プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをパソコンで見ようとソフトをいくつか買いました。
とても画面はきれいなのですがどうやら再生中はコマ落ちしているようです。激しいアクションシーンではかなり画像がかくかくしています。パソコンはValueStarでcpuはamd duronの1100mhzです。ビデオramは16mバイトですが。もっとDVDのなめらかな映像を見る方法はないのでしょうか?もちろんDVDを見るときは他のアプリケーションは全部閉じています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

DVDを見るまえにタスクバーを右クリックしてタスクマネージャー→パフォーマンスでCPU使用率が50%以上になっていないか確認してください。

またプロセスでCPU使用率が高いものでいらないと思うものは終了させてください。

自分はCPU450、VIDEORAM8Mできれいに再生できたので大丈夫だと思います。がんばってください。

この回答への補足

確認したのですが常駐ソフトを起動させたままでもcpu使用率は1,2%ぐらいです。pf使用率は192mbなんですが、これはいったい何なんでしょうか?まあ、DVDは見れないこともないのですがお店にあるようななめらかな画質ではないのでがんばっているのですが。

• 0

ほかの再生ソフトを使用してみるというのはどうでしょう?PowerDVDなどは体験版があるので、そちらで再生してみて、まだこま落ちするようでしたら、解像度を小さくする、常駐ソフトの解除、などをおこなってそれでもこま落ちするようなら、ハードの交換もしくは追加となってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ハードの交換ですか。それならもうテレビ用にDVDプレーヤーを買ったほうがいいかもしれませんね。やっぱりこういったDVD付きパソコンとは映画向きではなく大容量メディアのためでしょうか。まあ、このパソコンはDVD映画のために買ったわけではありませんでしたけど。もうあきらめたほうがいいのでしょうか。

>これをDVD観賞後にどのように元に戻すのかがわからないのですが・・・・・・・・・・・

右クリックで停止させたのであればDVD再生鑑賞が済みましたらLANケーブルを取り付けPCを再起動してください。
またスタートメニューからでも起動できます。

理想的なのはMSCONFIGを起動しスタートアップの項目の内停止させても支障の無いソフトのチェックを外し再起動します。
この場合は元に戻すのは逆の手順(外した項目にチェックを入れる)です。
    • 0
この回答へのお礼

MSCONFIGで一度全部常駐ソフトの欄をはずしましたがあまり画像に変化はありませんでした。もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

あなたのパソコンのスペック(型番でも可)、使用しているDVD再生ソフト。

この2点について聞きたいんですけど。OSはXPとのことなので、メモリーは128MBでもきついものがあるかもしれません。あとDMAのチェックは違う所にあるはずです。デバイスドライバの中に
――IDE ATA/ATAPI コントローラ――
のなかのプライマリか、セカンダリチャンネル(DVDドライブがどこに接続されてるかによって違います。)のプロパティーの詳細設定のところで設定が可能となっています。さらにビデオRAMが16MBあるとのことですが、オンボードだと、メインメモリーから消費する場合があるので、メインメモリーが128MBあっても実質には112MBとなり、さらに厳しくなります。

この回答への補足

パソコンはNEC VALUESTARで
AMD DURON(TM) PROCESSOR
1.10GHZ、240MB RAM です。
ソフトはこれは海外で買ったものです。(スウェーデンで買いました。)日本とヨーロッパはリージョンコードが2と一緒なのでこの点では問題ないはずです。再生プレーヤーもJET AUDIO か WINDOWS MEDIA PLAYER を使っています。いったい何が問題なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

パソコンはNEC VALUESTARで
AMD DURON(TM) PROCESSOR
1.10GHZ、240MB RAM です。
ソフトはこれは海外で買ったものです。(スウェーデンで買いました。)日本とヨーロッパはリージョンコードが2と一緒なのでこの点では問題ないはずです。再生プレーヤーもJET AUDIO か WINDOWS MEDIA PLAYER を使っています。いったい何が問題なのでしょうか?

>実はブロードバンドでインターネットを常時接続にしている・・・

LANケーブルを抜けばよいことです。
その後常駐ソフトを停めてください。
DVD再生鑑賞が済みましたらLANケーブルを取り付けPCを再起動してください。
DMAの確認も大事ですが常駐ソフトをとめなければこの問題は解決いたしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
常駐ソフトを止めるのはできるのですが
これをDVD観賞後にどのように元に戻すのかがわからないのですが・・・・・・・・・・・・
よろしくおねがいします。

DVDドライブのプロパティまではいけたのですがそのあとのDMAが見つかりませんでした。

ちなみにosはxpです。どうすれはいいのでしょうか?

手元にXPマシンがないのではっきりしませんが、
<DVD-ROMのプロパティ>の<設定>の項目がありませんか。
そこでDMAの欄にチェックを入れてください。

以下はDVDソフトの説明からです。
WindowsXP:
ディバイスマネージャーのIED ATA/ATAPIコントローラをダブルクリック。
右クリックし、例えば"第一、第二IDEチャンネル"など、あなたのドライブに対応できるチャンネルのプロパティを選択。
"アドバンス設定"タブを選択し、転送モード選択の隣りのドロップダウンメニューが利用できればそこでDMAを選択。
    • 0

>激しいアクションシーンではか なり画像がかくかくしています。

駒落ちしているのは間違いありません。
他にも横に線が入った画像になっていませんか(ジャギーと言います)?

CPUの性能としてはセレロンの500MHZも有ればDVDの再生にはまったく支障はありません。
問題は『他のアプリケーションは全部閉じています』です。
これは閉じているのではなく起動していないだけではありませんか?

メーカー製のPCには過分な常駐ソフトが起動している場合がありこれらの割り込みにより駒落ち、ジャギーが発生します。
DVD再生の際はアンチウイルスソフト、ファイヤーウオールも含め常駐ソフトを停止させてみてください。(ネットに接続していなければこれらのソフトは不要です)
タスクバーのアイコンを右クリックで停止できる物が多いようです。

お試しください!!!

この回答への補足

なるほどわかりました。実はブロードバンドでインターネットを常時接続にしているので(ルーターなしで)やはりファイアーウォールのソフトを止めるのは少し勇気がいりますが。確かにウィルスバスターも入っています。ファイアーウォールは右のクリックで停止できるようですがウィルスバスターはそう簡単には行かないようです。ただ、これらのソフトを元に戻すときはどのようにすればいいのでしょうか?

• 0

DVDドライブのDMAを確認してみましょう。

「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」でDVDドライブのプロパティを見て、DMAにチェックが入っているかどうかを確認しチェックがない場合はチェックを入れパソコンを再起動して下さい。

グラフィックス・チップの多くは、DVD-Videoの再生支援機能を内蔵しています。
再生ソフト等でこの機能の有効、無効を設定できるようであれば有効にしてみて下さい。

この回答への補足

DVDドライブのプロパティまではいけたのですがそのあとのDMAが見つかりませんでした。ちなみにosはxpです。どうすれはいいのでしょうか?

• 0