dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日電車の中で隣に座った男性に痴漢行為をされました。
疲れてうとうとしていると、その男性の携帯電話をいじっている手がなんとなく私の太ももに触れているような気がしたんですが、横顔を見ると彼も眠っていたので、初めは気のせいだと思っていました。でもしばらくすると男性が電車の揺れに合わせて私の体にもたれて密着してきて(満員電車ではありません)、手で太ももを撫で始めました。そしてその手がだんだん股間、下腹部と移動してきて今度は胸を触られました。
一瞬何が起きたかわからなくなり、怖くて体が硬直して、声を出すことも逃げることもできませんでした。

私が抵抗できないでいるのを見ると、男性はさらに強く密着してきて、他の乗客に痴漢だとばれないように眠ったふりをしながら、私のうなじに唇を押し付けて舐めたり吸ったりしてきました。腰に腕を回して抱き寄せられました。

「痴漢」「やめて」と何度も叫ぼうとするのに、のどを締め付けられたようになり、声を出しても声にならないのです。逃げようとしても金縛りにあったみたいに体が動かないのです。向かいに座っている乗客からは私が明らかに痴漢にあっているのが見えるはずなんですが、誰も止めようとはしませんでした。こちらを見ている乗客に「助けて」と必死に目で訴えても、その人はじっと見ているだけでした。

電車を降りた後、人気の無いホームでその男性が「お嬢ちゃん、いくつ? 18歳ぐらい? 服買ってあげるからおじさんとご飯行こう」と言いながらついて来ました。そのまま走って逃げて警察にも届出ずに家に帰りました。

家に帰った後、あのときなぜ何もできなかったんだろうと思うと、自分が情けなくて涙が出てきました。

以前、性犯罪の被害にあって警察に被害届を出したことがあります。そのときはマンションのエレベーターで襲われて体を触られたあと、非常階段に連れ込まれて乱暴されそうになりました。カバンから防犯ブザーか携帯を出して助けを呼ぼうとすると、男は私の手をつかんで「何してんねん」と逆上してきました。その瞬間、抵抗したらもっとひどいことをされると思って、恐怖で声すらも出せなかったのです。私が泣き出すと男は急に私をなだめ始め、去っていきました。

警察では当然「なんで抵抗せんかった?」「大声出さなあかんやろ」と言われました。被害調書を取るとき複数の男性警察官の前で、体のどの部分をどんなふうに触られたのか、下着の中に手を入れられたのか、言うのも恥ずかしい言葉(例えば陰部など)で口頭で詳細に説明しなければならず、とても辛い思いをしました。(相手が男性なのでなおさら) さらに「あのさあ、正直、レイプされると思った?」「まあ、その格好(スカート)は脱がせやすいよな」などと言われたり、私がもう性体験を済ませたのかどうか、彼氏はいるのかまで聞いてきました。このことがあって以来、もう二度と警察には行きたくないと思いました。もちろんすべての警察がこうでないことはわかっていますが、また辛い思いをして話すのが苦痛で、今回痴漢にあったときも届けを出しませんでした。

長々と要点のまとまらない文章ですみません。私がご相談したいことは質問タイトルの通りです。
どうかご回答お願いします。
 

A 回答 (16件中11~16件)

#6です。

回答ありがと!
私も見た目は、ちょっと抜けてそうな感じに見えるらしい(笑)
中身は、全然激しいんだけどね。
確かに痴漢って怖いよね、でも逆に
人がいる場所だからこそ
こっちが行動を何かしら起こしたら
向こうが逆上して、危害を加えるってことはないと思うよ!
きっと、「痴漢です!」
って言うより、攻撃のほうがしやすいかも(笑)
今度はぜひ、勇気を出してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。あなたのお言葉だけですごく勇気が出ました。

お礼日時:2007/09/15 22:16

痴漢にはね、足を蹴るじゃだめたったから、


私はお腹に肘鉄入れました。
勇気居るけど、悪いことしてるんだからいいでしょ!って気持ちで。
声を出すよりね、攻撃したほうがいいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肘鉄ですか!すごいですね・・・
痴漢にあったときは腹立たしいとか不愉快とかいうよりも怖い気持ちのほうが強かったので、少し逃げ腰になってる部分がありました。 私は全然気が弱い性格ではないんですけど、人からはよく大人しそうに見えると言われます。外見がそんな雰囲気というだけで、実際ははっきりものを言う性格なんですが・・・

お礼日時:2007/09/15 21:48

・防犯ブザーを持ち歩きましょう。



http://www.3scom.com/keihinou/bousai/bou-034.htm

 声は出なくても、ヒモを引っ張るくらいはできるでしょう。

・警察に行った際は、「婦警さんに変わってください」と言い張りましょう。

 あなたにできるとしたら、こういう所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯ブザーは持ち歩いています。電車の中で防犯ブザーがけたたましく鳴ったら痴漢犯罪者でなくてもびっくりしますよね。勇気はいるけどとても有効な手段だと思います。

こういう被害のときは女性の警察官に応対してもらうようにします。

お礼日時:2007/09/15 21:30

とても怖い思いをされたのですね・・


お気持ちお察し致します。

私も忘れもしない高校入試の日、電車で痴漢に遭いました。
普段気の強い私ですら初めての経験に恐ろしくなり
何の抵抗もできませんでした・・。
声も上げられず不思議と固まってしまうんですよね。

今や気も態度も更に大きくなり、絶対に痴漢を寄せ付けないよう
電車に乗ったりした時はまず思い切り目に力を入れます(笑)。
睨み付けるとかではなくて周りを常に見渡せるよう目をしっかり開き、力強い感じにします。

痴漢って控え目で抵抗しなそうな女性を狙うのでしょうね。
だから被害に遭う前に近寄り難いオーラを放つのです。
実際に効果があるのかは不明ですが(ごめんなさい)
ぐっと存在感はアップするので手を出されにくくなるのでは?
と思っています。

その警察の方々、女性の気持ちをわかってくれず
(わかろうともしてないようですが)残念ですね。
でも最近日本の女性は強くなっています。
よくニュースでも痴漢が捕らえられた!って耳にしませんか?
今後はもっと犯罪行為としての認識が
社会的に高まっていくと思います。

痴漢とは理性を働かせることができない可哀想な人々、
『怖い』存在ではなく『撲滅されるべき』存在くらいに構え
少しずつ強気になれるよう頑張ってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入って就職活動で初めて満員電車に乗る経験をし、初めて痴漢にあったものですから、今回のことははほんとにびっくりしました。
例年の痴漢被害件数の多さ以上に、被害にあっても抵抗しなかった理由として「怖くて声が出なかった」女性が思いのほか多いことを知りました。(別の回答者様のサイトより)

私も普段は気が強くてはっきりものを言うんですが、外見上は優しそう、おとなしそう、話を聞いてくれそう、控えめ、などど人に言われます。近寄りがたくない(?)オーラのせいか、よく人から相談を受けたりします。反面、知らない人に声をかけられたりこういう被害に遭うことも多いです。
女性自身が気持ちを強くもって性犯罪を撲滅していかなければ! 強気で頑張ります!

お礼日時:2007/09/15 22:10

声を出せない方の対策が下記サイトにいくつかあります。


参考にしてください。


http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/taisaku. …

■周囲の人に合図をおくる
声を出すのが恥ずかしい人は、携帯の画面に「痴漢に遭っているので助けてください」と表示させ、周囲の人に見せてもいいと思います。

■足を踏む
背後から痴漢行為をされた場合などには、足を踏むのが効果的です。

■ごそごそ動く
ごそごそ動いて、周囲の視線を集めるだけでも痴漢をしている人には有効な対策となります。また、ごそごそ動くという能動的なしぐさをすることが、痴漢の犯罪者をすくませることにもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト拝見しました。「”○○さん”とあたかも知人がいるように声をかける」「足を踏む」「手をつねる」なら自分にもできそうです。意思表示しないと行為がエスカレートするのは当然ですよね。今度このようなことがあったときは実行してみます。

お礼日時:2007/09/15 21:00

私は男なのですが、以前知人が警察に同じ目に合い怒鳴り込んだ経験があるもので、投稿させていただきました。


その知人もやはり気の弱い娘だったのですが、「自分で声を出せなければ、他に音を出せばいいんじゃない?」ということで、防犯ブザーを携帯することを勧めました。確かに、あの狭い空間の中でそんな物を鳴らすのは迷惑ですが、大声を出したところでどうせ騒ぎになるのですし、よろしいのでは? と思います。
でも、何より一番いいのは、あなたがもう少し強くなることです。
相手は犯罪者です。
遠慮も何も必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察で私と同じ目にあわれた方がいらっしゃったのですか。
私は田舎の出身で、のどかで平和な町で犯罪になんてあったことがなかったので、防犯意識が低いというか、ブザーなど携帯したことがありませんでした。都会の大学に通って一人暮らしをするようになって、マンションで被害にあってからは、外出時必ず防犯ブザーを持ち歩くようになりました。
勇気を出して犯罪者には毅然と立ち向かうようにします。

お礼日時:2007/09/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A