電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問になりますが、よろしくお願いします。

職場の社屋を新築する事になり、フロアの色合いの決定をまかされました。

職種はコンピュータのプログラム開発です。

一つのフロアに70人くらいが机を並べるスペースですが、
技術者が仕事を進める中で仕事の成果が上がるフロアの色合いを教えて頂きたいと思います。

色の選択をまかされている場所は、壁、床、天井、ブラインドです。

全体のバランスが大事かと思いますが、是非アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (4件)

新築と言う事は、当然OAフロア(フリーアクセスフロアとも言います)にしますよね。

床からの配線がある程度自由に変えられる便利なものです。
そうしたら、タイルカーペットが定石。
床が柔らかいと疲労をある程度和らげてくれる効果もあります。

壁、天井は、木の無垢材や、漆喰、珪藻土など環境を整える材質を使うと長時間の作業の手助けになり、また、光熱費の削減にもつながります。そこで働く人の環境作りはとても大切で、作業が効率化し、光熱費が少なくてすめば、建築工事費にかけた分はかえってくると思います。

色合いは、私の好みはグリーン系です。好みと言っても、好きな色!というわけではなく、目の疲れを取る効果があると言われているので、作業スペースには適していると思うからです。
来客者が多い場合には、ポイントで会社のイメージカラーを使い、それにあわせて周囲の配色も考えると良いと思います。

パーテーションや、書類棚、机、いすなんかも取り入れると思いますが、トータルでコーディネートしなければなりません。全体的に考えてから決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosiboh100さん、アドバイス頂きありがとうございます。

タイルカーペットというのは良く分からないのですが、
床はあらかじめ溝が掘られた土台の上にカーペットを敷き、
配線等は後で自由に変更がきくOAフロアのようです。

reglusさんのアドバイスにもありましたが、
床はグリーンを基調に会社のカラーであるブルーも意識して、
内履き禁止なので汚れの目立たない色にした方がいいのかなと思ったところです。

机、椅子は現在使っているものをそのまま使うのですが、
机はアイボリーで統一、椅子はブルー、グリーン、黒とマチマチです。

床の色はグリーン+ブルー、壁は薄いアイボリー、天井は白がいいのかなと思ったところです。
ブラインドは、薄いグリーンか薄いブルー、もしくはアイボリーでしょうか?

・・・と勝手にイメージしたところです。

お礼日時:2007/09/14 14:35

内装業者はまだ決まっていないのですか。


あるいは設計事務所になると思いますが、CG等で部屋の空間を表現してもらい、それに色づけした物を造ってもらってください。
(ソフトさえあれば結構簡単にできてしまうのです)
とりあえずは相手に提案させて決めていけば良いと思います。
頭の中だけではなかなか空間はつかめません。
又、オフィース家具などを納入する業者もトータルで事務室内の設計をするところがあります。
このあたりは場数を踏んだプロと協力して進めるのがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inonさん、お礼が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。

竣工は11月末ですので、内装業者は既に決まっております。

なるほどCGソフトでイメージをつかんでみるといいんですね。
ペイントソフトで我流でイメージしようと思っていましたが、
そういう専用のソフトがあるんですね。
何とか入手して、内装イメージを確かめたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 19:36

まず色決めのセオリーというか基本は床→壁→天井と色を薄くしていきます。

これは視覚による精神の安定をもたらします。
明度は床5~7、壁8、天井9ぐらいです。
特定多数で働く事務所であればできれば守りたい数字ですね。

次に内装デザインについてですが、オフィスというのは椅子や机で容易に壁に傷が付きます。そこに高価な壁を使うと交換が大変ですよね。ですから安価な仕上材料を使う場合が多いです。
まさにシンプル(=安価)イズ ベストでしょうか?笑

逆に室内仕上をシンプルにして什器備品をデザインもので揃えるとかで室内の雰囲気はかなり変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toncunさん、アドバイス頂きありがとうございます。

なるほど上にいくほど色を薄くしていけばいいんですね。
確かにその通りだなと思いました。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:15

別の質問の回答にも書いたので参考にどうぞ。


http://oshiete.homes.jp/qa3336852.html のNo3

床の色を決めるのが最優先でしょうから、そこらへんの選び方を。

コンピュータ系の職場ですと、発想性より能率性ということで無機質な雰囲気になりがちです。そこで敢えて、違った雰囲気というのがいいかもしれません。

具体的にはアットホームな雰囲気か、自然的な雰囲気です。

アットホームな雰囲気では、ナチュラルかライトブラウン系の木目調ピータイル、自然的ではライトブルーかライトグリーン系をベースとします。

これにアットホームではグリーンとブラウンで樹木のイメージをピータイルで人文字のように描き、自然的ではブルーもしくはグリーンとホワイトで、川か山のイメージを描きます。

ピータイルで塗り分けてしまうわけですね。
あとの色調決定は先のurlの通りです。

私が前にいたオフィスではシックな雰囲気ということで、黒系に石目調のピータイルで、会社のロゴを塗り分けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reglusさん、早速アドバイス頂き、感謝いたします。

何せ、全くの素人なものですから、アドバイスの一言一言がとても新鮮でためになります。

urlでの照会も含め、一つ一つじっくりと参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!