プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前に、ネットを見ていたら、「ジャンプの女性読者の割合は3割」という記事を見ました。そこで思ったのですが、
 『サンデー、マガジンの女性読者の割合はどれぐらいなのでしょうか?』
個人的には、両誌とも1割ぐらいじゃないかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

女性ですが、サンデー愛読者です。


ジャンプの発行部数が600万部以上だった頃はジャンプを読んでいたのですが
最近のジャンプの作品はさっぱり分かりません(笑)

こちらの質問を拝見して興味を持ったので、ちょっと調べてみましたら
こんなページを見つけました。

雑誌別読者構成データ
「ジャンプ」女性読者10%
http://www.j-magazine.or.jp/data_002/b_shuei_syu …

「サンデー」女性読者24.1%
http://www.j-magazine.or.jp/data_002/b_shoga_wsa …

マガジンが載ってなかったので、マガジンは正確なデータはわからないのですが
更に調べてみたら、別のページでマガジンは15%程度と書かれているページを見つけました。
↓マガジンの女性読者が15%程度と書かれていたページです。
http://teddy0021.exblog.jp/1466825/

ということは、私もジャンプは女性読者が多いのかと思っていたのですが
データ的には一番少ないということになりますね。
ジャンプの女性読者は雑誌よりコミックス派ということなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、サンデーが一番女性の比率が高いというのは驚きました。
もしかしたら、女性に受けのいい高橋留美子作品やあだち充作品があるからでしょうか。(あくまで個人的推測ですが)
それとアニメでは結構女性(というかふーちゃん〔腐女子〕)向け作品が多いジャンプが一番少ないというのも・・・
あと、マガジンもある程度読まれているんですね。しかし、マガジンの作品で女性受けしそうなのは「ツバサ」ぐらいだと思うのですが。

お礼日時:2007/09/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!