プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便配達(ご苦労様です)のバイクですが、停車中は殆どエンジン掛けっぱなしです。アパートの前でも同様です。公的機関としてどうなんでしょうか?
郵便局の内規等はどうなってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カブは、バッテリーが無くてもエンジンはかかるので、構造的な問題はありません。


頻繁に停止するので、その都度エンジンを止めていると配達時間が掛かるのを嫌っているのでしょう。
郵便局は10数年まえから効率化を煩く言っていて、配達の遅れを嫌った結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
個人宅前では分かりますが、ちょっとしたアパートの前で見掛けたので気になりました。軽トラでも同様な事例を見掛けました。民間の運送会社では荷下ろし中のエンジン停止は鉄則だと思われますが。
そういえばバイクは解りませんが、配達は「なんとか逓送」と一応民間会社でしたね。
いずれにしても、無駄使いは無くしたいものです。

お礼日時:2007/09/16 19:13

郵便局の内規は知りませんが、郵便局で使ってるような


小型バイクはバッテリーが小さいので、
郵便配達の停止のたびにエンジン切ってたら
あっという間にバッテリー切れでエンジンがかけられなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!