プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生です。
夏休みの宿題で、動物について調べるのですが、
「象はなぜ鼻が長いのか」をテーマにしたいと思っています。
詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般に環境に適応して徐々に長くなったことになってますが、


そんな答えはふつうでまったくおもしろみに欠けるので自分でいろいろな
可能性を考えて、その考えを掘り下げてみたりこじつけたりしましょう。
そうすると独創的なレポートができあがります。
1 宇宙人が整形手術をしたから。
2 鼻が長いのが当時の象社会ではやりだったので、鼻の長い象しか
  結婚できず、したがって鼻の長い子象ばかりがどんどん増えた。
3 火山活動で有毒ガス(空気より重い)が発生。だから鼻が長くて
  より高い位置の清浄な空気を吸えた象しか生き残らなかった。
4 象社会の中で、教祖に鼻を踏んでもらい鼻を引っぱり鼻を伸ばすと
  幸せになれる、という妖しい宗教がはやったから。
5 象は体が大きくなるにつれて、上下左右いろいろなバランスをとらないと
  運動できなくなってきた。そこでしっぽとバランスがとれるように鼻を
  のばしてみました。
 とかいろいろ自分で考えてみましょう。
    • good
    • 6

図書館で調べても、そのものずばりの答えを見つけるのは難しいんじゃないかな。



「進化」って知っていますか?全ての生物は、単純な生物が何億年という長い時間を
かけて、より複雑な生物へと変化してきたと考えられています。確かめた人がいる
わけではありませんが、古代生物の化石を調べると、時代をおって違った生物が
見つかりますし、そう考えるのが、生物の複雑さと多様さを説明する最も無理の
ないやり方だと考えられているわけです。象にしても、最初から鼻が長かったのでは
なく、最初は他の動物のように短い鼻を持っていたのが、だんだん変わって今の
ような長い鼻になったと考えられるわけです。

では、なぜそんな風に、長い鼻に変化(進化)したのでしょうか。実は、進化の
原因については様々な説があって、確かめるわけにもいかないので、なかなか
難しいのですが、一応広く受け入れられている考え方に従えば、象は、目的があって、
鼻を伸ばそうと思って伸ばしたのではなく、様々な形態のうち、たまたま長い鼻の
ものが生存に適していたので生き残ったのです。高所にある餌を取り易かったの
だろうというのはすぐ思いつきますが、あるいは他にも生存に適した理由があった
のかもしれません。

何度も言うようですが、進化の過程は確かめることができません。peko817さんなりの
仮説を立ててみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0

進化の結果です


やっぱり象に聞いて見たら
一番いいのは、図書館で調べて見る
他人の意見ではなく自分で仮説を立てる
いままでの仮説が間違っていて新たな発見は沢山あります
てなことがあるかもね
    • good
    • 0

キリンと一緒で、高いとこの葉っぱでも


食べられるようにじゃないのかな?(憶測)
地面には、象の大きな胃袋を満たせる
だけの量の草が生えてないような気がする。
大抵は乾いたとこに生息してるっぽいから。

あと、身体が大きいんで、足にすんごい
負担がかかってると思うんですねー。
象にとって足の骨折は死を意味するそうで。
人間でもそうだけど、しゃがんだり、
座って立ったりする動作が1番足に負担。
…ってことで、少しでも足の負担を減らす
ために、鼻が長いのではないでしょうか。
( 鼻が長ければ、落ちてるもんとかを
屈まなくたって取れるでしょう?
そのままの姿勢で水も飲めるしさ♪)

事実確認は、ご自分で…(笑)
    • good
    • 0

キーワードは「進化(論)」「自然淘汰」「突然変異」「遺伝」などです。

検索サイトで検索したり、図書館で本を読んだりして調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!