アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nanoの第二世代を使用しています。
つい最近、nanoの容量が一杯になったため、手動で自分の聴きたい曲だけをnanoに入れようと思ったのですが、自分のiPodの選択項目という欄が出てきたりして、手動で曲をnanoの中に入れられません!!!

パソコン初心者で、説明を読んでてもいまいちよくわかりません。
どうすれば容量が一杯になったnanoの中に自分の聴きたい曲だけを移行することが出来るのでしょうか???

情けない質問ではありますが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

iPod nano(初代)の愛用者です。

iTunesを起動し、iPod nanoを接続すると、○○のiPodが現れ、iPodの中身が見られる状況になります。(ここまではお分かりだと思います。)

その状態で「概要タブ」をクリック(初期画面で「概要タブ」が開いているはず)すると、「オプション」の所に「チェックマークのある項目だけを同期する」「音楽を手動管理する」と言うダイヤログがありますので、そこにチェックを入れて下さい。(残りの項目はお好みで!)

次に「music」タブをクリックすると、プレイリストの一覧が表示されますので、「音楽を同期する」にチェックが入っているか確認し、その下にある「選択したプレイリスト」をクリックし、●を入れて下さい。すると、下にあるプレイリスト一覧の□部分にチェックを入れられるようになりますので、お好きな曲にチェックを入れ、右下の「適用」をクリックし、同期させれば完了です。

ポイントとして、iTunesでプレイリストを作成する時、例えばアルバムごととか、アーティストごと、また、ジャンル別など、整理しておくことをお薦めします。

まだうまく行かないようなら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

おかげでnanoの整理が出来ました。
ほんと感謝しています。

ANo.1です。

回答にコメントありませんが、ANo.3さんの回答が少し気になったので、補足させて頂きます。

>容量が一杯になったnanoの中の音楽データを消してからでないと
手動でもプレイリストを作ってでも、音楽データを入れる事はできません。⇒とANo.3さんは書かれていますが、iPod nano内の音楽データを消す事は出来ません。(初期状態に戻す事は可能ですし、バックアップはフリーソフトで可能です。)ですので、私やANo.2さんがお書きのように、iPod nano内に入れたい曲だけのプレイリストを作成し、No.1に書いた方法で同期させれば大丈夫です。(不要な曲にチェックを入れないように!)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげでnanoに入れたい曲だけを入れる事ができました。
これで出勤時の電車も苦じゃなくなりました。
ほんと、感謝いたします。ありがとうございました。

>どうすれば容量が一杯になったnanoの中に自分の聴きたい曲だけを移行することが出来るのでしょうか???

まず、容量が一杯になったnanoの中の音楽データを消してからでないと
手動でもプレイリストを作ってでも、音楽データを入れる事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
おかげで問題は解決できました。

nanoに入れたい曲だけでプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するように設定してください。

それだけです。
プレイリストは複数作っても構いませんし、複数のプレイリスト間で曲が重複しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

わかりやすいご説明で、何とか問題を解決する事が出来ました。
ほんと、ありがとうございました。