推しミネラルウォーターはありますか?

『占い』-街角で手相という明かりを灯している方を見かけます。
初回30分\3000、さらに詳しく鑑定1時間\30,000(助言や注意)と聞きました。
(1)信じて良いのでしょうか?アルバイト??
(2)どんどん請求が発生??? 御祓いが必要?
体験談や聞いた話、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
最近、深い悩みを持っており、本日相談をしました。悩みは深刻です。
今の所、半信半疑なのですが、真剣な悩みだけに騙されたくはありません。
(3)見極める方法など。
どんな細かい情報でも良いです。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

昔、気学の勉強をしていた頃、四柱推命や易などのプロと一緒に勉強していました。


自分で店を構えている人も、中には街で占いをしている人も居ました。
特に免許などないので、勝手に開いているか、せいぜい地回りにショバ代払って開いているのでしょう。

比較的大きな日本占術協会のような団体に所属している人も居ますし、そうでない人も多いです。
教室自体も組織的なものから内弟子方式まで様々です。
駅ビルなどの占いコーナーでは団体で許可をとっているメンバーも多いようです。
常設であれば、クレームが多ければ許可が取れなくなるので、街角のより安全かもしれません。

ある程度の受け答えが必要ですし、相談に乗らなければならないので、アルバイトでも経験がないと難しいです。従ってたとえ常勤やプロでないとしても、経験者であると思います。

住所や電話番号を教えなければ、後で何か起こる事は少ないですが、駅近くでは手相にかこつけて講座などの勧誘もあるので気をつけてください。

同じ場所でずっと続けている人であれば、客とのトラブルも少ないのではないでしょうか。それだけ安心かもしれません。
でも3千円では3千円程度の占い。要するにもっと見て欲しいと思わせるところで終わりです。具体的な内容になると上乗せ分が発生すると思います。

腕についてはそれぞれですし、あくまで人と人ですから相性もあります。
大きな団体でも問題や事件を起こす事が過去にあったので、絶対はありません。あくまでも個人の営業ですから…。
    • good
    • 2

『占い』は基本的に誰でも出来ます。


あまり詳しく言えませんが、あなたが悩んでいることを占い師が当てるわけではありません。
あなたが、当てはめるのです。
たとえば、人に言えない悩みをお持ちですね。今好きな人がいますね。と言われたら、確かに・・・自分に当てはめて考えますよね。
占ってもらおうとする人は、すぐに暗示に掛かる人が多いです。

占い師は、「人の悩みを聞いて、アドバイスをし、受け取る側が少しでも幸せに」と願っています。
人の恐怖心をあおる所は?はたして?
    • good
    • 0

>初回30分\3000、さらに詳しく鑑定1時間\30,000(助言や注意)


というような2段構えの料金体系の占い師は見たことがないですね。
ちなみに占い師と言うのは、誰がなってもいいんです。特別の資格がないとなれない職業ではありませんから、まずそのことを注意してください。
占い専門の学校がありますね。そこを出て、なっている人もいます。
占いをしてもらう人は何かしらの悩みや相談事を抱えている人が多いため、占い師の無難な言動に対しても、信じてしまうことがあります。
例えば「胃腸が弱いですね」とか「最近仕事で疲れてますね」とかは、一般人に多いことですから、確率的に言っても当たることが多いのです。
それを「すごい」と思ってしまうところは、ある意味催眠に近いものがあります。
抽象的なことは当たるかもしれませんが、具体的な内容(好きな食べ物とか両親の年齢とか、居住地とか)は当たりません、といいますか当てることができません。
行列のできる占い師は、当たるというよりも、悩みや相談事を真剣に聞いてくれて、どうすべきか、というアドバイスを、親身になって言ってくれるので人気があるわけです。
そういうことを求めているなら、別に占い師でなくてもいいのです。
そこ見極めないといけませんね。
    • good
    • 0

街角の占いには行ったことがありません。


普通の自宅でやっている予約制の占いなら何度か行ったことがあります。
30分で3500円でした。
以降、料金は発生しません。

占って、悪いことを言われた時に助言や注意をしないことは無責任です。
かつ、そこで料金が請求されるのは、ある意味脅しでもあります。
「当たる占い・信じられる占い」は占ってもらう側が作り出している場合もあります。

「悪徳・いかさま・いんちき」という言葉と「占い師」または「霊感」「霊能者」などの言葉で検索してみると参考になるサイトが見つかるかも知れません。

ご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070415/1176651449

悩みがあるのが良いことです。
正しいことが何か、を知っている人ほど悩みます。
そして、やさしさが何か、を知っている人ほど悩みは深いです。
しかし、悩みの答えは自分が持っていることが多いです。
その答えを占いで出したり、人の価値観や考えに乗っかったりしない方が良いです。
どんな答えであっても、自分で考えて出したものは、必ず自分の幸せに向かっています。

占いを信じるのではなく、自分を信じて下さい。

あと、占いのカテゴリーだと・・もっとより説得力のある答えが聞けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!