プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からジョッキーシフトにカスタムしたスティードを譲り受けました。カスタム自体は店舗にやっていただいたみたいです。
信号や一時停止で止まるんですが、

1、ブレーキを踏む
2、クラッチを切ってギアを落とす

とやるとエンストを起こします…

止まり方がまずいのかと思い、
1、クラッチを切る
2、ブレーキを踏んでからギアを落とす

とやってもエンストを起こします…
また、調子よく止まれても、発信時にニュートラからギアが入らないこともしばしば…
バイクの調子自体は悪くないとは思うのですが、このままだと怖くてバイクが乗れないです、誰かご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

>2、クラッチを切ってギアを落とす



ギアを落とすではなく、ニュートラルに入れる。ですが?

ニュートラルの下にもギアがあるのはご存知ですよねぇ?(^_^;

この回答への補足

知ってます。
通常のハンドクラッチのように、クラッチを切ってギアを下げていくんですが、その途中でエンストしてしまうんです。
リアブレーキの状態が、踏むとそのままちょっとの時間戻らず、効き続けている感じがありますが…
ですのでブレーキをかけるときにはニュートラには入れないです。(手前で止まってしまうので…)

補足日時:2007/09/12 12:23
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症状からしてクラッチが完全に切れていないですね。


クラッチワイヤーを調整して完全に切れる用にすれば良いと思いますが。
ワイヤー調整用のスクリューが有りますから、調整してみてください。
一番注意するのはバイクが飛び出さないようにする事です。二人でやった方が安全ですよ。

ジョッキの場合、半クラの位置を上げすぎると(クラッチが良く切れる状態)クラッチが磨耗しやすいので注意してください。
特に走行中にべダルが振動で動いていないか確認も必要ですね。

止まり方は通常のバイクと同じです。いずれの方法でも調整していればエンストはしません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
前のオーナーにも連絡してみてちょっと試してみます。

補足日時:2007/09/12 12:22
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