プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで自宅のWi-Fiが切れることはあまり無かったのですが、最近仕事でノートパソコンの使用を始め、パソコンを使うと1日に数回Wi-Fiがエラーで繋がらなくなることがあります。

パソコンが原因で繋がらなくなることはあるのでしょうか?

また、何が原因ですか?改善策ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにパソコンを使用しない日は切れることは基本的にはありません。
    パソコンを使うと1日数回切れます。

      補足日時:2023/02/09 14:13

A 回答 (4件)

まず、「1日に数回Wi-Fiがエラーで繋がらなくなる」というのがどういう場合に起きる傾向があるか・・・というのがあります。

それがあると原因を突き止められる可能性が高くなります。
ちなみに「パソコンを使用しない日は切れることは基本的にはありません」とありますが、これはつまり「パソコンを使っていると1日に数回Wi-Fiがエラー(←具体的にどういう現象かは不明)が起き、自宅内のWi-Fiがどの機器からも使えなくなる」といことでしょうか? 仕事で使用しているノートパソコンだけがそうなるのではなく??

普通は特定の機器だけ(仕事で使用しているノートパソコンだけ等)だと思うのですが、その場合は第一に使用する機器の置き場所とその機器が内蔵するWi-Fi部品の性能・・・特にアンテナの性能によります。
まずはその機器の向きを少し変えてみる、部屋の中でのその機器の置き場所を変えてみる、といったことをすると状況が変わる可能性があります。

また、自宅内のWi-Fiルーターを部屋の少し高い位置へ上げたり、向きを変えたりすると効果があったりします。

それでもダメな場合は中継器の導入を検討されるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りパソコンを使っていると1日に数回Wi-Fiがエラー(←具体的にどういう現象かは不明)が起き、自宅内のWi-Fiがどの機器からも使えなくなると言うことです。

以前もパソコンを使用していた際、こういったことは起こっていませんが…最近になり、パソコンを使用するとなぜだかすべてWi-Fiが切れてしまいます。

お礼日時:2023/02/09 14:59

...1日に数回Wi-Fiがエラーで繋がらなくなる...


此処をもう少し明確にしないと的確な回答を得られないと思いますよ。
通常は...

パソコン---[wifi(電波)]---ルーター---[インターネット]

上のような接続になっていると思われますが、接続が切れるのは上のwifiか、それともルーターから先のインターネットのどちらかだと思われます。

●wifi
原因は電波状況が悪い、ということになります。
近くに電子レンジなどのノイズ発生機器などがないでしょうか。パソコンがノートパソコンならルーターのすぐ近くに持っていったら改善するのではないでしょうか。
もしかしたら誰かが成りすましでご質問者様のwifiを勝手に使用しているかも知れません。

ルーターには通信状況を記録する機能が必ずあります。これでwifi側及びインターネット側の状況を注意深く確認すれば、どちらが切れるのか、何が悪いのかなどの原因究明に繋がると思います。
    • good
    • 0

ルーターWi-Fiの更新をして


解決しないと買替ですわ
    • good
    • 0

これだけじゃわからないですねえ。


想定できる原因が多すぎます。

このような場合、自分から近いところから調べていくのが基本です。
まずパソコンを疑う。次にWi-Fi設定を疑う。
その次に無線や有線LANの状態を疑い、
最後にインターネット契約を確認する、ですね。

1日に数回Wi-Fiがエラーで繋がらなくなることなんてありえません。
無線LANでつないでいる電波が弱いかパソコンがおかしいか、どっちかでしょう。

まずは他のパソコンを準備してWi-Fiにつないでみたらわかるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!