プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。この度もよろしくお願いします。

今使っているノートの不具合が多く、近々新たにデスクトップ型パソコンを購入する予定なのですが、
これを機に今流行り?のセカンドライフをしてみたいと思っています。
そこでいろいろ調べるうちに『ゲーム用パソコン』と言うものがあると知りました。
ただもちろん今度購入するパソコンを「セカンドライフ専用パソコンに・・・」と言うつもりではなく、
普通にメールやネット閲覧等にも使う予定です。

こう言う場合『ゲーム用パソコン』を購入してもいいでしょうか?
「ゲーム用は電気代かかるよ~!」とかありますでしょうか?^^;
何かアドバイスを頂けましたらどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

ゲーム用とそうでないものに明確な区切りがあるわけではありませんが、主に高性能なグラフィックボードを搭載したものをゲーム用と呼ぶ傾向があります。

ゲームをするときはたしかにそのグラフィックボードがフル稼働し電気代が余分にかかりますが、そうでないときはあまり変わらないと思ってください。
また、特に使い勝手などがゲーム用のパソコンは違うということはありません。ゲーム用は高性能な場合が多いため、日常使用でも多少スムーズに作業が進むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
ゲーム用とそうでないのに明確な区切りがないetc・・・どのお言葉もとても勉強になります!
気持ちはゲーム用に傾きつつも予算が・・・^^;
あとはお財布と相談して(笑)決めたいと思います。

ゲーム用というのは、グラフィックとCPU、メモリーを強化した、PCと言う意味ですから、言い方を変えればグラフィック関係の機能を強化した高性能パソコンだと思ってください。

3Dゲーム系をやるなら、それ相応のPCじゃないときついですね。
ただし、ゲーム用といわれているPCで他のことが出来ないわけでもなく(オーバースペックなぐらいです)、キーボードとかが特殊なわけでもないので、値段が折り合うならゲーム用と言われるような物も良いと思います。ただし、ゲーム用と言われるようなものは、ショップブランドだったりするので、サポート等はあまり期待しない方が良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドライフをしてみたいと思っても操作方法とかがわからずにすぐにやめそうな気もするし・・・
他のゲームには全く興味がないのですごく悩んでいます^^;
値段も自分の予算より確かにちょっとお高いんですよね・・・
でもサポート面等の事も頭に入れつつお財布と相談しながら(笑)決めたいと思います。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました<(_ _)>

ゲーム用パソコンというのは、主にゲームをやる人の為に作られているパソコンです。

勿論ネット・メール等は問題なくできますよ。

ゲームをやるのに必要なスペックが搭載されています。
因みにセカンドライフですが、セカンドライフ推奨パソコンというのが発売されています。
推奨パソコンというのはセカンドライフをやるのに必要な動作環境が揃っています。
もしこの推奨パソコンを購入したらセカンドライフをとても快適に動作させることが出来ます。
※他のゲームもできます

参考URL:http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね~!
こんなセカンドライフ推奨パソコンがあるとは知りませんでした。
我が家は私が遊びで使う程度なので、出来るだけ10万円以内で・・・と思っていたのですが
かなり今このパソコンにかなり惹かれつつあります・・・(笑)
アドバイスどうもありがとうございました<(_ _)>

ゲーム用は特にグラフィックカードの性能とハードディスクの容量を無理に上げています。

部品の流通量が少ないので、性能と比較すると割高です。
1.2倍の性能アップに2倍の値段がかかっていると考えて下さい。
性能をいらない作業をする分には、特に問題はありません。
しいて言えば、熱が出るのでファンがうるさい。
    • 0
この回答へのお礼

どのお言葉もとても勉強になりました!
確かに自分の予算よりゲーム用の方がちょっとお高くて・・・^^;
でも通常使用も出来るとの事で気持ちはゲーム用に傾きつつあります。
ファンは今のノートもかなりうるさいので気にならないかもしれません(笑)
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

はいゲーム用パソコンでないと動かないです

セカンドライフやるならメモリは2G程度は必要です
それにCPUやグラフィックボードも高性能のものが良いですから
基本的にゲーム用のPCを買えば大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
メモリですが1Gあればいいのかと思っていたのですが、2Gあった方がいいんですね!?
ゲーム用パソコンは自分の購入予定パソコン金額よりちょっとお高いので
お財布と相談しながら(笑)決めたいと思います。