プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、どなたも回答いただけなかったので・・・再トライです。
お願いします!!

FMVME5/555EでWin MEを使っています。

Bitarea(IP電話)を使おうとすると“必ず”
「Bitareaが原因でNETCALL.DLLにエラーが発生しました」と
「Bitareaが原因でMFC42.DLLにエラーが・・・」のメッセージがでます。

IEを使うと“時々”
「IEが原因でKAREN.DLLにエラーが・・・」のメッセージが出て
それぞれ使えなくなってしまいます。

原因は同じところにあるような気がしますが・・・どうすれば解決する
のでしょうか?

A 回答 (5件)

>Bitarea(IP電話)を使おうとすると“必ず”

>「Bitareaが原因でNETCALL.DLLにエラーが発生しました」と
>「Bitareaが原因でMFC42.DLLにエラーが・・・」のメッセージがでます。

エラーが出るとのことですが、エラーがでるだけで起動はするのですか?

けど、大体こういうソフト起動時のエラーなどは、そのソフトの
再インストールで直ると思うのですがいかがでしょうか?。

あと、エラーメッセージのキーワードである「NETCALL.DLL」や「MFC42.DLL」
などを検索エンジンなどで検索すると、解決する場合があります。
    • 0

ファイルが壊れているんじゃないですか?システムの復元とかやりましたか?

この回答への補足

システム復元が何かわからなかったので、このサイトで調べてやろうとしたんですが・・・「復元のポイント」がたくさんあってどの時点に戻せばいいのかわからず
どうやってやればいいのでしょうか??
(すみません初心者でいつもこのサイトに助けてもらってて・・・)

• 0

システムの復元ポイントについては、たとえば、1週間前までは異常なく動いていたとすれば、それ以前の日付の分、8日前とか、10日前を選択します。

ただし、8日前の分を選択して復元したとすれば、それ以降にインストールしたプログラムや、変更した個人設定などが使えなくなります。
場合によっては、新たなトラブルが発生する事がありますから、システムの復元はできるだけ早い時期におこなう方が安全です。
ところで、今回のご質問の場合、IP電話は、以前は使えていたのでしょうか?
Bitareaをインストールして以降、不調のため、1度も使えないのであれば、今回は、システムの修復では無く、Bitareaを、アンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
当初から使えなかったんで、ダメですね、この方法は。
では、アンインストールします・・・で、その次はどうすればいいのでしょうか??

#3です。

アンインストールして、IP電話サービスを打ち切るのなら、そのまま解約します。
IP電話を続けたいのなら、もう一度インストールし直して見ます。
インストールミスのため不具合がでていたのなら、今度はうまく行くかもしれません。
それでも、同じエラーがでて正常に動作しないのならば、症状を説明するため、パソコンはそのままにして、Bitarea(IP電話)の運営会社にサポートを頼む以外ないと思います。
パソコンについては、各使用者ごとに環境が違うため、原因を特定するのはなかなか困難です。
ある人は、問題なく動作しているのに、ある人は、まったく動かないと言うのはざらです。
今回は、初めから使えなかった以上、運営会社にサポートの責任がありますから、まずそちらに相談しましょう。
似たようなトラブル報告があっているかもしれませんし、すでに対策も出来ているかもしれません。
新しいバージョンのソフトが開発されているとかですね。
今回のようなトラブルがあった時の対応も、今後、そのサービスを続けるかどうかの判断基準の1つになると思います。
まだまだ新しい技術を使った、新しいサービスですから、不具合があるのは仕方が無いかも知れません。
    • 0

アンインストールしてなお不具合が残っているのであれば、bitarea のインストール時にファイルが破損された可能性があります。

その場合は少なくともWindowsの上書きインストールが必要になるかもしれません。あるいは単に特定のファイルだけを抽出するだけで済むのかもしれませんが?

いずれにしてもインストール時からの不具合であれば、bitarea に問題のあることは確実です。単に上書きすれば復旧することもありえますが、shun39 さんのおっしゃるようにするのが良いです。

情況・環境をなるべく詳しく伝えるようにしてください。対応次第では打ち切りもやむを得ないでしょう。
    • 0