プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooのニュースを見ていたところ、リンクをたどっていったら
ブログにたどり着きました。内容はかなりいかがわしかった
のですが、Yahooから辿ったところだ・・・というそれだけの根拠で
とくに心配もせずに閲覧していました。

すると、とある記事の中に「YouTube」の動画のとほとんど見分けが
付かないものが貼り付けられていて、何も考えずに動画の再生ボタン
を押してしまいました。

すると、何かものすごく小さい文字の確認ボタンが出てきたのですが
それもYouTubeによる確認だろうと早とちりをして、「OK」ボタンを
クリックしてしまったのです。

すると、何か別のサイトにとんで
・IPアドレスを記録した
・お金を払え
的なメッセージが出てきてしまいました。

怖くなってすぐにその画面を消してしまったのですが、何か急いで
対処するべきことなどありますでしょうか。「OK」をクリックして
しまったということで、支払う義務が発生したりするのでしょうか。

うっすらとした記憶では、とにかく何もせずに放置しておくべきかと
考えているのですが、「OK」をクリックしてしまったことが気になって
仕方ありません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

この手の問題サイトの質問は過去にいくつもありますが、結論は「ほっとけばいい」です。

この回答への補足

これからは過去ログもちゃんと確認するようにします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 02:23
    • good
    • 0

>すると、何か別のサイトにとんで


・IPアドレスを記録した
・お金を払え
的なメッセージが出てきてしまいました。

何の問題もないですよ?要するによくあるワンクリック詐欺では?
こういう場合は放置してください。

この回答への補足

まさか自分が・・・という思いでいっぱいです。今後は
注意します。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 02:22
    • good
    • 0

>「OK」をクリックしてしまったことが気になって仕方ありません。




完全に誘導されてしまいました。
100%ワンクリック詐欺です。
2度と接触はせず完全に無視してください。
それであなたは安全です。
また、それ以上相手は何もできません。違法行為をしているのですから。

過去ログにも同じ被害が凄い数ありますからご覧ください。

この回答への補足

迅速な回答、ありがとうございました。今後は気をつけます。

補足日時:2007/09/17 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!