アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。
一人っ子に見える人とはどういう感じの人なんでしょうか。

私はよく家族について話していたら、兄が2人いるのですが、
「○○(私)さんが一人っ子でしょ?」
「え!?お兄ちゃんが居たの?一人っ子だと思ってた。。」
と言われ、少し気になりました。

兄は2人とも大学生で年は離れていて、私の性格はおとなしいね、おしとやかだね、冷静だねと言われるほうです。
皆さんが思う、一人っ子に見える人のイメージってどんな人ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

:子供っぽい


:好き嫌いがある

ですかね・・・
わたしの周り、みんな兄弟いる方なのであまり1人っ子って会ったことないので分かりませんが;

わたしは1人っ子なんですがよく「弟か妹いるでしょ?」と聞かれます。
どうして?と理由を聞くと「しっかりしてるから」と言われるので多分責任感がないなどしっかりしてない人は1人っ子と思われるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、私は良く
「しっかりした顔してるね」「学級委員したら?」
とか言われますね~。
自分でも精神年齢は高い方だと思うし、人それぞれですね。

お礼日時:2007/09/14 10:02

一人っ子の女(22歳)です。


自分で気付いている点は、
*人見知り
*何事も客観的に見る事ができる(自分の事も他人の事も)
*食べるのが遅い
*本当に仲のいい友達(親友数人)以外とは必要以上に距離をとってしまう事が多い
*団体行動が極端に苦手
よく人から言われる点は、
*マイペース
*余り自分の事を話さない
*落ち着きがある、冷静、大人っぽい
*冷たい

どうしても小さい頃から私中心(子供中心)で家の中が動いていたので、
よく言えば【マイペース】、悪く言えば【自己中心的】になりやすい環境なのかもしれません。
自分では他の方と同じペースで物事をやっているつもりでも、「マイペースだね」といわれる事は多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は「マイペース」だと思います。
団体行動嫌いですし、自分の事も話さないし、精神年齢も高い方だと思いますね。。
見る人によって基準も違うし、定義とかは無いから分かりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 10:03

マイペース


普段は控えめだが自己主張をはっきりする
好き嫌いがわかりやすい
・・・かな。
    • good
    • 5

逆の見かたから回答します。


私の友人(女)で本当は一人っ子なんですが全然一人っ子に見えない子がいます。
・明るい
・話好き、話上手、営業向き
・ボーイッシュ
・サバサバしてる
こんな感じです。ということはこれの逆が一人っ子のイメージになるのかな、と・・・。
・大人しい
・無口、口下手
・女の子らしい
・色々気にするタイプ
うーん、どうでしょうか?
でも実際上記の子以外の私の一人っ子の友人はほんと様々なタイプが揃っています。私なぜか一人っ子の子と仲良くなることが多いんですが。
・明るい、ちょっとわがまま、マイペース、のんびり屋、人見知りする、緊張しやすい、・・・などなど。
あと酒飲みが多い気がします(笑)
    • good
    • 2

あまり周りに左右されない。


細かい事は気にしない。
人は人、自分は自分。的なとこがあるので噂話とかあまり興味なし。
(陰で人の悪口なども言わないが、逆によく気が効くという感じもなし)
いい意味、悪い意味両方含めてマイペースってとこでしょうか。
私の周りの一人っ子のイメージはこんな感じです。
    • good
    • 0

・食べるのが遅い


・好きな食べ物は最後まで取っておく
・近藤勇より、土方歳三が好き(笑)
・他人といるより、1人でいる方が好き
・協調性や折り合いをつける能力に若干欠ける?
・バカ騒ぎやお喋りは苦手
・とにかく他人に干渉されるのが大嫌い
・他人との距離を必要以上に取りたがる
・親のスネかじりか自立してるか、両極端な人が多い

こんな感じでしょうか…
    • good
    • 3

こんにちは。


個人的な意見なので、気を悪くしないで下さい。一人っ子のイメージは、
・わがまま
・寂しがりやさん
・甘えん坊(甘え上手)
な感じです。
    • good
    • 2

20代後半、一人娘そのものです。



一人っ子と言うと、いいイメージをつけられることもあるのかもしれないですが、「人見知りが激しそう」とか「競争心に弱い」、「わがまま」「独占力が強い」など、あまりいいイメージをつけられることは少ないように思います。

確かに私も一人っ子なのですが、もちろん「独占欲が強い」とかはあるのかもしれませんが、人見知りがなく、活発なためか「一人っ子やのに珍しいなぁ」と言われ、嫌な思いはしています。

一人っ子と言っても色んな性格があるわけですし、他のことでも結構偏見を受けてきたからか、一概に「こうである」というレッテルみたいなのをつけられると正直言っていい気分はしないですね。

ごめんなさいね。
    • good
    • 1

 天真爛漫で自己中な人でしょうか・・。

独断と偏見ですが。

 末っ子とか真ん中の子の方が自己中だろ、っていう人もいるかもしれませんが、案外末っ子や真ん中は周りに気を使ってる気がします。「上を立てる」ことを知っているというか・・。「上を立てる」ことをわきまえた上で、微笑ましく天真爛漫に生きてる気がします。

 一人っ子の人は、小さいときから親の愛を独占して育ったからか、「下を守る」とか「上を立てる」という微妙なニュアンスを知らずに育った人が多い気がします。だから上下関係に無頓着というか、動物でいうと「犬」じゃなくて「猫」みたいな人が多い気がします。

 気を悪くしたらごめんなさいね。ただの偏見ですので・・。偶然にも私の周りにいる一人っ子は、こういう人が多かったんです。
    • good
    • 2

ものすごく自分のことを話そうとする人か、あまり自分の話をしようとしない人ですかね。


真逆ですが・・・。

前者は、やはり家でかまってくれる歳の近い人がいないので、友達にすぐ何でも話したがる。自分の話を聞いて!!ってアピールしてくる感じがします。

後者は、普段はひとりなので特に話すことがないのか、兄弟がいないと家など普段自分から話しかけることが少ないから苦手なのかはわかりませんが、あまり自分から話そうとしない人です。
大人しいというか、自分から積極的に会話に入るわけではないという感じですかね。

なんとなく^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあんまり自分の事は話さないですね。。
人によりますね、ありがとうございましたw

お礼日時:2007/09/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!