電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は某国立大学工学部化学システム工学科という所に通っている大学三年生です。
今は自分なりに勉強をして、成績も上位2割位には入っているんですが、今自分の勉強している道をシナリオ通り進んで行けば、将来日々勉強になりそうです。おそらく僕は途中で挫折してしまいそうな気がして・・・かと言って手を抜いて会社なんかに勤めていたら、年功序列の消えていく今の会社では生き残れないと思います。そこで、自分ナリに考えたのが消防士です。体を動かすのは好きだし、人助けをするという点でやりがいも感じられそうです。
でも、せっかく親のお金で通わせてもらっている大学です。消防士になりたいなんて言ったら、がっかりしそうで・・・そして消防士にならないなら、きちんとした職が欲しいので大学院に行って勉強していくつもりです。消防士になるなら、大学院には行きせん。そろそろ自分の進路を決める為にも具体的な知識がほしいです。
それから、もう一つの不安が、普通大学卒業の消防士なんているんでしょうか?体作りは今からでも間に合うのかが心配です。
コレを読んで僕にアドバイス出来そうな方是非お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

あなたは消防士さんのお仕事の大変さをご理解ないようで…。

私は仕事で消防署に出入りしていましたが、1日置きの勤務で、毎日トレーニングをかかさず、大変なお仕事だと思いました。救急の方の忙しさや神経の配り方、消防の方の防火の啓蒙活動、海での訓練、ロープなどを使った救助訓練、実況検分の様子、ものすごく大変ですが重要な仕事をコツコツとなさっていました。

私の住んでいる町には、高卒・専門卒・大卒の消防士さんがいました。大卒の方は将来の幹部候補なのだそうです。でも、訓練は分け隔てなくなさっていました。訓練しないと自分と他人の命が危ないからです。

消防にはいろいろな専門家がいます。あなたが化学の専攻でしたら、それを活かす道もあります。試験はかなり難しいそうです。体づくり、試験準備、などを考えたら、来年の試験までそんなに時間があるとは思えません。あなたが希望しても適正がなければ難しいです。その辺も理解してください。

それから、自分の進路を選ぶ具体的な知識は、自分自身で調べるべきです。近くの消防署を尋ねるといいお話が聞けて、より具体的になると思います。

それから、消防も年功序列が厳しいです。食事も若い人が率先して作りますし、掃除なんかもそうです。基本的に体育会系のような組織ですし、そうゆうこともきちんとできないと辛い職場です。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/2002-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、就職を考える前に、もう一人の大人としてきちんと調べるべきでした。明日にでも地元の消防署に行ってお話しを聞いてきたいと思います。それから、何をするにしても、もうそんなに時間んがなさそうなのでがんばります。回答ありがとうございました。

体力づくりは、今からでもまだ間に合います。

消防官になって、すぐに消防学校に入校します。
消防学校入校中の間でも、結構体力は付きますよ。
大学卒業して消防士になる人も、比率として、高卒、専門校卒と、そんなに開きはありません。
最初は、訓練などきつくて、中には吐いている人もいますが、それも徐々に解消されていきます。
最後は、気力の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。頑張って体力つけます!!!

こんばんは。

難しい勉強の事や消防士の事は一切判らないのですが、身体づくりについてだけ。m(__)m

順調に行かれた大学の方ですよね?
今、スポーツが何もできず、ちょっと歩くだけでくたくたなんて身体じゃなければ十分間に合います。
また、消防士は、日々トレーニングを欠かさず体力をつける事が仕事でもあります。
ですから、今、普通の体力があるのでしたらまずその心配はないでしょう。
もちろん体力があるに越したことはないですから、何かスポーツを始められると大願成就の為にもいいでしょう。
一部回答でm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、間に合いますか?最近は自分でトレーニングしていますのでこの調子で、高校時代のような体力を取り戻して行きます。解答どうもありがとうございました。