が多くなる(挨拶回りが多くなるんで)市内の交通事情も混雑しますね。
    • 0

旅程を組む上で留意すべきは、

キリスト教国でのクリスマス。
12月24日、25日はすべての施設、
レストランすら閉まってしまいます。
24,25,31日は長距離列車は動きません。
クリスマスの期間は、イスラム国に居た方が賢明です。

どっちの国も寒いですよ。特に、内陸国。
    • 1