プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律などにはあまり詳しくないので、稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

社会人と未成年の(ここでは特に女子中学生や女子高生としますが)咽喉問題では、必ずといっていいほど社会人の方が大きく取り上げられ、女性の方は(悪い言い方をすれば)「被害者面」していますよね。
もちろん、実際に、「事件」としては「被害者」なのかもしれませんが、援助交際などにおいては「被害」と呼ぶにはあまりにも女性に対して罰則がない(?)などの点で有利すぎると思います。
もちろん、手をだす男性も悪いです。
が、(駄目であるとわかっていて)テレクラなどに登録している未成年の女性にも問題があるとは思いませんか。

昔は男尊女卑、今は女尊男卑の時代に思えます。

A 回答 (4件)

いろいろな考え方がありますが、法律では未成年だと罰するようなことは

しない方向になっていますね。
私としては間違ってると思いますが、法律を作る人も人間ですから
かならず正しい法律ができるわけではないんです。
20歳にならなくても、善悪の判断はつきます。
そういう一般的なことがわからない人が法律を整備しています。

ただ、未成年者が売春したから 法律で罰するというのもどうなんでしょう?
自分から ドメスティックやHIVのハイリスクの中に飛び込んでまで
遊ぶ金ほしければ、好きにしたらいいと個人的には思います。

そういう 汚れた事をしなくても生活できると思うんですが。
おかしな時代になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>法律を作る人も人間ですから
かならず正しい法律ができるわけではない
確かにそのとおりですね。特に法律を作っている方々というのは頭の固い、年をとった、最先端技術があまりわからない方々が作っているようですから、おかしなことが起きてるのでしょうね。

>自分から ドメスティックやHIVのハイリスクの中に飛び込んでまで
遊ぶ金ほしければ、好きにしたらいい
確かに正論かもしれませんが、やはりそうしてしまうと、そういう事件というか問題があちこちで頻発してしまうと思うんです。
その抑止力になれるような法律を整備すべきだと私は思うんです。

大人と子供の善悪の判断の違いからくる問題だと思います。

法律では、未成年はまだ稚拙な思考の持ち主だから善悪の判断ができない。という大前提があります。
だからこそ、犯罪を犯しても、処罰を免れていたり、(刑務所ではなく)更正施設へ入っていたりするわけです。

さて成人はどうでしょうか。
すでに成熟した思考の持ち主、善悪の判断ができる年齢になっているという前提ですよね。

・善悪の判断ができる者が(悪いことだとわかっていて)起こす犯罪
・善悪の判断ができない者が(悪いことだとわからずに)起こす犯罪
どちらがより悪質かはわかりますよね。
(もちろん両方悪いんですけども。)

また成人には未成年の犯罪をとめるコトだってできるはずですよね。
(善悪の判断ができない)未成年が淫行に手を出すことを嗜め、とめるコトだってできるはずです。(善悪の判断ができる)成人なんですから。
わかっていて止めなかったということは犯罪を助長したということです。

これだけでも成人のほうが未成年よりより悪質な「過失」があるということがわかると思います。
被害者加害者を決める場合はより悪質な「過失」がある方が加害者ということになるでしょう。
もちろん、今の中学生や高校生の子だって悪いことだとわかっていてやっていると思います。とはいえ、捕まって司法の場で判断される場合は
上記のような判断をされます。

#1さんのおしゃるようにこれは男が成年、未成年が女の組合せだけでなく、女が成年、男が未成年でも全く同じです。
男尊女卑、女尊男卑の問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>法律では、未成年はまだ稚拙な思考の持ち主だから善悪の判断ができない。という大前提
素人考えで申し訳ないですが、この法律そのものが間違っている気がします。
未成年といっても0~19歳までですが、小学校高学年にもなれば、普通はある程度の善悪の判断はつきます。
そこにまぁ、性に関する知識がどうかと言われれば確かに微妙ですが。
だからこそ、性教育についてもきちんと教えるべきですよね。

今の学校教育の性教育の現状は、どの地域においても「教員個人の判断」によるところが大きく、学校単位や地域単位で、このようなことを教える、またはこのようにして教える、ということは全く指導されていないようです。これもまた、こういう事件を引き起こす現状ではないかと思います。
他の国々では、実際に性教育用のビデオとしてポルノを見せて勉強させる国があるようです。(確か、イタリアや中国、フランスなどはそうだったように記憶しています)
もちろん、これに伴った弊害もあるので、それぞれで良し悪しはあると思います。
・・・少し話が逸れてしまいました。

>成人には未成年の犯罪をとめるコトだってできる
そうですね。義務ではないですが、そうするのが良識ある大人・・・だとは思います。
現状社会として、そういう注意(性犯罪だけに限らず)をすることで逆恨みされたり、、、という抑止力的な何かにより、行動出来なくなっているのも事実としてはあり得るかもしれません。

>捕まって司法の場で判断される場合
そこが「平等」ではないと思うのですよね。
判断基準は非常に難しいところだと思うのですが、やはり「気持ちの上」でどちらに過失があったにせよ、悪いことは悪いのだからどちらも裁くべきだと思います。
特に、援助交際などの場合はほとんどが「わかっていてやっている」ことだと思うからです。

ですから、私は性犯罪に限らず、大人が悪いことは悪いと、ちゃんと法律があってだめなことはだめなんだと言える社会になるためにも、子供にも、つまりは未成年にも大人同様に罪を認め、更生させるべきだと思うのです。

未成年者に対して、良識ある成人の行動を抑止する為ですね。

ただし、質問者様の言われるように、未成年だろうが金銭にて身体を売って
と考えて行動している訳なので、未成年者側も被害者ではないですね。
強姦や痴漢とは違いますから・・・。
ですので、根本からこういった問題を考える人間(政治家等)が、きちんと考えていないのでしょう!
こういった事の法改正、強く望みますね。
    • 0
この回答へのお礼

>未成年だろうが金銭にて身体を売って
と考えて行動している
そうなんですよね。もちろん、良識ある大人というのはそういうことに手を出さないので、「良識ない大人」がやっているわけなのですが、それだけではないんだと思うのですよね。
やはり、そういう行動をする未成年がいるからこそ、そしてそういう事件があったときに常に被害者としてばかり扱われるからこそ、こういう事件が減ってくれないのだと思います。

>本からこういった問題を考える人間(政治家等)が、きちんと考えていない
私もそう思います。
世界と調和していくことも大事ですが、そちらにばかり気をとられているようにも思えます。

なんにしても私には「法改正」というそのものの制度がまず改正しにくいことや改正をするにあたって、現状をあまり見ずに制度だけを変えようとしているようにしか思えず、「改正」したところで、はてさて現状が変わるかどうかも不思議と言えば不思議ですが。。

男が未成年(高校生以下)

女が成人

でも罰せられますよ。
たまに成人女性が逮捕されてますよ。笑
なのでこの件に関しては男尊女卑ではないですね。
ただ単に未成年に手を出す女性が少ないだけです。

あくまでも「判断能力のない」未成年を
条例で守ろうということですね。

でも、実際は確かにあなたの言うように
「未成年の女性」にも問題はありますよ。
両方罰すればもっと効果はあると思います。
個人的には・・
    • 0
この回答へのお礼

>男が未成年(高校生以下)
女が成人
確かにそういうパターンもありますね。特に欧米ではそういうのが多いそうですが、日本ではあまり見かけませんね。

>両方罰すればもっと効果はある
私と同じような考え方を持っている人がいて、ちょっとだけ安心しました。