アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米仕様の隼を(現地で購入したもの)をそのまま日本の車検、登録は出来るのでしょうか?部品的に何か変えないといけないところはあるのでしょうか?
ライトの光軸とかはそのままでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、同じような相談をされた事が、あるので参考になれば。

アメリカは、日本と違い右側通行ですので、まず灯火類(ウィンカー等が)が
日本仕様の物は付いていないので、まず交換します。
 キャブレター等は、場合によっては対応しない可能性もあるので念のため
、バイク販売店当に相談した方が良いかもしれません。
 話はそれますが、逆に日本からバイクを外国に持ち出す場合も、州や国などによっても、検査や法律によっても違うので現地に対応する部品に交換をします。
 ですので、管轄の陸運支局等に問い合わせをしてから、検査に持ち込んだ方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陸運局に問い合わせしたら排ガス等いろいろ事前書類がいるようです。とても参考になりました。

逆輸入の経験が無いのですが、外車を乗っていた時に聞いた話です。

諸外国と日本では「車に対する法律」が全く異なります。
なので法律に準じている車検の内容や制度に対しても、差異が発生します。

通常ディーラーでは日本の車検に対応すべく、基準に合わない部品は全て
取り替えているそうです...主に電装部品(光軸より大きさ等の形状、色)とか
触媒。 まぁ、元は日本車なので変更箇所は少ないでしょうが。

なので「隼」...車でしょうかバイクでしょうか...米物は疎くて(^-^;
製造元のディーラーで確認された方が良いと思います。
場合によっては知り合いの町工場でも大丈夫だと思いますよ。
    • 0