プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。"明日か明後日に(喫茶店)で友達を元気づけたいのですが困っています。"

同じ某予備校(T進)に通う友達に、僕と同じ国公立大学の受験をする人がいます。ここ最近、元気がないみたいで、予備校にきていません。国公立受験生がつらいのはよく分かります。そこで同じ国公立受験生の立場から僕がその友達を元気付けてやりたいのですが…
すみません、僕は話が下手で、励ましてやりたいのに、逆に励まされてしまうのではと、困っています。

ちなみに、予備校に来ないのが悪いことだとは思っていません、僕自身も、予備校の周りの私立受験生の友達と会うだけで、気持ちが嫌になり、今では予備校自体が嫌になってあまり頻繁に予備校に足を運んでいません…

僕自身も予備校の人に励まされたことが何度もありますが、自分のことを本当に考えて励ましてくれるのですが、それはやはり、所詮は過去の受験生で、しかも私立受験生だった、そんな人に、国公立は大変だから…と言われても、腹が立つだけ、でもまぁ予備校の人も必死に相談に乗ってくれるのでその点はうれしいのですが↑!!
ということで励ましの話は何度もされているので、そのような感じで、友達にも言えばいい思うのですが、本当にその友達を元気づけられるか不安です。困っています。

あっ、ちなみに、友達からは相談してとは頼まれていません。独断と偏見からの行動です。でも、友達を元気づけたいという気持ちは変わりません。

明日か明後日、喫茶店で少しお話をしようとしています。

そこで、(元気づける)話のコツや実際にそういうこと経験した方、アドバイスをしてくださる方、ぜひ、教えてください。

元気づけてあげることがその友達にとって、どう感じるかはわかりませんが、少しでもその友達が元気になってくれればいいと思っています。

A 回答 (3件)

初めまして。



例えば悩んでいて元気がない友達に「元気を出せよ」と言ったとします。
すると、相手は「元気を出せ」と言われたことでそう思わせている原因を思い出してしまい、逆効果になることだってあると思います。

これは僕の主観的な意見ですが、本当にその人に元気になって欲しいなら気分転換をはかれるようにもっていってあげてはどうでしょうか?
一緒になって暗い気持ちで会話をしてしまいかねないなら、できるだけその話題から離れられるように楽しく過ごすことが大事だと思います。

その上で、相手から相談に乗ってほしいのであれば、言ってくるのを待ってみても良いと思います。

質問の内容からでしか判断できませんが、もしplayingboyさんが友達が何故悩んでいるのか原因が分からなければ、憶測で行動するよりもまず気分転換をはからせてあげてはどうでしょうか。
こちらが悩むことで、逆に相手にもそれが伝わることになっては本末転倒です。
一緒に悩んでしまってミイラ取りがミイラになりかねません。
それなら遊びに行って帰りくらいに「これからも頑張ろうな」って言った方が相手にも伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

今回の場合は非常にデリケートなので、励ますと言うよりも「一緒に頑張ろう」とういスタンスの言葉で良いのでは無いでしょうか。



下手に励ませば上から目線のように思われるか、「お前は良いよな~」と誤解して相手に受け止められる可能性もありますから・・・

ただ友人が励まして欲しいという雰囲気でもないのでしたら、私もNO1さんと同じ様に、励ますよりも一緒に馬鹿騒ぎして一瞬でも受験と言うものから開放してあげる方が、元気の無い友人にとっても一番良い気晴らしになると思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



のどが渇いた人には水が飲めるが、のどが渇いていない人に水をあげても飲みません。励ましやアドバイス、相談事も同じコトが言えます。

元気づけたい気持はすごく分かります。しかし、それは質問者さんがしたいことであって、相手は望んでいない場合もあります。明日、会ってみて「元気づけて欲しい」言動がなければやめておいた方が良いと思います。質問者さんも励ましたい相手も、今はデリケートな時期だから。

ちなみにどんなときも上手に気分転換をする必要があります。頭をからっぽにして笑ったりというのが一番(心が)元気になります。最近のおもしろバナシなんかが良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、たしかに予備校の人以外から励まされるときは、そんなラフな話で気分が楽になってましたね。

わかりました。参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2007/09/14 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!