dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日電車の中で隣に座った男性に痴漢行為をされました。
疲れてうとうとしていると、その男性の携帯電話をいじっている手がなんとなく私の太ももに触れているような気がしたんですが、横顔を見ると彼も眠っていたので、初めは気のせいだと思っていました。でもしばらくすると男性が電車の揺れに合わせて私の体にもたれて密着してきて(満員電車ではありません)、手で太ももを撫で始めました。そしてその手がだんだん股間、下腹部と移動してきて今度は胸を触られました。
一瞬何が起きたかわからなくなり、怖くて体が硬直して、声を出すことも逃げることもできませんでした。

私が抵抗できないでいるのを見ると、男性はさらに強く密着してきて、他の乗客に痴漢だとばれないように眠ったふりをしながら、私のうなじに唇を押し付けて舐めたり吸ったりしてきました。腰に腕を回して抱き寄せられました。

「痴漢」「やめて」と何度も叫ぼうとするのに、のどを締め付けられたようになり、声を出しても声にならないのです。逃げようとしても金縛りにあったみたいに体が動かないのです。向かいに座っている乗客からは私が明らかに痴漢にあっているのが見えるはずなんですが、誰も止めようとはしませんでした。こちらを見ている乗客に「助けて」と必死に目で訴えても、その人はじっと見ているだけでした。

電車を降りた後、人気の無いホームでその男性が「お嬢ちゃん、いくつ? 18歳ぐらい? 服買ってあげるからおじさんとご飯行こう」と言いながらついて来ました。そのまま走って逃げて警察にも届出ずに家に帰りました。

家に帰った後、あのときなぜ何もできなかったんだろうと思うと、自分が情けなくて涙が出てきました。

以前、性犯罪の被害にあって警察に被害届を出したことがあります。そのときはマンションのエレベーターで襲われて体を触られたあと、非常階段に連れ込まれて乱暴されそうになりました。カバンから防犯ブザーか携帯を出して助けを呼ぼうとすると、男は私の手をつかんで「何してんねん」と逆上してきました。その瞬間、抵抗したらもっとひどいことをされると思って、恐怖で声すらも出せなかったのです。私が泣き出すと男は急に私をなだめ始め、去っていきました。

警察では当然「なんで抵抗せんかった?」「大声出さなあかんやろ」と言われました。被害調書を取るとき複数の男性警察官の前で、体のどの部分をどんなふうに触られたのか、下着の中に手を入れられたのか、言うのも恥ずかしい言葉(例えば陰部など)で口頭で詳細に説明しなければならず、とても辛い思いをしました。(相手が男性なのでなおさら) さらに「あのさあ、正直、レイプされると思った?」「まあ、その格好(スカート)は脱がせやすいよな」などと言われたり、私がもう性体験を済ませたのかどうか、彼氏はいるのかまで聞いてきました。このことがあって以来、もう二度と警察には行きたくないと思いました。もちろんすべての警察がこうでないことはわかっていますが、また辛い思いをして話すのが苦痛で、今回痴漢にあったときも届けを出しませんでした。

長々と要点のまとまらない文章ですみません。私がご相談したいことは質問タイトルの通りです。
どうかご回答お願いします。
 

A 回答 (16件中1~10件)

カウンセリングをしてくれる人の経験や信頼によっても癒されるまでの時間がぜんぜん違います。


まったく知らない人からよりも知っている人この人がまさか襲ってくるとは思わなかったという人からのレイプや痴漢のほうが正直こたえます。
同じ職場だとなおさらです。たいていは加害者側である男性を守る風潮がありますからいくら男女平等になったとはいえ・・・支配欲や性的欲求をみたすためとしか女性を見ていない人はいますね。
ただ、気づいてほしいのは必ずしもそのような人ばかりではないということです。
女性の専門家に相談されてはいかがでしょう?(例えば友人や同僚だとおもいっきりねたまれて癒されるどころかいずらくなったりします)
法テラスや各法務局の人権相談(女性のため)などでも対応できます。
経済的な負担があってはなおのこと困るので、公的なあるいは非営利団体でまずは話をきいてもらうことです。ネット上で告白されたことも相当勇気のある行動だと思います。絶対にあせらず時間をかけてくださいね。
貴女は悪くはありませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bijoudebijouさん またまたありがとうございます。

>友人や同僚だとおもいっきりねたまれて癒されるどころかいずらくなったりします

ほんとにそうです。こういった内容の相談を知人にすると、必ず何人かは冗談ぽくからかうような言葉をかけてくる人がいます。「○○ちゃん(私)っておやじキラーだよね」「またおじさんひっかけたの?」など、到底心配してるとは思えないような言葉。

今回のことは誰にも話せなかったのでこの掲示板で相談させていただきました。15人もの方が親身にアドバイスをしてくださり感激しています。ここで相談してよかったと思います。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/24 16:36

本当につらかったですね。


正直似たような経験をされた方がいて、私も思い出してしまいました。
こういうことは、実際に経験をした人でないと理解するのは難しいです。
別の方の質問でも回答しましたが、痴漢やレイプ被害を受けてただでさえ傷ついているのに、それをどうやって説明しどうして抵抗しなかったって逆に怒られないといけないのかさらに精神的ショックが襲います。
カラダはまったく動かなくなりますよね。
またなんの関係もないときふと思い出して(フラッシュバックして)震えるときがあります。

もちろんそのように精神的に傷ついた女性をやさしく根気強く見守ってくれる彼や夫ができることもありますが、じゃ性体験をすませていればレイプ被害をうけても痴漢行為を受けてもいいのかって感じです。
加害者には女性が濡れていたから合意したなんてとっても卑劣なことを言う人もいますが基本的に防御反応であることを世の男性に理解してほしいものですね。

むろんマニュッシュな服をきるとか防犯ブザーを押せるようにするとかとにかく声をだすとか武術を習うとか方法はあると思いますが、それよりもカウンセリングをうけて少しでもトラウマを消すとか軽減するために時間を使ったほうがいいかもしれません。
よほどの武芸者でないといきなり後ろからきてそれを気配で感じなげとばすなんてことできませんから・・・

また、電車内ではできれば座らずたっていたほうがいいかもしれません。その際、盗みとかは心配ですがバッグなどで身を守る体勢をとってはいかがでしょうか?

このようなことは誰にでも起こりうることです。
一人で悩まずかかえこまず、ネット上でもいいのでとにかく話してみたり(ただ不特定多数がみるので面白半分でかえって傷つくことがあるかもしれませんが)そのような体験をした人の集まりにいかれてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。最近gooを見てなかったので・・・

回答ありがとうございます。
被害の状況を人に説明するときって、一言一言口に出すたびに辛い体験が鮮明によみがえってきてほんとに苦痛です。それにこういうことを話したときに、男性と女性では全然反応のしかたが違うなと思います。特に男性には「怖い」という感情をあまり理解してもらえない気がします。そもそも男性は痴漢やレイプの「被害者」になることがないので無理ないかもしれませんが・・・

マンションでの事件以来、男性と二人きりではエレベーターに乗らないようになりました。あの直後はマンション内で男性とすれちがっただけで体が震えたりしました。玄関のドアを開け閉めするとき、向かいの非常階段から誰かが押し入ってくるんじゃないか、と今でもこんなことを考えます。フラッシュバックです。

カウンセリングですが、それによって被害の記憶を消すことはできますか? フラッシュバック現象をなんとかしたいのですが。加害者が自分の知り合い(信頼していた大学の職員)だったこともあります。それ以来男性に対する不信感が拭い去れなくなってしまいました。人を信用できないせいで交友を広げられないのが悩みです。

お礼日時:2007/09/22 22:04

No14です。


至らない回答ですみませんでした。いくら付き合ってるカップルといえども電車内で舐めてくることなんてないですよね。
そうなると他の乗客は見て見ぬふりをしてたってことでショックですね。でも、みんながみんなそういう人じゃないと思うので、何かあったときは周りの人をアテにしてもいいと思います。
痴漢っておとなしそうな相手を狙ってくるので、声を出さないとか反撃してこないっていうのは想定内なんだと思います。なので少しの事でも予想外に反撃されるとたじろぐと思いますよ。
あと、もし思い切って急所蹴りする時は膝蹴りすると簡単です。腕で反撃しようとしても悟られて掴まれやすいですけど、接近してる時の膝蹴りには無防備ですからね。練習台探すの難しいですけど(苦笑)。
    • good
    • 1

はじめまして。

30代男です。
自分が中学生の頃、一度だけ電車内で女性が触られてるのを見たことあります。当時は痴漢か付き合ってるカップルか区別が付かなかったのですが、今思うと痴漢なのかなって思います。
beriotさんの周りの乗客も、その痴漢が余りに堂々と触ってるので、もしかしたら付き合ってるカップル?って勘ぐって何も言えなかったのかもしれません。目で訴えても理解してくれる人は少ないですよ。
でも電車内って冷たい人が多いのも事実です。以前気分悪そうに座り込んでる女性が居たので、「誰か席譲ってあげてもらえませんか?」って言ったことがあるんですが無反応だったことがあります。逆に大袈裟に何人も立ち上がってくれた事もありますけどね。
怖くて声が出せないのはよく聞く話で難しいですね。もし手荷物か何か持ってるなら、わざと落として他の乗客の興味をひくとか。
他の方も仰ってますが、公共の場ではまず安全です。それに痴漢する奴って痛い目に遭わないと繰り返すので、放置するのは腹が立つじゃないですか。
次は頑張って撃退しましょう(次があるのも困りものですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カップルと勘違いされたんじゃないかって、私もそう思いました。でもどう見てもカップルにしては不自然だったと思います。私(22歳)は就職活動中でリクルートスーツ着てるし、相手は40代で私服でした。
会社の上司と部下にも見えないでしょうし、父親と娘でもないし、年齢差からしても2人が付き合ってるようには見えなくないですか? 

もし自分の彼氏に公衆の面前でそんなことされたら、「もう、こんなとこでやめてよ!」って言います。いくら破廉恥カップルといえども、電車の中で体をなめてるのは見たことないですよ! 

私も以前は「襲われたら大声出して撃退してやる」ぐらいに思っていました。でも実際に襲われてみて、ほんとに怖いときって思うように声が出ないということを身をもって味わいました。だからこそ、普段から声を出す練習(?)とか、とっさに反撃できるようにしとかないといけないと思います。

次があるのは困りものですが、来年4月から通勤で毎日電車に乗るので、残念ながら次があると思います(涙)
今度こそ頑張って撃退します!

お礼日時:2007/09/18 02:28

とりあえず無難に行くなら防犯ブザーでしょうね。



>カバンから防犯ブザーか携帯を出して助けを呼ぼうとすると

この動作だとワンクッション入りますよね。
それをぼーっと見ている痴漢はいないでしょう。とりあえず止めようとしてなんかいうのは当たり前。

引っ張ったら鳴るタイプの防犯ブザーをバッグの内側に紐でくくりつけておいて、片手で引っ張り出したときに鳴るようにしておきましょう。

電車内でだって鳴らしてもOKですよ。
「助けて~」と叫ぶ代わりなんですから。
そして、鳴らしたら多分痴漢は離れていくので、泣きましょう(泣いたフリでもOK)。
そうすれば周りも同情的になってくれますので、「間違ってならしたんじゃないの?」「勘違いじゃないか?」ということも言われることはありません。

向かいの席の人が痴漢行為と気づき注意しても、痴漢男が「ちょっとよっかかっただけだ。そうだろ!」とすごめば、質問者さんなら「そうです・・・」と言ってしまいそうですよね?
そうなると今度は痴漢男が「人を疑うんじゃねえ!」と注意した人にすごむ可能性もあります。
そういう危険もあるので、周りの人だって痴漢?と思ったってうかつに注意できないものです。
ブザーが鳴れば、質問者さんに駆け寄ることは普通の行動ですからね。
痴漢を捕まえることはできないけど、無難に除去することはできます。
また、大勢が注目する状況になれば、質問者さんだって心強いはず。
多少すごまれても、「痴漢された」と言えるでしょう。
痴漢なんて万引きと同じ「せこい人間」のする犯罪ですので。
痴漢された!と認めたところで刺されたり殴られたりしないですよ。
そういう怖い方は、拉致・監禁等もっと怖い犯罪をします。

一番いいのは、自己防衛できるように強さを身につけることなんですけどね。痴漢するような男は基本的に弱弱なので。

真面目に、密室や人気のないところでレイプの危険性もありそうなら目にボール面をつきたてるくらいの攻撃はしたほうがいいですよ。
両目をつぶしておけば、腰が抜けてもなんとか逃げられるでしょう。

通勤ラッシュの車内とかだと、偶然触っただけだ、俺じゃない、とかあるため、うかつに攻撃はできないと思いますので、やはり防犯ブザーでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。「なんで痴漢を見て見ぬふりをするんだろう」と疑問に思っていたことが解消されました。

防犯ブザーですが、持っててもすぐに鳴らせないと意味がないことは学習したので、例の未遂事件以後は回答者さまのおっしゃるようにしてあります。

以前路上で痴漢にあったとき、防犯ブザーを鳴らして悲鳴をあげたことありますが、「さわらぬ神にたたりなし」っていうんでしょうか、住宅街でしたが誰も出てきませんでした。そもそも誰かに助けてもらおうと思うこと自体が他力本願なのかもしれません。 
それに防犯ブザーって、誰もいないところで鳴らしても何の役にも立たないですから、やっぱり「自己防衛」の一言に尽きます。

経験者の方の説得力あるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 23:46

 大変でしたね。

 きっとつらい経験だったと思います。
 私が言えるとすれば、やはり格闘技を習うといいと思います。 自分で自分の身を守る強さをもてるなら、もう臆することはありません。

 あと男として言わせてもらうなら、「急所」を蹴る練習をしておくといいですよ。 まさに「女性には決してわからない痛み」で、これをされるとどんな男でも動けなくなります。 
 あと、鼻は弱点です。 繊細な上に血を出しやすく、どんな人間でも血を見るとひるむのです。 少しえげつない表現になってしまいますが、「うなじに唇をおしつけた」瞬間に髪の毛をつかみ、思い切り鼻に膝蹴りを食わせるのです。

 あなたがされたことは、決して許されない犯罪です。 だからこそ、野放しにしてはいけないのです。 戦う勇気がもてるよう、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格闘技・・自分の身は自分で守らないといけませんよね。護身術の本を読んだことはあります。

急所を蹴られるとそんなに痛いんですか? 万一失敗したとき反撃で暴力を振るわれるのが少し怖いけど・・ 「練習をしておくといいですよ」って、誰を練習台にすれば(笑)? それから「鼻に膝蹴り」ですが、身長150cm程度の私が170~180cm以上ある相手の鼻に膝を届かせるのは物理的に非常に難しい技です。中国雑技団並みに体が柔らかくないと・・・

でも自衛のために最低護身術ぐらいはできるようにしますね。
男性からのご助言、とても心強いです。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 23:24

痴漢は黙っているならエスカレートしていきます。


怖がらず声を出さなくても手を振り解く
勇気を出して声を出すとか
携帯に「助けてください、痴漢されています」等を録音しそれを流す
等の方法があります。

交番所に行かないで大きな警察署に行って女性の警察官にお話してください。(または110番で女性警察官をお願いしましょう)

相手は弱みをついて楽しむ変態です。声を上げてる または手を上げる
とか必ず行動に出てください
手を叩くだけでもやめますよ(手を叩くことによって他の人が注目しますからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届を出したのは最寄りの交番で、そのときたまたま男性の警察官しか常駐していない状況でした。今から調書取ったら2時間かかるよと言われ、夜中だったので後日改めて大きな警察署に行くことになりました。そこで担当したのが交番にいたのと同じ男性警察官だったわけです。

痴漢って女性が怖がったり嫌がったりするのを見て喜ぶ異常性愛者だから、弱みを悟られたのは不覚だったなあと思います。
今度こそ手を叩いてやります!

お礼日時:2007/09/18 02:01

電車のなかの痴漢は怖くない。

公共の場だし、人が居るから。ゴキブリと一緒でその場で一撃、退治したほうがいい。
「やめてください」の一言か、立ち去って逃げる。

警察の態度は質問を読んでいても、私もムカついてきました。
こういう人が世の中にうようよいるから、やっぱり自分で戦うしかない!って思わされます。

怖いとか自分が情けない、、とか自分を責めないで下さい。

それよりも必要なのは、「ムカつく!こいつ!バカにするなよ~!」っていう怒りの感情かも。。。。

だって腹立ちませんか、他人の体を公共の場で触ってきたり、人のプライベートなこと聞いてきたり、ってあんた何様、死刑!って感じです。

ちなみにこういうことがあったときは、映画「キル・ビル」を見てください。「ちくしょ~お前達!戦ってやる~!」というメラメラした気持ちが奮い立ちます。おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですね~ 公共の場で痴漢にあっても何も怖くないはず・・
今思えば、痴漢が怖いどころか、よくあんなに堂々と人が見てるところで痴漢してきよったな~と、痴漢男の度胸と神経の図太さにあきれる気持ちです。。。
触り返してやればよかった、ぐらいに思います。


「キル・ビル」、見たことないんですが、さっき映画のレビューだけ読みました。機会があったら見てみますね。

お礼日時:2007/09/18 00:56

>男に襲われても怖くて抵抗できない。

助けてください!

そりゃあ無理。
自分の身は自分で守りなさい。
厳しいようだが答えは自分の中にしかない。
過去の警察がああだこうだ
痴漢の過去がどうのこうだ、
こういうの言ってもはじまらないだろ?
心の傷があるなら心療内科でもどこでもいけばいい。
声が出せないなら防犯ブザーでもなんでも持てばいい。
警察に今からでもいけばいい。

ただ、ここで「助けてください」というのは他力本願だよ。
俺には娘がいるけど、女=弱い=守られるべきだなんて教えないよ。
女でも男でも自分で自分の身は守る。
それだけだ。
beriotさんに足りないのは、その心だと俺は思うけどね。
自分で考え自分に出来ることからやるしかない。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来事の直後で取り乱していたので思わず「助けてください」なんて書いてしまいました。困ったとき人に助けてもらう前に自分で何とかしようとする気持ちが私には欠けていました。

過去を振り返っても始まらないのはおっしゃるとおりです。ただ、痴漢を通り越して乱暴されそうになったときの女性の恐怖は忘れられるようなものじゃないことはわかってください。心療内科に行って傷が癒える程度のものではないです。

数年前、早稲田大学で起きた集団暴行事件のことを覚えておいでですか? マンションで襲われた当時、「非常階段」というよく似た状況からとっさにこの事件のことが頭をよぎりました。押し倒されて脚を無理やり開かれた瞬間、自分は今日ここで血だらけになって処女を失うんだ
と思いました。

よくニュースで犯人が「殺すつもりはなかったが抵抗されたから殺した」というのを聞きます。それで抵抗したら殴られる、刺される、首を絞められる、最悪の場合殺される、と思うようになった経緯がありました。
このようなことがあったからこそ、他力本願ではなく、自分の身は「自分で」守るという姿勢を忘れないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:44

ひどい目にあいましたね。



私がアドバイスできる事は大変少ないのですが、
「痴漢対策についてのセミナー」を開いている場所は検索すると見つけられると思います。
いつかニュースで見たのですが、携帯電話を使った、効果的な痴漢対策用の体術を教えている場所もあったと思います。
(電話をかけるのではなく、電話機を武器として使った体術です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話を使った体術・・初めて聞きました!
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2007/09/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A