プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りの質問です。

携帯電話って、番号を再利用するんですか?

ソフトバンクの携帯を買ったら見ず知らずの女性から「**君でしょ~??違うの?」としつこく電話がかかるようになってきました。「違います!」と言って切っていたのですが、あまりにしつこいので、かけ直して、何かの間違いではないかと確認をお願いしたら、「ごめんなさい、本人(**君)に確認したら、貴方の電話番号を以前使っていたみたいで・・・。今は携帯の番号を変えたみたいです。すみません~」とのこと。

え~~?????

使用停止した電話番号って他の人に再利用されるんですか??

A 回答 (8件)

してますよ。



以前はしてなかったのですが、さすがに番号が足りなくなってきて、5年くらい前だっけな? その頃から再利用してたはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?

番号の再利用にまつわるニュースやトラブルは聞いたことがなかったので、驚きました。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/09/15 15:33

携帯に限らず固定電話も、


番号の数に限りがあるので、
半年程度寝かせた後に再利用するようです。
半年って、短い気もしますけど、
それだけ逼迫してるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話もですか・・・。初めて知りました。
半年は短いですよね。

お礼日時:2007/09/15 15:34

ありえますね。



僕のケータイの番号には、どこぞの「おばあちゃん」から電話がかかってきます。
内心「あんた誰?」と行きたいとこですが、しつこいので拒否るようにしました。最近はあまりかかってこないけど。。。

前の人がヘンな取引とかで使ってたらヤですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

本当に、前の人が変な人たちと繋がっていたら嫌ですよね。
(>_<)

電話かける方も、電話に人が出ているんだから、まさか相手が別人だとは思わず、「**さんにそっけなく電話切られた~(泣)」なんて思ってしまうのではないでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/15 15:37

そうです。


電話番号はキャリア毎に割当数が決まっているので、
解約後、適当な期間を空けて再利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

短い間に回答をたくさん頂きましたが、
ひょっとして常識でした?汗

お礼日時:2007/09/15 15:38

こんにちは。



携帯番号には限りがあるので解約もしくは利用休止の後、一定期間が過ぎたら再利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

少しは「えー?ビックリですね!」みたいな回答もあると思っていたのですが・・・。^^;

すみません、当たり前の事を質問してしまったかも知れないです。

お礼日時:2007/09/15 15:40

当然使用します。

そうでなければ、使用できる台数が99,999,999しかありません。現在日本の携帯保有台数は既に75,000,000にもなっています。(但し、090の場合のみでの計算)
従って、先の持ち主が存在する電話機は有ります(どの程度の比率かは発表されていませんのでわかりません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>使用できる台数が99,999,999しかありません

十分な気がしたのですが・・・既に逼迫していたのですね。
昔の携帯電話の番号は010~とか020~じゃありませんでしたっけ?
それに、時々080~もありますけど・・・。

番号が一杯になったらまた頭3桁を変えるのかな~なんて思っていました。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/09/15 15:43

今日は。



結論から言うと、再利用されます。
解約後に最低6ヶ月保留期間を設けて、それ以降は順次再利用されています。
理由は、「番号が足らない」からです。
10年近く前、番号を再利用しても足らないから10桁から11桁に増やされた経緯もあります。
まぁ、再利用しないでやろうと思えば20桁くらいは必要になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。

参考になりました。回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/09/15 15:45

 


携帯に限らず、固定電話も再利用してますよ。
電話番号は有限だから古いのを使わないと新規契約ができなくなりますね。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

番号がそこまで不足しているとは思いませんでした。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/09/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています