dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プレミオのシフトレバーに「B」ってのがあるんですが、
何でしょうか?  バックは「R」だし。

すみません素朴な質問で。。

A 回答 (4件)

はじめまして。



アリオンに乗ってます。その、Bはエンジンブレーキです。ブレーキのBです。

Bがあるということは、CVT車だと思います。CVT車はオートマ車のLや1のように急激にエンジンブレーキがかかるのではなく、下り坂でアクセルを離せば、自動的にエンジンブレーキがかかります。さらに強いエンジンブレーキがほしいときは、プレミオやアリオンにはスポーツドライブというのがあります(シフトレバーのSです。)さらに強いエンジンブレーキが必要なときにこのBを使います。

ただ、前述のようにBにしてもAT車のように一気に回転はあがりませんので、最初は違和感があります。

では!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有難うございました。
CVT車だったんですね。これに乗るのは初めてで「D」以外は入れるの
やめようと思っていました^^。
助かりました。では発車しま~す。

お礼日時:2007/09/13 10:31

P・・駐車またはエンジン始動


R・・後退
N・・動力が伝わらない状態
D・・通常走行
S・・坂道(上り)走行
B・・急な下り坂走行
    • good
    • 30
この回答へのお礼

「S」は何か「D」のおまけかな~という感じであまり気にしてなかったんですが、「B」は入れるのを躊躇していました。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 10:35

急な下り坂用のシフトです。

「L]「1」レンジと同じですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速有難うございました。変なシフトレバーで戸惑っていました。
これで一安心です。では、発車します。

お礼日時:2007/09/13 10:28

エンジンブレーキモードらしいので、「B=ブレーキ」なのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

一発解決。有難う御座いました。友人の車を借りたのですが
怖くて「B」に入れられませんでした。安心しました。

お礼日時:2007/09/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!