アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本以外に植民地化されなかった国は、タイ・エチオピア・トルコ以外にどこがありますか?

A 回答 (6件)

ヨーロッパはほとんど植民地にはなってません。

    • good
    • 0

中国は部分的に租借されたり、国土の一部に傀儡政権が成立したりしましたが、全体が植民地になった事はありません。

第二次世界大戦の戦勝国ですからね。

逆に日本は、大東亜戦争後、連合国の占領下におかれ国家の主権は制限されていましたので、実質的な連合国の傀儡政権で植民地状態でした。

モンゴルも植民地となったことはないのでは?

ネパールも保護国にはなりましたが、植民地状態だったと言えるかどうかは微妙でしょう。ブータンも同じでは?
    • good
    • 0

ヨーロッパの大部分も、トルコ(小アジア)も、古代ローマの植民地でしたね。

    • good
    • 0

ヨーロッパも大半はローマ帝国の植民地でした。

 有史以来、他民族、他国家の支配を受けず独立を守り通している日本のようなケースは稀有です。 タイもタイ民族初の統一国家スコータイ王朝建国以来、他国の植民地にされたことはありませんが、スコータイ王朝の建国は13世紀前半であり、日本とは比較になりません。 またエチオピアは第2次エチオピア戦争でイタリアに敗れ、第二次大戦まではイタリア領東アフリカ帝国(元首はイタリア大統領)と言うれっきとしたイタリアの植民地でした。 トルコも、第一次世界大戦で敗れたオスマントルコはずたずたに解体され、何とか今のトルコの領土を確保しているだけ故、植民地にされなかったとはいえ、これも日本とは事情が大きく異なります。 本当に日本のように2千年以上にわたり独立を守り通している国(第二次大戦後の米国支配の一時期を除き)は、他にちょっと思いつきません。
    • good
    • 1

No.1です。


古代の「植民地」も植民地として考えるなら、
日本も例外ではありません。
北海道や蝦夷居住地、隼人居住地は一種の植民地でしょう。
    • good
    • 1

植民地とは「住民が国外に移り住み、本国の支配を受けてる地域」のことです。

 日本の歴史で言えば、朝鮮半島、満州、台湾ですね。   ローマ帝国はローマ人が欧州各地に散らばってその地を支配しました。先住少数民族が住んでいる地域は植民地とは言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!