アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。
少し、複雑ですので下記の様にまとめてみました。
よろしくお願いいたします。

9月末迄の契約にて派遣勤務
◆社会保険に加入

健康上の理由にて、契約違反とはわかりながらも、契約の繰上げ、もしくは欠勤扱いにての最終出勤日を決めていただくことを希望
◆社会保険が失効してしまうので、主人の扶養に入る為「離職票」を発行希望 → 契約終了日が決定(9/10)したら発行するとの事

最終的には、9/10勤務最終としていただく
◆最終日の3日前に、有給休暇が残っているとの連絡あり
→9/10までには全日消化は不可能なので、9/11に当てる事を希望したが
 9/10終了なので不可能という返信あり。
⇒9/10が契約終了日なのか、最終出勤日なのかを確認すると、希望通り「契約終了日」だということ。

勤務中に「契約前退職申請書」という書類を提出済
◆最終出勤日が迫っていた為、「退職手続き」は郵送にて対応するとの事

9/10過ぎに『健康保険証』を返却

昨日、「退職手続きの書類」と「離職票」の送付を迅速にお願いしますとの内容を連絡

「9月末迄の契約にて、準備が整い次第郵送します」との返事

上記が、現在に至るまでの内容です。

9/10が契約終了といったはずなので、「健康保険証」を返却いたしました。
9月末までならば、末日の翌日が失効日ではないのでしょうか?
それならば、返却しなくても良かったのでしょうか?

契約日が、9/10でも末日でも構わないのですが
保険証が手元にないことは生活上困っています。

保険証の返却は急がされた為、返却いたしました。

これが通常の手続きなのでしょうか?

ただ、収入的に「扶養」に入れるかどうかは離職票を提出しなければわからないのですが、「国民保険」に加入することも検討しています。
その際に、何か会社からいただく必要な書類はありますか?

教えください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

健康保険は資格喪失日まで有効ですので、保険証をそれ以前に回収するとは思えませんが。

おそらく契約終了(9/10)を持って資格喪失としているのではないでしょうか?
いずれにしても資格喪失日がはっきりしませんので確認なさる必要があるのでは?
その上で資格喪失証明を派遣会社に発行してもらって国保の手続き(もしくは扶養)をなさってください。
任意継続という方法もあると思います。派遣会社にお問い合わせになってみてください。
    • 0