アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父と兄(29歳)の食べ方が汚いんです。
口をあけて噛むし、ここまで水っぽい音が出るんだ?!ってくらいくちゃくちゃ音がします。
茶碗には必ず、ご飯粒が大量にへばりついて残ります。
(普通に食べれば残らないのでは???)

昔から嫌だなあと思っていたんですが、
しばらくひとり暮しをしていて忘れていました。
実家に戻ってきてまた一緒に食事をするようになったらもう嫌で…
絶対外食は一緒にしない!恥ずかしい!!!です。

以前、母や妹と「直してよ」って言ったことがあるんですが、
そのときは不機嫌になっただけでした。
(このことに限らず精神的にちょっと未熟みたいです…)
どうやって注意すればいいんでしょうか?
本人に恥ずかしいという自覚がないようなのですが…。
他人や職場の人は不快に思ってもやっぱり注意できないと思うので、
今更ながら家族が何とかしなくては!と思っているのですが…。

A 回答 (8件)

 これは注意しても直らないと思いますよ。

残念ながら(^_^;)
 おにいさんとおとうさんはもういい大人ですし、口で注意して直る年齢はもうと っくに過ぎています。
 
 唯一矯正するには、本人が今の食べ方を直そうと思うしかありません。
 
 私の場合は、箸のもちかたが変で、成人するまでずっとちゃんと持てなかったんですが、結婚式とか公の場で食事する機会も増え、やっぱり箸をちゃんと持てないとはずかしいなあ~と思うようになって、ちゃんと持てるように直したんです。
 
 多分おとうさんもおにいさんも今の自分の食べ方は汚いとは思ってないと思います。汚いと自覚できれば自らなおそうとするでしょう。

 結論として、何回か公の場で恥を書いて今の食べ方が汚いんだと自覚させるのが一番です。(ちょっとへヴィですが(゜-゜))
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにいまさら言葉で言って直る年齢じゃないですよね…(^-^;;
本人が自覚して直そう!っていう気にならないとダメなんですね。

私も、大人になってから箸の持ち方を直したクチです。
働き始めて、上司や先輩など気を遣う相手と食事をする機会が増えて、
自分の食べ方を意識するようになりました。

まずは本人に何とかして自覚してもらうところから始めようと思います。

お礼日時:2002/08/15 14:37

お二人の年齢からして直すのは、大変だと思います。


本人に自覚させるのが一番ですので、ここはひとつ貴方に奮起していただいて、お二人に恥をかかせる事です。
例えば、毎日のように 「 食べ方が汚い、野良犬がゴミをあさっているようだ 」 と
言ったり、お二人の親しい知人に頼んで何処かに食事に行き 「 相変らず汚い食べ方しているな 」 と
大勢のお客の前で罵倒してもらう事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三つ子の魂百までも、ってヤツですね。
小さいうちにちゃんとしないから…と思うと、最近ちょっと母が恨めしい…。
父はまだしも、兄はこれからまだまだ社会生活を送ったり、結婚したり…って考えると早急に対処しなくちゃ、って思います。

まずは「自覚してもらう」ことから何とかしたいと思います!
期限は、最悪でも私か妹の結婚式には間に合うように(笑)
私自身も「人の振り見て我が振りなおせ」ってことで、常にマナーやエチケットを気にしながら、
生活していきたいなあと思いました、ほんと。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 15:55

こんにちは。



いますよねぇ、いい年して口あけながら“ぺちゃぺちゃ”いわしながら食べる人。
おばあちゃんなんかアメでも鳴らしてます。
ホント、嫌がらせカイッ!?って思いますね。

私は、相手に同じ事をしてやりました。
まず、おもむろに色んな食材を口に詰め、“くちゃくちゃ”“ぺちゃぺちゃ”音を立てながら口の中がよく見えるように噛みます。
えー、でも、決して飲みこんではダメです(苦笑)。
だんだんと音も大きくなり、口の中が汚く見えてきます。
そこで、ちょっとずつ相手の視界の中に近づきながらやります。
相手が「キタナイなぁ~」って言ったりすれば救えます。
これでも楽しそうに見ていれば、相手のアゴと頭をつかんで、開かないように
無理やり噛ませます。
きっと嫌がるでしょう(笑)。

次にご飯つぶの食べ残し。
ちょっと耳が痛い(苦笑)。
たっぷり乾燥させて、こびりついた所で自分で洗わせましょう。
よっぽどのアホでない限り、少しは気づきます。
ちょっと重症の場合、もしくは自分でも洗わない場合は、翌日そのまま出します。

>本人に恥ずかしいという自覚がないようなのですが…。
後天的な“病気”なんで、ちょっと自覚はねぇ………。
>他人や職場の人は不快に
他人からすれば「育ちが悪い」「極度の貧乏人」「親の躾が最悪」程度でしょう。
ああはなりたくないという見本にもなります。

絶対になんとかした方がいいと思います。
まず、ガムやアメで練習させましょう。
今度は閉めて食べるのがクセになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうガムやアメで練習というよりは「訓練」させて、体で覚えさせるしかないんでしょうか。
体質改善するくらい大変そうですね…。

「里が知れる」って言葉があるじゃないですか。
父&兄の友人・知人に、私たち家族まで行儀が悪い、なってない、なんて思われたくないです。
私や妹は普通に食べてるのに、食べ方や仕種を気にする・しないって、男と女の差なんでしょうか。

お礼日時:2002/08/15 15:48

簡単には直らないと思いますが、ここは「人のふり見て、我がふり直せ」って事で妹さんと一緒に少し行儀の悪い(汚い)食べ方をしてみてはどうでしょう?



人に注意されるよりも、恥をかいたり「なんて汚いんだ!」と思うような食べ方をする人を見たほうが直す気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わざと汚い食べかたして、洗い物もやってもらえば少しはわかるかも。
母や妹にも協力してもらいます。

お礼日時:2002/08/15 15:26

こんにちは。


昔付き合っていた彼が同じでした。
食べる時にはくっちゃくっちゃ、ビールを飲めばゲップ(手で隠そうとしない)等、とにかく不快でした。特に食べる時のくちゃくちゃは、わざとしてるの?ってくらいひどかったです。やんわりと注意したら、なんと「えー、美味しそうに食べてるように見えんか?」と言うのです。(見えないって。汗)そして、不機嫌になりました。子供の時からこんな風なんだろうなぁと思いつつ、今更直らないのかなぁとも思いました。本人に行儀が悪いという意識が全くありませんし。

他人から「気持ち悪い」とか「行儀悪い」などときつく言われたり、笑われたりショックでも受ければ改善するようになるかもしれませんが・・。

恥ずかしくて一緒に外食したくないことをお父さんに言ってみるとか、家での食事も一緒にしたくないと一人で食べてみたりしてはいかがでしょうか?あるいは、もし結婚しても、お父さんとお兄さんには結婚式に出て欲しくない!食べ方が汚くて私が恥をかく!くらい強烈なことを言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


昔付き合っていた彼が同じでした。
食べる時にはくっちゃくっあちゃ、ビールを飲めばゲップ(手で隠そうとしない)等、とにかく不快でした。特に食べる時のくちゃくちゃは、わざとしてるの?ってくらいひどかったです。やんわりと注意したら、なんと「えー、美味しそうに食べてるように見えんか?」と言うのです。(見えないって。汗)そして、不機嫌になりました。子供の時からこんな風なんだろうなぁと思いつつ、今更直らないのかなぁとも思いました。本人に行儀が悪いという意識が全くありませんし。

他人から「気持ち悪い」とか「行儀悪い」などときつく言われたり、笑われたりショックでも受ければ改善するようになるかもしれませんが・・。

恥ずかしくて一緒に外食したくないことをお父さんに言ってみるとか、家での食事も一緒にしたくないと一人で食べてみたりしてはいかがでしょうか?あるいは、もし結婚しても、お父さんとお兄さんには結婚式に出て欲しくない!食べ方が汚くて私が恥をかく!くらい強烈なことを言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうに食べているように見えるのはお茶漬けのCMまで!です(笑)
それ以上ガサツなのはちょっと…(^-^;;
「飾らない、自然体」と「行儀が悪い」は違いますもんね。
やはり意識してもらうところから始めようと思います。
親戚や友達がきたら頼んで言ってもらうようにしようかしら…。
私もなるべく具体例を出して非難するようにします!
(結婚式のこと、確かに恥ずかしい@今のトコ予定はないけど(笑)
間に合うように直してもらわなくちゃ)

お礼日時:2002/08/15 15:23

うちの息子(5歳)もそうです!厳しく言っているんですが、なかなか・・・。

食べるときに口が開いたまま歯でかんでいるようです。本人は直そうと思って、口びるを指ではさんで食べたりしています。(一瞬です)でも、実際注意するのって難しいです。食事時に注意して陰険なムードが流れるのを好まないですよね。なんとか陰険な空気が流れないように注意することが大切です。

でも、お父様はともかくお兄様はぜひぜひ直したほうがいいですよ。NO.2の方のビデオの方法、いいと思います。本人の自覚がないと直せませんから。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クセがついてしまうとなかなか直すのも難しいですよね…。
marimarimariruさんのお子さんは、直そうっていう意識がちゃんとあるんですね~感心。
小さい子でもちゃんとわかってるのに…もう…。
流石にいい歳なのでなんとか直してもらいたいと思ってます。
ほんと、お互い頑張りましょう!
…私、子供産む前からこんな苦労…(笑)

お礼日時:2002/08/15 15:08

私の父(60代)も同じです。


同じように私も指摘したことがあるのですが、本人に直す意識が無いので変わりません。
あまり言うとやはり不機嫌になり、周りの家族の気分を害することになるので私も注意しなくなってしまいました。
私の息子も似たような傾向があったので食事のたびに注意しておりますが、たまに忘れてしまうようです。
時々、3世代で食事することがあるので、その時に息子に注意することがあるのですが、
それを聞いても父は何も思わないらしく反応がないです、
ということはやっぱり自分がどういう食事の仕方をしているのかわかっていないってことですよね。
自分の姿を分かってもらえば直す意識が出てくるのでは・・
で、どうするかということになるんですが・・まずお兄さんの姿をビデオで撮影して本人に見てもらうとか・・
それで怒ってしまうようなら、お兄さんに「これ直さないと彼女に嫌われるよ!」って言うとか・・
で、お兄さんが変わればお父さんの意識も変わる手助けにならないかなあ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

tksさんのお父さんも同じなんですね。
父には特に言いづらいです…。やっぱり食事時に不機嫌になられると…。
まずお年頃の(笑)兄に直してもらって、
「お兄ちゃんの食べ方きれいになったよね」とか話題にして父にもわかってほしいです。

お礼日時:2002/08/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A