幼稚園時代「何組」でしたか?

現在一歳半の子供を育児中の主婦です。毎日家に引きこもっているような生活なので、気晴らしに一日くらい一人で外出(例えば映画、ヘアサロンへ行く等)をしたいと思っているのですが、夫が納得してくれません。
その理由が・・・

・子供が泣く。自分だけで面倒を見るのは無理。子供が可哀想。
・みんなで出かければいい。もしくは平日に子供を連れて出かければいい。
・一人で出かけて変な奴に声をかけられたら嫌だ。外は危ない。

リフレッシュしたい、育児ストレスを解消したい、一日だけでいいと言っても「子供欲しくなかったの?育児つまんないの?」とか返してくるので、話は平行線のままです。

こういう夫を説得する方法はあるでしょうか?それとも育児中は一人で外出は許されないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>子供が泣く。

自分だけで面倒を見るのは無理。
これが一番の理由なんでしょうね。
不安なんでしょうね。
普段質問者様がほとんどされてるんでしょうね。
少しずつやってもらうようにしておくと少しハードルが下がるかも。

説得の仕方として・・・
「子供欲しくなかったの? たった1日の育児もしたくないの? 自分の子どもと二人っきりはいやだなんて子どもが可哀想」
「無理と思うからできないんだよ、あなたなら大丈夫(^^)」
「子どもは泣くのが仕事。」
「父親と子どもの関係が希薄だってよく問題になってるよね? 母親にまかせっきりで一対一で子どもと向き合わないからなんだって。小さい頃から子どもと二人の時間を持つことが大切なんだって。テレビでなんか偉い人が言ってたよ(ウソです)」
「練習だよ。もし私が風邪引いたら、あなたに面倒見てもらわないと。いざってとき困るよ?」

どれか使えないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供が泣くということが、ネックになっているようです。
わたしが家にいる時でも、子供が泣くと「おっ○い出しておっ○い(泣きやませるため)」と乳出しを要求してきたりします。
それがまたストレスの原因にもなるのですが、夫はあまりわかっていないようです。

一度、「わたしがいつか倒れたり、二人目が出来てまた入院とかになったら(一人目の時、帝王切開で入院になったので)、どうするの?」と聞いてみたことがあります。でもあまりいい反応は返ってきませんでした。

やはり少しづつでも意識を変えていくことが必要みたいですね。出来ないはずはないので。

お礼日時:2007/09/14 23:23

そんな!1人で外出が許されないだなんて!じゃあご主人はどうなのでしょう?



私は夜の授乳は我慢しましたが、週末の授乳やおむつ替えは積極的に夫にやってもらいましたよ。うちは夫が抱いても泣きません。また、仮にぐずっても夫が抱いているときは夫にあやしてもらいます。

私なんて友達と夜食事に出かけたりもしています。もちろんその時は夫がお風呂に入れて、晩御飯もあげて(さすがにここは作っておきますが)、寝かしつけも全部してくれますよ。質問者様の1日だけなんて本当無理なお願いでも何でもありませんよ!ご主人の逃げだと思いますよ。

ぜひここは「2人の子供だし、私に出来たんだから、あなたもきっと出来る!」とご主人をヨイショして、行動に出てみてください。また、帰ってきたときはご主人の好物を買ってきたりなどご機嫌を取るなりし、感謝の言葉を忘れずに^^ 単純なことですが、これをするだけでご主人の意識がきっと変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youko_mayさんのご主人は、わたしにとっても理想的な方ですね。
お友達の方との食事、わたしもいつか行きたいです。
夫をたてて、感謝してお願いするというのはいい方法ですね。
良好な関係に持ち込みつつ、自分の時間が作れるよう頑張ります。

お礼日時:2007/09/14 22:53

こんにちは。



えぇー、ビックリしました。
世間ではそれが普通なんでしょうか?
ウチは三ヶ月の頃から短時間なら見てくれますけど・・・。
少し前にも子どもを見てくれるって言ってくれたから、友達とランチに
行ってきたところです。

ところで
・子供が泣く。自分だけで面倒を見るのは無理。子供が可哀想。
 →これは子どもが可哀想ではなく、自分が可哀想なだけなのでは?
  でも自分の子が泣いているのに、あやす事も出来ないようでは
  いざという時に問題ですよ?

・みんなで出かければいい。もしくは平日に子供を連れて出かければいい。
 →映画や美容室に子連れ・親子連れで行けない事を説明した方が
  良いと思います。
  それとも髪をセットしている間、美容室で待っているおつもりですか?  

・一人で出かけて変な奴に声をかけられたら嫌だ。外は危ない。
 →意味不明です。
  質問者さんは今まで一度も一人で外出した事がないのですか?
  そうでなければナンパ男について行くような人なのですか?
  そんな事ないですよね?それならこじつけでしかないと思います。

説得方法は難しいですね。
少しずつ慣らしていくしかないかなと思います。
「買い物し忘れたから買いに行く間だけ見ていて」とかしてみては?
短時間なら子守りできるという実績を作っていくしかないかと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫がいい訳をするのは、わたしに対する甘えがあるように思えます。わたしがそばにいる時は、子供と遊んだりお風呂に入れたりもするので、まったく育児が出来ないというわけではないようです。

短時間から慣らしていく方法はいいですね。近くのコンビニに行くことからはじめようと思います。

お礼日時:2007/09/14 23:02

はじめまして。


4歳娘育児中です。

娘が1歳半のとき、どうだったかな?
と当時の育児日記(育児のサイトを作っているので)を
見てみたら、その月は3回、夫に娘を3時間ずつ、遊びに連れて行ってもらっていました。

近くのダイエーのキッズペースに連れて行ったり、おやつを食べさせたりして、たっぷり遊ばせてくれた・・・とあります。

その間私は何をしていたかというと、
家事と昼寝(笑)とありました。

夫も家に帰ると、食事が用意されていて、家がスッキリとキレイになっているのは嬉しかったようです。

いきなり、遊びの1日の外出は許可されにくいので、
家事がたまっているから・・・という理由で、ちょこっと外出してもらう程度から、やっていただいてはいかがですか??

うちの夫も今では、半日ぐらい見てくれますが、
まだ1日は自信がないようです。食事がさせられないそうです。
1食はさむときは、私がお弁当を作っておくか、インスタントラーメンか(夫はコレしか作れない)、外食に連れて行ってくれています。そこは夫にまかせてありますので、仕方ないです。公園に連れて行くのもいやだそうです。

もう4歳で一人遊びや一人でテレビを見ることができるので、夫に半日ほど子供を見てもらうと、帰宅すると、家がメチャクチャになっていてテレビはつけっぱなしで、
夫は自分の部屋でパソコンやテレビを見ています。
ぜんぜん子供みてないじゃん!って思うんだけど・・・
あんまり育児が得意じゃない人っているのかも!
一番びっくりしたのは、子供が3歳のとき、私が友達と飲みに行って、10時に帰宅したら、家に夫も子供もいなくって、ケータイに電話したら、「今マクドナルドにいるんだ~」(しかも家から1時間の場所)と言われたことですかね。
母親には理解できない感覚です・・・。でもそこで怒ってしまうと、預かってくれなくなるので、夫のやり方にあんまり文句を言わないことも
大切なんですかね。

ちなみに、育児日記によると、2歳3ケ月のときに、私が高熱を出したので、夫に夫の実家(車で1時間)に娘を連れて行ってもらって、
そのときに「9時間ひとりだった。こんなに一人だったのは出産以来はじめて」と書いてありました。高熱があるのに、嬉しくって、ピアノを弾きまくったり、一人でゆっくりお風呂に入った思い出が・・。(悪化しまた・苦笑)

2歳半のときに、私がかなり疲れ果て、
夫に「2,3日旅にでてもいい?」って言ったら、
「○○ちゃんがかわいそう」と言ってました。

質問者様の旦那様は、1日というのが、
うちの夫の感覚の3日ぐらいなのかもしれませんね。

私の場合ですが、実際子供を預けて遊びや、自分の習い事ができるようになったのは、子供が幼稚園に入ってからですね。それも、一日っていうのは、いまだに体験がなく、幼稚園に行っている、5時間ほどですね。
ただ、美容院はいかないとメチャクチャな頭になるので、
カットだけにして、あんまり混んでいなくって、早く終わる美容室に行っていました。その間夫に見てもらっていましたが、
2時間以内だったと思います。

まずは短時間から、トライされてはどうですか?
保育園だって慣らし保育っていうのがあるくらいですし・・・。
リフレッシュはするべきだと思いますよ♪

ちなみにウチの娘は初託児は1歳半でした。(託児付きの料理教室)
すっごく用意がバタバタして、なんとオムツをはかせるのを忘れてしまいました。オモラシをして、大変に迷惑をかけました。
しかも子供は2時間泣きっぱなしだったらしく、託児の方がぐったりしていました。

2歳半ぐらいで、託児所に預けて、ひとりで岩盤浴とかマッサージとか行ってましたね~。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3時間でも、一人で落ち着ける時間が出来たら今のわたしにとってはとても助かります。家中を散らかしながら走りまわる子供を見ながらの家事は、あまりはかどらないです。外にお子さんを遊びに連れていってくれるご主人が羨ましいです。

わたしは、トイレもドアを開けたままする毎日です。子供が泣きながらドアを開けて入ってくるので。

いつか託児所や保育所に預けられるようになったら、マッサージにも行ってみたいです。短時間からのトライ、がんばってみます。

お礼日時:2007/09/14 23:13

こんばんは。

毎日、育児お疲れ様です。3歳と1歳の子供がいます。
育児を始めると一度はぶつかる壁ですよね。私も上の子が5か月くらいの時に夜友達と食事に行った事が1度あります。完母だったのですごく泣いて主人も困ったようです。でも、離乳食が進んで母乳がなくても誤魔化せるようになったら私一人で、短時間・近所には出かけていました。
>子供が泣く。
ママがいなくて?1歳半でしたらそろそろパパにもなついてもらわないと・・・。泣いたら外遊びとか普段ママが出来ない体を使う遊びとかしてもらっては?
>みんなで出かければいい。
これでは意味ないですよね?一人っきりになりたいんだから!!
>外は危ない。
でも、子供連れてなら行ってもいいの?矛盾してます。
確かに映画は時間もかかるのでなかなか厳しいかな?(最近は子連れで観れる映画館もあるので連れて行った方がいいかも)ヘアサロンなんかは一人じゃないと行けないですよね。まずは近所・短時間から始めてみてはどうですか?結構、いざ一人で出かけると寂しいもんです(笑)旦那さんには日ごろの大変さを知ってもらういい機会ですよ。ママだけでなく、パパの子でもあるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は、子供の機嫌がいい時は「可愛い~可愛い~」と普通に遊んだりしているのですが、泣き出すとすぐわたしに助けを求めてきますね。
3つ年下なのでまだ子供っぽいところがあるのかもしれないです。

近所の短時間の外出からお願いしてみようと思います。子連れで観られる映画館って素晴らしいですね!

お礼日時:2007/09/14 23:29

1歳半まで一度も1人でみたことないんですか?旦那さん・・・


ちょっとひどいですね・・・
べつに1日だけじゃなくても数時間でも1人ですごしたいですよね。
私は8ヶ月の子がいますが、やっぱりリフレッシュしたい!って思いますよ。
1人ででかけるのは数時間くらいならあります。
まだ離乳食だし、1日旦那がみるのは無理があるので。
子供がほしくないとかつまんないとかじゃないですよね。
いくらかわいいからっていってもストレスだってたまるしね。
旦那さんて家では子供とどんな風にすごしてるんですか?
遊んであげたりしてるんでしょうか。
泣くってことはあまりなついてないみたいですね。
やはり家の中で少しずつでも2人で遊ばせてパパっこにさせていくしかないんじゃないでしょうか。
あとはちょっと買い物いくから少しみてて!っていうのを何度かやってだんだん時間を長くしてみるとか(・・;)

無理っていうけどやりたくないだけですよね。
めんどくさいから・・・
自分の子なのにね。
女が1人で産んだわけじゃないのにワンセットみたいに常に一緒にいなきゃいけないっておかしいですよね。
育児ノイローゼになってもいいのかって言ってみるとか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は家では子供と遊ぶこともあれば、テレビやゲームに夢中になって子供に背中を向けることもあります。
子供も夫には懐いてはいるのですが、わたしがそばにいることが限定なので、わたしがトイレやシャワーに行けば追いかけて(時には泣きながら)くる感じです。

「育児ノイローゼ?」って聞いてくることもあります。
「そうかもねっ」と返すと
「癒してあげる~」と180センチの体で子供みたいにまとわりついてきます。あんまりわかっていないようです。

子供が2人いるようなものでしょうか。パパっこになるようにもう少し遊んであげるよう、お願いしてみます。

お礼日時:2007/09/14 23:38

旦那さんの、おかあさんを見方にしてみてはいかがですか?


基本的に、それは旦那のわがままです、子供さんが生後1ヶ月ならまだしも、1歳半だったら、食事も問題ないし、絶対リフレッシュするべきです、私の嫁はすぐにリフレッシュしてましたよ(笑) 旦那さんの説得方法ですが、私には理解に苦しむので難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方からアドバイス、嬉しく思います。
夫の母を味方にする。やってみます。

夫の母は、わたしがとくに不平不満を口に出さずにいたので、順調にやっていると思っているでしょう。

わたしの母のほうが、後からメールで「あなたはガス抜きが必要でしょう。旦那さんとよく相談しなさい」と言ってきました。何も言わなかったのですが、やはり気づくものなのだなーと感心しました。

よりよい育児と主婦業のため、リフレッシュタイムを作るべく頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!