dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様こんにちわ。

pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。

最近、なにげなく色々なフォルダを開いてみていたら、理解できないフォルダが沢山ありました。

そこで、質問したいことは↓↓

(1) C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Identities

この「Identities」とゆうフォルダの中に「{英数字が羅列している}」フォルダがあるのですが、これは一体何の為のフォルダなのでしょうか??

(2) C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood
  C:\Documents and Settings\Administrator\PrintHood
  C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo
  C:\Documents and Settings\Administrator\Templates

この「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」、「Templates」とゆうフォルダは、何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」のフォルダの中には、なにもファイルが入ってません。
「Templates」の中には、「SAM」、「XLS」などとゆうファイルが入ってます。

(3) C:\Documents and Settings\All Users\Favorites

この「Favorites」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「Favorites」フォルダの中には、なにもファイルが入ってません。

(4) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sync Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」

この、「Sync Playlists」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「Sync Playlists」フォルダの中には、「(英数字羅列のフォルダ)」があり、中には、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。

(5) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sample Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」

こちらの「Sample Playlists」フォルダの中にも、同じく「(英数字羅列のフォルダ)」の中に、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。

(6) これらのフォルダは、”消去”した方が良いのでしょうか??
知らないうちに、作られたフォルダなのかどうか、理解できなく気持ちが悪いです。。。

以上が、質問内容です。

皆様、どうか、ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

おそらく、ほとんど「消去」の必要の無いものばかりです。

C:\Documents and Settings\
の中のフォルダは、一般的にソフトが使用する、データを置いておく場所です。
拡張子(ファイル名の最後の”.”の後ろの英数字3文字のこと).WPLは、WindowsMediaPlayerのプレイリストのようですね。
http://osaka.cool.ne.jp/cyberidoc/ext/ext3w.html

.XLSは、Microsoft Excelのファイルですね。

Favoritesは、インターネットエクスプローラの「お気に入り」です。
All UsersのFavoritesに何も入っていなくても、他のAdministratorとかには何か入っているかと。

Sync Playlistsはやはりプレイリストかと。
たぶんメディアプレーヤーを活用してらっしゃいますね(^^)

パソコンは、有害にしろ無害にしろ、インストールされたソフトがいろんなファイルを作ったり消したりしています。
無理に消すことは、かえってパソコンを不安定にしたりすることもありますので
ほとんどの場合はいじらないほうがいいです。

初心者・詳しい人の別なく、ウイルスやスパイウェアなどの有害なものは、
見ただけでは判別が難しいものです。

ウイルススキャンソフトなどを活用して、そのソフトを信じるしかないでしょう。
Norton、カスペルスキー、トレンドマイクロ、安いものだとキングソフトなど、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

丁重なご説明いただきありがとうございます。
たしかに、見ただけでは判別が付かないですね。
ウイルスソフトを使用して、故意にいじらないことが賢明ですね。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

触らない方が良いと思いますよ。

とくに初心者なら....
建築を全く知らない人が、ジャマになってもいないのに、
「この柱、取っちゃって良いですか?」
と聞いているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、pcをもっと勉強します。

1)Outlook Expressのルートフォルダだったかな。

2)NetHood・・・マイネットワークの共有フォルダ情報
PrintHood・・プリンタの情報
  SendTo・・・コンテキストメニューの「送る」
以下参照↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06 …
3)全てのユーザー共通のお気に入り
  だからユーザー一人の場合は空
4)私の環境には無いがWPLはWindows Media Playerのリスト
5)上に同じ
6)フォルダは消去できませんし、ファイルを削除するのもエラーの原因になる場合があります。
主にシステムが作るファイルですし、一部本来見えないフォルダも含まれています。
手を付けずに置いておきましょう。

というより、"Administrator"そのものでログインしているのでしょうか?
あまり安全な使い方とはいえないと思いますよ。
その辺は検索下さい。

• 0
この回答へのお礼

丁重なご説明いただきありがとうございます。

たしかに、やたらに消去するとエラーの原因ですね。

pcビギナーということなら、質問の答えは、

「気にすることは、ない。」
「理解する必要は、ない。」
です。

一般的に、全てのフォルダが何のためにあるかを理解している人は、いないと思いますよ。
なぜなら、理解する必要がないから。

知ったところでどうするのでしょう?
また、手動削除して何の意味があるのでしょう?
自動で作成されるフォルダ、ファイルはたくさんあります。
それを全て把握するのは、大変ですし、把握したところで意味がないです。

windowsの開発者にでもなるつもりですか?
違いますよね?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、すべての物を理解するには膨大な数ですね。

開いていいものと悪いものがあります>

OSのメーカーに問い合わせるのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、OSのメーカに問い合わせが早いかもしれませんね。