同じ材質、同じ長さの鉄心に、エナメル線を同じ回数巻いたとき、丁寧に巻くことと、雑に巻くことでは電磁石の磁力に差が出ますか?
また、巻いている幅が広いと狭い(例えば、同じ200回でも100回を2段にして巻くことと50回を4段にして巻くこと)では磁力に差が出ますか?

A 回答 (5件)

電磁石の強さ算出する公式にA・T(アンペア・ターン)と言うのがあるのですが、ここで電源に使用する電池などは十分に余裕があること。

鉄心の磁気飽和(どんなに上手にコイルを巻いても、どんなに強力な電源をつないでも鉄心が磁気飽和状態になってしまうとそれ以上強力な磁石にはなりません。これは水に塩を溶かしていくとある程度溶けたところで溶けなくなり、いくら塩を入れてもそれ以上濃い塩水は作れないのと似ています)が起きないとすれば、できるだけコイルに使用する導線の長さを短くしたほうが強力な磁石になるはずです。したがって重ねずに200回巻けるのであれば、導線の長さは最短になるのでそれが一番強い電磁石になるはずです。また、乱雑に巻くと導線の周囲に(電流の方向と直角に磁力線が発生する)発生する磁力線の方向が乱れるため弱くなります。あまり現実的な話ではありませんが、断面の丸いエナメル線ではなくできる限り薄い鉄心の長さと同じ幅のアルミ箔のようなエナメル線を重ねて巻くのが一番強い電磁石になるはずです。
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1)丁寧に巻いたほうが良い


2)できる限り密にまいたほうが良い
3)巻数は多いほうが良い
4)同じ巻き数なら1段巻の方が強い(ただし 漏れ磁束のない密巻の場合)
5)芯は太いほうが良い

こんなもんで良いでしょうか?

基本的には巻き数です。次にギャップ(巻線間の隙間)です。
これはものすごく効きます.狭いに越した事はありません。
だから、丁寧に巻く必要があるのです。

そして、電圧が同じなら電流は関係ありません.
というのは、電流は磁力に比例しますが、
巻数はその2乗で磁力に効くからです.
電線長が2倍になると、抵抗が増えて電流は半分になりますが、
磁力は(2*2)/2で、2倍になります。
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こういう実験では、ぜひ実際にお試しいただくことをお勧めします。


そんなに危険な実験じゃないし・・・。

理論的には、もう数名の方からお答えをいただいてるわけですが、はたしてそれが本当に成り立つのかどうか、あるいは、実際にやってみると意外な発見をすることもあるかもしれません。それはきっと楽しいと思いますよ。

エナメル線をぐるぐるまいたものをコイルといいますけど、実はいろんな巻き方があって、それぞれの用途に応じて使い分けられてます。
参考までに、きれいに隙間を詰めて、そろえて巻いたのをソレノイド巻きといいます。これと、てきとーにお団子みたくまいたのを比べるだけでも面白いかもしれません。

そして、じゃあ、電磁石の強さを比べる方法は・・・

とやっていくのが、実験の面白さです。時間がありましたらぜひトライしてみてください。
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丁寧に巻く方が強い磁力が出ます。



理由は、「(エナメル線の)単位長さ当たりの巻き数が多い」「エナメル線の向きがそろう」「鉄心により近い位置に巻かれる」の3点です。
以前、大学の学繊細でリニアモーターカーを動かす実演を、コイル巻きからしたことがあります。

以上。
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こんにちは。


電磁石(磁界)の強さは、流す電流と単位長さあたりの巻き数に比例すると思います。
となると、50回を4段にすると200回を1段よりも、単位長さ辺りには4倍のまき数ですよね。となると、50回4段のほうが強いのではないでしょうか?
丁寧に巻くと、磁界の方向が揃うので雑に巻くよりは強いと思われます。
専門家ではないのでよく分かりませんが・・・。
他の方の回答をご参考くださいませ。
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Qコイルに何の技を覚えさせますか?(ポケモン)

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」のソフト内でコイルに覚えられる技内で
4つまで覚えさせるとしたら何を覚えさせますか?
とりあえずレベルは50の場合です。

自分は 10まんボルト、はかいこうせん、でんじは、すてみたっくる

といった感じです。

Aベストアンサー

私の場合は
(1)10まんボルト
(2)でんじは
(3)ちょうおんぱ
(4)リフレクター
といったところでしょうか。


ちなみに、コイルは『はかいこうせん』を覚えません。レアコイルになれば覚えられます。

Q2種類の同じ重さのエナメル線を同じ鉄心に巻くと、どちらが強い電磁になりますか。

同じ重さで太いエナメル線と細いエナメル線があり、これをそれぞれ同じ鉄心に巻き、それぞれのエナメル線の安全電流まで、電流を流します。
直径が太い方はその分たくさん電流を流せますが、長さが短いので巻き数が少ないです。直径が細い方は流せる電流は少ないですが、その分巻き数が多いです。
どちらの電磁石が強くなるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

・エナメルの総量が同じで、一方は太く短く、もう一方は細く長く、
・安全電流は、線の断面積に比例する
ということでよろしいでしょうか?

断面積 × 長さ = エナメルの総量(=一定)  ・・・(a)
安全電流 = 定数その1 × 断面積  ・・・(b)
巻き数 = 定数その2 × 長さ   ・・・(c)
安全電流 × 巻き数 × 定数その3 = 磁石の強さ ・・・(d)

(d)に(b)と(c)を代入
磁石の強さ = 安全電流 × 巻き数 × 定数その3
 = 定数その1 × 断面積 × 定数その2 × 長さ × 定数その3
 = 断面積 × 長さ × 定数その4

ここで、(a)より、
 = エナメルの総量 × 定数その4


つまり、安全電流が断面積に比例するという条件の下で解けば、
太く短く も 細く長く も、磁石の最大の強さは同じになります。

Qポケモンのダメージ計算について

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHPの誤差は2
しかもレアコイルは特殊能力を上げたり、スターミーも特殊能力を上げたり下げたりするような技、追加技は一切使っていません。
特殊能力にお互い一切何も影響なかったなら誤差は出ないと思ったんですが
事実出ました。ということはちょっとのずれがゲームでも出るわけです。
質問は
その誤差は一体何ですか?
ということです。

そしてここで誤差が出るということはポケモンの能力値の計算
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10

HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

という計算にも誤差は出るんじゃないかと思うのです。(もちろん初代ポケモン内なので性格補正は
ありません)

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
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またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
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18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHP...続きを読む

Aベストアンサー

私はGBAからのポケモンしかやったことがないので第1世代のポケモンは詳しくありませんが、ポケモンのダメージ計算式は、乱数を使っているので、技を使うたびダメージがほんの少しづつ変わる仕組みになっています。

具体的には、計算し終わった後のダメージにランダムに約0.85~1.00の数字をかけています。
Lv30のスターミーがそのレアコイルに与えられる最大のダメージ(つまりランダム化の際に1.00がかけられたとする)を20とし、それに0.85をかけると17になるので、ダメージ18は十分ありうる数値です。

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参考URL:http://www.pokedex.jp/gsc/damage.html

Q電磁石の制作で鉄心の外に紙を巻くのはなぜ、私は大人

表題のことですが、万が一にエナメル線の絶縁が剥がれていた場合の安全策か、コイルが鉄心から適度に離れている方が効率が良いのか、しかし、巻数を増やすためには、厚さが無視できるほど薄い紙の方が良いのか。絶縁の為でないなら適当な厚さは、そこらを宜しく、なお、私は高校物理2(正しくはローマ数字)を並みに理解している程度とお考えください。宜しくお願いします。また、鉄心の長さが直径の10倍以上と言うことを過去のこのサイトでまあそうかなと言う程度に理解しました。

Aベストアンサー

> 電磁石の制作で鉄心の外に紙を巻くのはなぜ
・エナメル線を鉄心にキュッと巻き付けると、偶にエナメルが剥がれてしまうことがあるからです。
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昔1997年頃に発売したゲームボーイソフト赤緑についての質問です。
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Aベストアンサー

No2ですが、参考までにLv21の個体値別ステを張っておきます。

コイル Lv.21
HP 攻撃 防御 素早さ 特殊
0 41 19 34 23 44
1 41 20 34 24 45
2 42 20 35 24 45
3 42 20 35 25 46
4 43 21 36 25 46
5 43 21 36 26 47
6 44 22 36 26 47
7 44 22 37 26 47
8 44 23 37 27 48
9 45 23 38 27 48
A 45 23 38 28 49
B 46 24 39 28 49
C 46 24 39 28 49
D 46 25 39 29 50
E 47 25 40 29 50
F 47 26 40 30 51

Q電磁石の鉄心について

電磁石のコイルに鉄心を入れると
磁力が強化されることについて、その仕組み・理由を
知りたいのです…。

電磁石の作る磁界によって鉄心が磁化され、
磁石として「加勢」するような構図でしょうか?

その他の効果などありましたら是非聞きたいです…。

詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。
(物理IIIはやっておりますので、せっかくだし
 多少難しいお話でもこの機会に聞けるなら
 聞きたいなぁなんて・・・^^;)

Aベストアンサー

>物理IIIはやっておりますので、
 ならこんな場所で、生半可な知識を得るより
磁性体 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%80%A7%E4%BD%93 )
 →反磁性体
 →常磁性体
 →強磁性体
  →軟質磁性体
  →硬質磁性体
を読まれる方がよいです。

Qコイルの特殊能力

レベル21のコイルの特殊のは各個体値は低い方から努力値なしで
44、45、45、46、46、47、47、47、48、48、49、49、49、50、50、51
であるのは本当なんでしょうか?
少しおかしいと思ったのはなぜ47と49のみ3通りに分けられているのかです。
44,45,45,46,46,47,47,48,48,49,49,50,50,51,51
ではないんでしょうか?


どうしても自分は初代ポケモンで野生のLv21のコイルの特殊能力が高いのを見つけたいので
ものすごく気になります!!

Aベストアンサー

ポケモンの能力値は以下の計算式から成り立っています。
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5
※小数点以下は切り捨てになります
※野生のポケモンは努力値が0です
※個体値は0~31です


これに当てはめれば、レベル21のコイルの特殊は、あなたが最初に書いた通りになりますよ。

Q電磁石のコイルのエナメル線

小学校6年生の理科で、子供が電磁石を使った実験をしたようです。コイルを作るときにエナメル線の一方はエナメルを全部はがし、もう一方は上半分だけはがすのだそうです。これは、なぜですか?電流が逃げてしまうから?素人なので詳しくお願いします。

Aベストアンサー

クリップモーターの作り方はここにあります。簡単な構造で回るモーターです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~saiten/seito/toyoka03/motor0.htm
http://homepage3.nifty.com/s-danjo/electro/motor/motor.htm

しくみは簡単ですが、これがなぜ回るのかを説明するのは少しやっかいです。
このPDFファイルの一番最後に、説明と図が出ています。
http://www.rihep-htokai.jp/exm-tmp/osr2-2003S_pdf/yomo_phys2003S_ps.pdf

―○―
' N
'' S

(1)上の図で、NSは磁石、―○―はコイルです。左側の―はエナメルを下半分だけをはがし、右側の―は全部はがしてあるものとします。
(2)電流は、左から入り、○の中を時計回りに流れることにしましょう。

(3)磁石は、磁界(磁場ともいう)というものをまわりの空間に作ります。磁界というのは、「他の磁石や、鉄片や、電流が流れているものに力を及ぼすような空間の性質」だと思ってください。
(4)磁界の向きは、便宜上、N極から吹き出し、S極に吸い込まれる矢印で表わします。
(5)磁界の中に、電流が流れているものを置くと力を受けます。この力をローレンツ力といいます。ローレンツ力の向きはフレミングの左手の法則で表わされます。
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko521.htm
(6)磁界の方向が↑で、電流の向きは○の中を時計回りとします。○の上半分では、電流の向きは→ですから、フレミングの左手の法則により、手前向きの力を受けます。○の下半分では、電流の向きは←ですから、フレミングの左手の法則により、向こう向きの力を受けます。これで、コイルが(図の左側から見て時計回りに)回りはじめます。
(7)こうして半回転しました。ここで、もし、《エナメルを全部はがしてあったら》、電流が流れ続けます。このとき、○の中では(コイルがちょうど逆さになっているので)反時計回りに電流が流れます。反時計回りなので、受ける力は(6)と全部逆になります。こうなると、せっかく回り始めたのにブレーキがかかり、止まってしまいます。
(8)ところが、エナメルが半分残っているおかげで、(7)のときは電流が止まります。そのため、力が働かなくなり、コイルは慣性で回り続けます。
(9)そのまま回転していくと、また(6)に戻り、電流が流れ、力を受けます。
(10)このように、1回転ごとに(6)になります。(6)になるたびにコイルは回転を促され、回り続けます。

少し複雑ですが、立体的に考えてみてください。

上の説明は高校レベルですが、科学に興味のある小学生なら、かみ砕けば理解できそうに思います。

クリップモーターの作り方はここにあります。簡単な構造で回るモーターです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~saiten/seito/toyoka03/motor0.htm
http://homepage3.nifty.com/s-danjo/electro/motor/motor.htm

しくみは簡単ですが、これがなぜ回るのかを説明するのは少しやっかいです。
このPDFファイルの一番最後に、説明と図が出ています。
http://www.rihep-htokai.jp/exm-tmp/osr2-2003S_pdf/yomo_phys2003S_ps.pdf

―○―
' N
'' S

(1)上の図で、NSは磁石、―○―はコイルです。左側の―はエナメル...続きを読む

Qポケモンの種族値について

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおける
ポケモンの能力値は

HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

らしいです。
Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると
(95×2+0+31)×21÷100+5=51.41

で確かに51以上は出ないです。
でも自分はすでに51,4までが最高と断定できないと思っています。
どうしてもどうしても努力値なしでこれ以上の値が出ないかとずっとずっと本当に思っています。
例えば52はいかないにしても51,7とか51,9あたりくらいまで。


質問は
コイルの特殊能力の種族値は95ぴったりなのか?95,2であったりすることもないのか?

ということです。
もし95,2あたりだとすれば
Lv21のコイルの特殊能力が努力値なしで
51,7あたりまでいきます。

51,4までが最高と断定できるとは限らないと思うんです。
そう断定されると本当に今まで自分がやっていたことが無駄に感じて、これ以上でないかという
面白みがなくなります。
本当に51,7という特殊能力を持つLv21の(努力値なしの)コイルが見つけたらものすごく
うれしいんです!!

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおける
ポケモンの能力値は

HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

らしいです。
Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると
(95×2+0+31)×21÷100+5=51.41

で確かに51以上は出ないです。
でも自分はすでに51,4までが最高と断定できないと思っています。
どうしてもどうしても努力値なしでこれ以上の値が出ないかとずっとずっと本当に思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、コイルの特殊の種族値は95と決められています。これはコイルだけでなく、他のポケモンも全て一定の種族値に定められています。


ここで1つあなたに虚しい話をします。初代ポケモンでは、努力値はレベル100になってもためることができるので、レベル100になってからも能力値は上がります。しかし、個体値は0~15の範囲内でランダムに定められており、一度決まった個体値はもう変えることができません。つまり、バトルでは個体値が高い方が有利ということです。たったそれだけのことです。やはりそれでは戦略が上手く立てられず、つまらないバトルになってしまうため、ルビー・サファイアからは努力値のあり方が大幅に変更されました。


ちなみに、能力値の計算式などが間違っていたので、以下のサイトを参照にしてください。
http://www.pokedex.jp/gsc/growth.html#doryoku

Q電磁石(ソレノイドコイル)と永久磁石間の磁力(吸引・反発)はどう表されるか?

電磁気の基礎がわからなくなり困っています!!


●以下の図のように永久磁石がS極が上を向いた状態で置かれ、一方でソレノイドコイルによる電磁石が、S極が下を向くように電流を流すと、これらは磁石ですから反発しますよね?  

電磁石の、距離z離れたところにおける磁界をH1(z)、永久磁石の距離離れたところに置ける磁界をH2(z)とした場合、両者間の力はどう表現できるのでしょうか?


●また、電流iによりその力はコントロールできると思うのですが、磁力Fをiで以てどうかけるのでしょうか?


●一般に言われる、二つの磁性体間に働く力の式、
F=(1/2)μ*(H^2)*Area
の式のHは何を指すのでしょうか?  本件の設定でH1+H2なのでしょうか? それとも実はH^2=H1*H2なのでしょうか?


磁気浮上の制御で必要なため、切に悩んでいます!
できるだけ詳しい説明を頂けるとありがたいです!!!

Aベストアンサー

 モデルが簡素すぎたということでしょうね。
 今回私は、電磁石と永久磁石の距離が十分近いとし、双方の磁荷から出る磁束の分布を、球対称として考えました(点電荷の分布と同じです)。しかし、実際にできる磁束はループ状になっていて、前方方向には極端に減衰していくことが考えられます。実際にやったことはないのですが、シミュレーションをすると、r^(-4)で減衰していくのでしょうね。経験が物を言う世界とはこのことです(笑

 加えて言いますと、先では双方を点磁荷と見なして計算しました。しかし、実際に扱う装置には有限の大きさがあり、先の数式は成立しないと思われます。やはり実際に実験を行い、物理パラメータを求めるのが手っ取り早い上、正攻法なのかもしれませんね。


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