プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業所の為現在ビジネスホンを利用しています。2回線引いていて1回線は電話機2台、もう1回線はFAX&銀行のファームバイキング端末です。箱型の主装置が壁に取り付けられております。その主装置から電話機に回線が1本出ており2台ある電話機の前で分岐されていてそれぞれに電話線が付いています。また、主装置からFAX、ファームバイキングへとそれぞれ1本ずつ回線が伸びています。FAXとファームバイキングは電話線で繋がっています。この場合ADSLをFAXの方に付けることは可能でしょうか?ビジネスホンはADSLを付けられないと聞いたもので…。FAXも電話とは別回線だとしてもビジネスホンの主装置から線が出てしまっているのでやはりビジネスホンになりますよね?単純に主装置から出ている回線をスプリッタに付けてADSLのモデムを付けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

主装置から出る電話機側では、ADSL信号が途切れてしまいます。

主装置に入る電話線(NTT回線側)を、モジュラージャック工事を
してもらい、スプリッタを取り付けて、主装置に戻すようにして下さい。
 ファームバンキングは、パケット通信の契約があると、ADSL利用は
難しいと思いました。
 工事担任者等の有資格者の工事(ビジネスホンの工事業者)に依頼を
する事になります。
    • 0

スプリッタをいれるとすれば主装置の手前ではないでしょうか。

主装置の後では常時接続にならない可能性大と思います。
いずれにしてもビジネスホンを取り付けた業者さんに確認したほうがいいでしょう。

で、関係ないことですが、
ファームバイキング -> ホームバンキング でしょうか?
    • 0