電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは
鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、
インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて
ください。
 関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の
意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って
いたら本当の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

「ハイヌミカゼ」とは奄美の方言で「南風」を意味する言葉です。



「ワダツミ」とは「海を支配する神」という意味する言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 南風といえば、夏川りみさんが南風というCDを出していますね。
夏川りみさんは、たしか沖縄県石垣島出身でしたね。奄美・沖縄・石垣の
方面の方言に興味がわいてきました。これから、沖縄方面の音楽をいろいろ
聞いてみるつもりです。

お礼日時:2002/08/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!